METALLICAAAA!

 サマソニ出演が決定してから嬉しくて嬉しくて。昨日は休みだったので1日中METALLICAを聴いていました。お昼過ぎからアルバム1枚目「KILL'EM ALL」を聴き始め、結局「LOAD」の途中でお腹がすいたので、そこでやめました。

 実は1枚目から「METALLICA」(いわゆるブラックアルバム)まで「RIDE THE LIGHTNING」以外は全てレコード盤なので、最近少しずつ図書館でCD借りてます。ずるいですか。買うのは大変だし。一応、昔に全部カセットテープに入れてあるので、前回来日時(2003年)にはラジカセで聴いていました。すごい音です。

「KILL'EM ALL」の中では今でもライヴで演奏されるWhiplashが好きだなあ。私の記憶では前回大阪では確かやってくれなくて、がっくりきてたら名古屋で演奏されました。叫びました、"Whiplash!"って。そういえば、大阪公演の開演前にDEF LEPPARDのファーストがまるまる1枚かかっていて、びっくりした!嬉しかったけど、気づいた人は何人くらいいたんかな・・・?

「RIDE THE LIGHTNING」「MASTER OF PUPPETS」は名曲揃いですね。劇的な曲展開は1枚目からありましたが、この辺で完全に確立された感じ。私がファンになったのはMASTERの後だったのですが、一番聴いたアルバムがこの辺です。For Whom The Bell Tolls,Fade To Black,Battery,もう、たまらん。For Whom~は曲の半分近くまでがイントロで(笑)、これがかっこいい〜♪The Call Of Ktulu,Orionなどのインスト曲の今は亡きクリフ・バートンの炸裂ベースがこれまたかっこいい。もう、曲全体、アルバム全体かっこよすぎて涙が出ます。

 この間ものすご〜く久しぶりに(多分1年以上くらい)オフィシャルサイト見ていて、「GARADE DAYS RE-REVISITED」に気づいた!そうか、これもレコードで持ってるよ・・・聴きたいけどカセットを探すのが面倒だな。そもそもカセットに録音してたかどうかも記憶にないし。

「...AND JUSTICE FOR ALL」辺りから聞き込み度が少し減るんですが、もちろんいい曲はたくさんありますね。でもなんでかラーズのドラムの音が気になる。なんか変。それはともかく、Oneは初めてのビデオ作ったりして、ちょっとイメージが変わった?こぎれいになったというか。Oneといえば思い出すのが、91年のカウントダウン@東京ドーム。METALLICA,EUROPE,TESLA,THUNDERが出演した年越しライヴで、0時まで8、9分の時点でOneの演奏が始まって、内心「こんな時間からこんな長い曲やって間に合うんだろうか」と思いつつ見ておりました。演奏が終わったのは0時まで確か1分切ってた??デジタル表示見ながら気が気ではなかったですよ。で、ラーズがカウントを始めたはいいが、少しずれていて、はらはらしながら見ていたら、やっと彼も途中で気づき(汗)、「s**t!」と言って正しいカウントで無事、年越ししました。やれやれ。楽しい思い出です。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-03-18 00:02 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70