人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOO FIGHTERS @大阪城ホール/5 Dec 2006

FOO FIGHTERSのライヴに行ってきました。しかもELLEGARDENも一緒ですよ!なんつう豪華な顔合わせ・・・。

3日前まで行けるかどうか不明だったので2日にチケットを買ったらスタンドの一列目でした。何で?もちろん正面ではなかったですが、一番端というわけでもなく、見やすい位置でした。

それはさておき、7時ちょうどにELLEGARDENが登場。今やチケットが入手困難になるほどの人気バンドになった彼らをこんなところで見られるとはラッキーでした。今年のサマソニにも出ていましたが、野外だったため諦めたんですよねぇ・・・。去年くらいからずっと見たいと思っていたので、今年中に見れてよかったです。
とはいえ、アルバムは2枚くらいしか持ってないのでほとんど知らない曲でした・・・。ごめんなさい。今度新しいの買います。

いつもテレビでライヴの様子は見ていましたが、安定した演奏で知らない曲でも楽しめました。日本のバンドを見るのは久しぶりなので、日本語のMCも久しぶり。なんか新鮮に感じました。40分ほどで終わったので、せめてもう10分くらいは聴きたかったです。

8時10分くらいにFOO FIGHTERSが登場。All My Lifeから始まって、ガンガン飛ばしていく感じ。元気が売りですから(笑)。デイヴの人柄を感じさせる挨拶や(単独では久々の大阪公演なので)観客とのやりとりなど、スタンドから見ていても微笑ましい感じでした。
Breakoutとか思い切り体を動かしたかったのですが、スタンドの手すりが低く、ちょっとバランスを崩すと下に落ちそうだったので、おとなしく座って見ていました・・・。後ろの人たちは立っていたようですけど。

Stacked Actorsでは途中でデイヴとクリスのギター・バトル?が始まり、大いに盛り上がる!これは凄かったです。その後はテイラーのドラム・ソロ。これもよかったですね。
とにかく元気のある曲ばかりなので、ずっと座っていた私は体がうずうずしてました。

アンコールはテイラーのヴォーカルによるCold Day In The SunとEverlongでした。そういえばテイラーは自分のバンドでこの夏にウドー・フェスに出てましたね。MTVか何かで見て初めて知りました。

All My Life
My Hero
Best Of You
Times Like These
Up In Arms
Learn To Fly
Breakout
Stacked Actors
Big Me
Enough Space
Generator
The One
Hey, Johnny Park!
Monkey Wrench

Cold Day In The Sun
Everlong
by roisin_dubh70 | 2006-12-06 23:45 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70