人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の教会

先月U2が来日した時にボノさんが訪れたという、通称「光の教会」に行ってきました。正式には日本キリスト教団 茨木春日丘教会というのですが、実はうちの近所でして・・・。

私がライヴに行った4日にボノさんが途中で「昨日は大阪のChurch of lightに行ってきた」と言っていたんですよ。建築家の安藤忠雄氏設計の教会で、当日はその安藤氏も会場に来ておられたようです。で、話を聞きながら「へえ〜、大阪に来てたんや」くらいにしか思ってなかった私は、後日、その教会がうちの近所にあったと知ったわけですよ。びっくり。

まあ、地元なので教会の存在は知ってましたが、その教会があんな有名な建築物だとは全然知らず・・・。でもキリスト教徒ではないので普段教会とは無縁ですよね〜。

ボノさん一行が訪れた3日は、私は家で翌日に備えU2を聴いていました。なんと家の近所にボノさんが来てたなんて夢にも思わず。もっと早く教会の事を知っていたらひょっとしてひょっとしたかも!
今日もらった冊子にボノさんの写真が載っていました。あとヒデ(中田英寿)とか。
光の教会_f0035184_162216100.jpg

写真は礼拝(日曜10時半から)が終わった後に撮りました。
初めて礼拝に出席しましたが、神聖な場所で心が洗われる感じでした。オルガンの音色が余計にそういう思いにしてくれるような気がしました。
中も外もコンクリートむき出しで扉もガラスですが、それでも冷たい感じがしませんでした。中の受付などは木のぬくもりを感じます。

また近いうちに行ってみたいと思います。
by roisin_dubh70 | 2007-01-21 17:02 | おでかけ

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70