BOY KILL BOY / Stars And The Sea

待ち遠しかったboy kill boyの2枚目のアルバムがやっと出ました。

boy kill boy / Stars And The Sea
f0035184_0305142.jpg全曲大好き。名曲揃いで、もう感涙ですよ。(こればっかり!)既に聴くのが止められない状態で、最近買った他のCDとか全く聴けてないです。
先にシングルで出ているPromisesNo Conversationはもちろんのこと他にもシングルで出せそうな曲満載。

前作Civilianは全体がポップな感じでしたが、今回はちょっとロック色が若干強いような気もします。
それを感じたのはBe SomebodyLoud And Clearなどで、特に2月のライヴで初めて聴いたLoud And Clearはその時点でいい曲だ!と思いましたが、その後BBC1の番組で演奏されたバージョンをこれまたアホ程聴いてしまうくらい、すっかりお気に入りになってしまいました。ひょっとしてこのアルバム中、一番好きかも。最初に聴いた印象通り、ギターが好きです。

Parisは特に好きな曲です。ちょっと悲しい曲ですが、メロディがすごくきれいで物悲しい。この曲は勝手に私の曲という事に・・・。言ったほうはとっくに忘れてるだろうけど、言われた方はしつこく覚えてますから(笑)。

11曲中、7曲はライヴを見た時点で歌詞もほとんど覚えてしまっていたのに(どんだけ聴いとんねん)、何度聴いても何て歌ってるかわからなかったA Okの歌い出し部分。今回ちゃんと歌詞がブックレットに印刷されていたので、やっとわかりました。Fee fi fo fum she saidと歌っていました。それでも意味不明。調べたらイギリス民話によく出てくる鬼が言う文句だそうで。ああ、そんなのわかるわけないよ。イギリス人なら誰でも知ってるんでしょうね。
一つ勉強になりました。

Ready To Goは凝った音作りしてますね。ちょっとキーボードが主張し過ぎてる感じはありますが。あ、いつもそうか(笑)。
他にお気に入りと言えばKidda Kiddaです。歌詞が好き。雰囲気とか、イントロからして何だかかわいい?し。クリスはいい声をしていて好きですが、歌い方がかわいいよ。うん、かわいい。

最後のTwo Soulsはこれまでの彼らの曲とは少し感じが違い、静かで締めにふさわしい曲です。恋愛映画のサントラでも使われそうな曲みたい。きれいです。

曲名をあげたものは特に好きな曲ですが、結局全部好きです。何でこんなにいい曲書けるんだろ?多くの人に聴いて欲しいと思うんですよね・・・。日本にどれだけファンの人がいるのかわかりませんが、ファンでない人にも聴いて欲しいです。聴かずにいるなんて人生ちょっとだけ損してるような気がするんですけど。大げさですかね(笑)

メンバー自身による全曲解説インタビュービデオ
Stars And The Sea Documentary(Part4まであり)

Myspace
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-04-04 23:21 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70