人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Cribs @ Umeda AKASO / 15 Sep 2016

大阪では4年ぶりのThe Cribsのライブに行ってきました。
セットリストと一緒に日本語のカンペが貼られただけでニヤつく(笑)

今回のアルバムFor All My Sistersでは初めての大阪公演なのに、Mirror Kissersからやるとか、やっぱり彼ら独特やわ。
I'm A Realistは早めにやったっけ。大好きな曲。ライアンとゲイリーの顔を交互に見ながら一緒に歌うのが好きです。
確か3曲くらいやった後だったか、ライアンの「まいど」でお客さん喜ぶ(笑)

小さな会場なのでお客さんの盛り上がり度も凄いし、暑い。セットリストが手元にないので曲順はわからないのですが、どの曲でもいちいち合唱になるし、もちろん私も一緒に歌って喉カラカラ。いつもの定番曲に加えて久々な曲もやってくれて嬉しいこと。

この日のライアンの日本語「4年ぶりに大阪に戻ってこれて嬉しい。寂しかったでしょう?」これちょっと照れながら言ってたように見えたけど、可愛かった〜。

今回もライアン前の最前列だったので、ほとんど彼の動きに注目していたのでした。あ、これもいつものことですね。なんであんなにマイクスタンドがぐるぐる回るのか不思議です。正面だけでなく、横向き、後ろ向きといろんな角度で歌うのが笑えます。ロスは淡々とドラムを叩き、ゲイリーは途中でキレてマイクスタンドを倒すと。多分彼は毎回何かにキレてますね(笑)。
そういえば1回だけこっち側に来てたな。

Women's Needsのイントロやリズムとか大好きなのですが、後半、ライアンが寝転がってギターを弾いていました。星柄のパンツ見えてた。ふふ。ギターはアコースティック以外はずっと同じ、ピンク系の綺麗な色でした。ピンクのコンバースと合ってたわ。
It Was Only Loveはもしかして私がこれまで見たライブで聴くのは初めてかもしれないです。初めて彼らのライブを見た時にやったかどうかは記憶にない・・・。

ライアンが口を大きく開けて熱唱するBack To The Boltholeを聴いていたら、このバンドのことが好きで良かった、としみじみ思うのでした。
彼らは日本好きとして知られていますが、来日の間隔が3年以上開いたことないですね。これは凄いことです!
私が初めてThe Cribsのライブを見たのはKaiser Chiefsと一緒に来た2006年で、過去の自分のライブレポを何となく見てたら、今回で12回目のライブでした。単独公演以降はほとんどライアンの観察日記のようですが(笑)。

グッズ購入者は抽選で終演後のミーグリ参加できるとありましたが、まあいいか、と見送り。10年前に一度だけ会ったきりなんよねー。でも見終わって、やっぱり東京公演も見に行けば良かったとちょっと後悔したので、次回は大阪公演があってもなくても東京遠征に行こうと思いました。



by roisin_dubh70 | 2016-10-06 22:48 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70