人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muse@Saitama Super Arena/12 Jan 2013

Muse日本公演2日目。
初日のレポが長過ぎたので(笑)、ちょっと簡単にします。

前日と同じくARブロック中央通路側の前方で鑑賞。結構揉まれました。
選曲は基本同じで、前日とは4曲入れ替わっていました。
MOTPの代わりにHysteriaで、どっちも好きなだけに、今はどっちかしか演奏されないのかと思うと残念。この辺になると大騒ぎになって窮屈だけど、楽しい!

Resistanceの代わりにBlissが来た。マットの定番曲以外のオリジン封印発言は意味不明でしたが、全然封印されてなかったということですね。ていうか、この曲は前回もやってたので、準定番曲かもね。

Animalsはやっぱりかっこいいです。今後もやってほしい。Knights Of Cydoniaのクリスのハーモニカはこの日もちょっともたついてたけど、笑いも起こったりして、気の毒やったわ。

Explorersといい、前日やったExo3といい、こういう静かな曲ではちゃんとお客さんも静かになって音楽をじっくりと聴こうという姿勢が表れていいですね。日本ではこれが当たり前のことですが、前日のスーパーレア曲披露に関して、オフィシャルフォーラムでは「また日本でレア曲やった」と話題になっていて、その上、「観客が静かなのが素晴らしい」「こっち(ヨーロッパやUS)で同じ曲やったら途端におしゃべりが始まる」など、日本の観客が素晴らしいと絶賛されていました。
確かに海外のファンて、静かな曲=おしゃべりタイムと認識してる人が多くて私もうざいなと思ってましたが、現地でもうざいと思ってる人はいたんですねえ。

よく海外のアーティストが日本の観客のことを「音楽を真剣に聴いてくれる」と話すことがありますが、多分こういうことを言ってるんだろうと思います。
Museの皆さんも同じような発言をしたことがあるので、騒ぐときは騒ぎ、歌うときは歌い、静かに聴くところは聴くというメリハリのある観客の姿勢はアーティストにとっても嬉しいのかなと思います。

で、この日はExo3の代わりにマットが1stアルバムからすると言ってSunburnをやりました。これも久々ですね。
私は最近セットに時々登場しているFalling Downを聴きたかったです。ま、贅沢言うな、ですね。

Liquid Stateはかっこいいので、ずっと残してほしいな。この手の曲はこのバンドではあまりなかったし、ドラムかっこいいし。二の腕万歳。
Undisclosed Desiresまたマット降りてきたけどやっぱり手は届かず。ちっちゃいからすぐ近くでないと頭すら見えないわ。

ルーレットでの選曲はNew Bornに。もういっそ2曲ともやってくれ。

最後はピラミッドが降りてきて・・・以降は前日と同じ。
Starlightの時メンバー紹介してなかったですか。最初何言ってるんだろうと思ってたけど。しかも次の歌いだしに若干出遅れ気味(笑)。
で、マットが歌いながら例の手拍子をちょっとだけしてたのだけど、正直に言うと私はあの手拍子をしながら歌えません。ドムは出来そうだけど、あの人歌わないし。 

最後はメンバーの皆さん丁寧にお辞儀してました。手を合わせて。日本ではしないやり方だけど。
あっという間の2日間でした。何回見ても飽きないです。
日本まであのセットを持ってきてくれたのがありがたいです。他のアジア公演がなかったことを考えるとひょっとしてまた簡易バージョンかとも思いましたが。

終演後、声が出なくなっていてびっくり。大声で叫んでたわけでもないのに。
結局風邪だったのだけど、せっかくsallyさんや他の方々とお会いできたのにろくに声も出せず申し訳なかったです。次回集まることがあればまたつき合ってやってくださいませ。

Museさん次回来日はサマソニ!

1.Unsustainable
2.Supremacy
3.Interlude + Hysteria
4.Panic Station
5.Bliss
6.Supermassive Black Hole
7.Animals
8.Man with a Harmonica + Knights of Cydonia
9.Montpellier Jam + Explorers
10.Sunburn
11.Time Is Running Out
12.Liquid State
13.Madness
14.Follow Me
15.Undisclosed Desires
16.Plug In Baby
17.New Born

Encore

18.Isolated System
19.Uprising

Encore 2

20.Starlight
21.Survival

(Muse Wikiより)
by roisin_dubh70 | 2013-01-17 13:58 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70