人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西本願寺と智積院

今日はやっと今年初めてのお休みだったので、京都に行ってきました。

まず西本願寺。京都駅から徒歩で10分もかからないところにあります。
こちらは御影堂。
西本願寺と智積院_f0035184_2259586.jpg

昨年、10年間もの修復工事が終わりました。
寒い日でしたが、日が当たっているところは暖かいのです。
西本願寺と智積院_f0035184_236691.jpg

扉の飾りがかっこいい。これも修復されたのでしょうか。
西本願寺と智積院_f0035184_2371684.jpg

大きな柱。木造建築はいいですね。
西本願寺と智積院_f0035184_23292054.jpg


隣には少し小さい(といっても充分大きい)阿弥陀堂があります。そちらで参拝してきました。

次は東山にある智積院。
ここしばらく境内には入っていたものの、拝観まではしてなかったので久しぶりに中に入りました。
西本願寺と智積院_f0035184_23343666.jpg

ここはいつもゆっくり出来るので大好きなのですが、寒くなってきたので庭園にはあまり長居はせず。でも長谷川等伯一派の障壁画はゆっくり見てきました。
京都では4月にある等伯展が楽しみです。東京は2月ですね。

1本だけ梅の花が咲きかけていました。
西本願寺と智積院_f0035184_23445236.jpg

by roisin_dubh70 | 2010-01-06 23:47 | おでかけ

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70