人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予習

ROOSTERの来日が近づいてきましたね♪
なので、そろそろ聴くか・・・と思い、久々に(といっても2ヶ月ぶりくらいか)毎日聴いています。やっぱ、いいわ。最近はiPodだけではなく、家でもiTunesで聴いているので一日音楽漬けです。

以前は休みの時くらいしかiTunesで聴かなかったのですが、今年の4月頃に登録したLast.fmのおかげでiTunesでもかなり聴くようになりました。
ちょこっと外観変わりましたね。それで自分のページを見たら、表示がおかしくなっていてびっくりしました。これまで自分が聴いた曲別の再生回数のところが、すべて聴いた事もないアーティストと曲名になっているではないですか!びっくり。でもさっき見たらちゃんと戻っていました。ほっ。

ちなみにこれまでの曲別再生回数トップはmilburn.のDecemberで、33回。へえ、もうそんなに聴いてたか。EDITORSが1位じゃないのは、多分曲が多すぎて(笑)分散してるんでしょう・・・。10月22日から29日までの1週間のトップアーティストはMANDO DIAOで、ダントツ1位でした。まあ、ライヴがあったのでね。

登録してからのアーティスト別再生回数では予想通りEDITORSが1位で、600回超えてます・・・。しかもこの回数はすべてiTunesのみで、iPodでの再生は含まれていないので、いかに聴いてるか・・・ですね。
iPodで聴いたものも反映されるようなソフトがあるんですが、説明読むの面倒なんで放ってます。大体、このLast.fmも最初登録したころはあまり説明を読んでなくて、Last.fm player(ラジオ)だけ聴いていたくらいなんで・・・。で、iTunesで聴いたものが反映されない、おかしい、ってしばらく思ってましたからね。

まあ、とにかく曲をたくさん聴くと自分のページに表れるNeighbour Radioと、Recommendationsってやつは便利です。自分があまり知らないようなバンドの曲とか(知ってるバンドでも)流してくれます。

日本語版にはラジオ機能がないようですね。でも英語版から登録するといけるんではないでしょうか?もしだめだったらすみません。

ネームカードにもくっつけられるみたいなんですが、ちょっと恥ずかしいような・・・人が何聴いてるかって、気になるものなんでしょうか?

**iPodも含めた再生回数だと何回くらいかなと思ってEDITORSのとこを見たら、概算で2200回軽〜く超えてました・・・異常なくらい聴いてます(笑)
あー、でもこれは曲数多いんで、1曲あたりだと最高でも60回くらいなんですけどね。少ないのは1回(え?)。
by roisin_dubh70 | 2006-11-06 00:59 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70