タグ:Vampire Weekend ( 6 ) タグの人気記事

サマソニ08以来のVampire Weekendのライブに行って来ました。
ハロウィーンの日曜日ということもあって、仮装した人達もいてなかなかいい雰囲気。「前へ詰めてください」と場内放送があったので、お客さん多かったんでしょうかね。

ステージで準備するクルーも皆、動物とかの着ぐるみでした(笑)。メンバーもやっぱりハロウィーンのせいなのか全員仮装?して登場。ドラムのクリスはサッカーシャツ(何とスパーズの。しかも数年前の)、ベースのクリスは水兵服(っていうの?マリンね)に帽子(かわいい!)、エズラ君は普通の服に被り物。猫のマリーちゃんみたいなの(かわいい!)。ロスタムは白衣かな。丈の長い白シャツだったので。
(誰か写真かビデオ撮ってないかなあ・・・笑)

エズラがうまくお客さんを誘導してコーラスに参加させたり、ロスタム君はほとんど無表情で演奏したり、ベースのクリスは軽快すぎるステップを披露したりで楽しかった!ロスタムの無表情はわざとかな。下から見ててちょっと怖いくらいやったけど、そのくせ、両手を横に広げてゆらゆら動いてみたりと、顔と体の動きがバラバラ(笑)

どの曲も短くて、ちょっと歌ったり踊ったりしてる間に終わってしまうので、進行も早い早い。初めてのちゃんとしたライブで大阪に来れて嬉しい、みたいなことをエズラ君が言ってましたが、ほんとはもっと早く来てくれてもよかったのにね。

1.Holiday
2.White Sky
3.Cape Cod Kwassa Kwassa
4.I Stand Corrected
5.M79
6.Bryn
7.California English
8.Cousins
9.Run
10.A-punk
11.One (Blake's Got A New Face)
12.Diplomat's Son
13.Giving Up The Gun
14.Campus
15.Oxford Comma

16.Horchata
17.Mansard Roof
18.Walcott

東京のセットリスト見たら大阪は2曲も少なかったんですね。時間が早くて余裕あったはずなのに残念やわ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-11-08 23:52 | 音楽

何故

なんで今頃呼ぶのかよくわかりません。
Vampire Weekend

東京だけって・・・。むかつく!
来年アルバム出すんだったら、そのあと来ればいいやん。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-10-06 21:21 | 音楽

Vampire Weekend@Amoeba Music

Vampire Weekendのインストアライブ映像です。

Amoeba Music
(インタビュー&7曲)

ライブ自体はもう随分前にやっていたのですが、映像はずーっと「準備中」でなかなか見られなかったんですよね。最近やっと見られるようになってました。

今年初めのツアーが終わったら次のアルバム制作に入ると言ってたはずですが、そっちのほうは今どうなってんのかな。ちょこちょこツアーとかライブやってるみたいだけど。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-04-14 00:13 | 音楽

NME Awards 2009

これまたすっかり忘れていたNME AWARDS 2009

主な部門をコピペしてみました。
Best British Band
Winner - Oasis
Nominated - Bloc Party, Radiohead, Muse, Last Shadow Puppets

Best International Band
Winner - The Killers
Nominated - MGMT, Kings Of Leon, Vampire Weekend, Crystal Castles

Best Solo Artist
Winner - Peter Doherty
Nominated - Lightspeed Champion, Ladyhawke, Jay-Z, Laura Marling

Best New Band
Winner - MGMT
Nominated - Vampire Weekend, Glasvegas, Late Of The Pier, White Lies

Best Live Band
Winner - Muse
Nominated - Radiohead, Oasis, The Killers, Kings Of Leon

Best Album
Winner - Kings Of Leon ('Only By The Night')
Nominated - The Killers, Glasvegas, Oasis, Bloc Party

Best Track
Winner - MGMT ('Time To Pretend')
Nominated - Vampire Weekend ('A-Punk'), The Last Shadow Puppets ('The Age Of The Understatement'), Kings Of Leon ('Sex On Fire'), The Ting Tings ('That's Not My Name')

まあ、だいだいこんなもんかなという感じ。大して文句もありません。

Sexiest Male
Winner - Matt Bellamy
Nominated - Carl Barat, Keith Murray, Peter Doherty, Miles Kane

人によってセクシーの基準は違うもんなんだな〜(笑)
マットがどうのこうのと否定はしませんが・・・個人的にはキースだな。投票で確か10位内くらいに同じくMUSEのドムが入ってたけど、どうもあの3人組にセクシーという言葉は似合わん。いや、決して悪口ではないです。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-02-26 23:32 | 音楽

Q AWARDS 2008

Q Awards が発表になりました。

KAISER CHIEFSはBest Live Actに選ばれました。おめでとう!あとはCOLDPLAYがいくつか。Best Act In The Worldらしい。

BBC Newsでは受賞者の方々のインタビューやってます。
A-PunkでBest Videoを受賞したVampire Weekendの皆さん、え〜っと、なんていうか、服装が・・(以下省略 )。エズラ君、いいとこのお坊ちゃんみたい。かわいいな!
カイザーのリッキー&ニックもあり。

それより何より気になったのがこれ。
f0035184_2313426.jpg

会場のレッドカーペットにどーんと飾ってある最新号らしいです。アンガス・ヤングを考察する、みたいな。欲しい!そういやアルバム出てた。

ところで最近ギリシャのMTV開局記念?の無料ライヴにR.E.M.などと一緒にKAISER CHIEFSも出ていて、映像を見たら、ニック、いつもの(笑)フジロックTシャツ。来年出る気満々ですね。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-10-07 23:23 | 音楽
今年も行ってきました。2日間ともよく晴れて暑かったこと!
昨年評判の悪かったシャトルバスは今年は行きも帰りもほとんど待ち時間なしで乗れました。

THE WOMBATS (11:00)
初来日でもないのにオーシャンステージ1組目、会場を多いに盛り上げる為にこの時間帯に持って来たのかなと思いました。実は私はこのバンド、今まで素通りしていてちゃんと聴いた事なかったので、曲はほとんど知らなかったのですが、なかなかよかったと思います。ベース君を見てたら面白くて目が離せなかったんですけどね(笑)
ギター&ヴォーカルの人、あんなにぽっちゃりやったっけ?関係ないか。
結構楽しかったです。

休憩中、ホースで水をまかれ、またもや雨か!ってくらい帽子と腕がびっしょりになったので帽子は絞ってから被り直しました。(水洗い出来るやつを買ったんですよ〜。)

VAMPIRE WEEKEND (12:05)
アルバムが結構中毒気味になっていたのでこのバンド見たさにオーシャンには9時に入り、中央最前近くの通路側にて見ていたのでほぼステージ中央から見る事が出来ました。で、バンド登場。ヴォーカル&ギターのエズラの服装に衝撃を受けました。なんせブルーのストライプシャツにピンクの短パン、サングラスは緑の縁取り。あとの3人は普通でした。
参照

アルバムではチェロやバイオリンなども使われていますが、ライヴではキーボードでいろいろ音を出していました。そのキーボードの彼、ロスタム君は大人の中に1人子供がいる!みたいな風貌で演奏中はずっと両足揃えて立っていました。そういや途中で「儲かってまっか?」とウケ狙いの発言。一般の会話にはあまり出てこないセリフですけどね(笑)
何となくゆる〜い感じの音が夏の暑さをちょっと和らげてくれるような心地よい感じ。歌詞もちゃんと覚えたら一緒に歌って踊れるライヴになりそうだなと思いました。ベースのクリスは膝の屈伸運動してるみたいやった(笑)。で、ドラムの人は誰かに似てるなあとずっと思っていたのですが、未だに思い出せません。

アルバムからの曲はほとんどやっていたと思います。順番は忘れましたが1曲目がMansard Roofで、最後がWalcottだったかな?

*****

ちょうどお腹が空いたのでオアシスにて休憩。豚しゃぶサラダと十穀米にわかめスープが付いたセットを食べました。おいしいっ!
そのあとは辺りをうろうろ。エンタメステージもちょこっと見学。グッズ売り場も覗いて、そろそろPOLYSICS見に行こうかなと思ってたらVAMPIRE WEEKENDのサイン会が5分後に始まるのがわかったので、少し見学する事に。

エズラはまだサングラスかけたまま。ロスタム君、かわいかったわ。

POLYSICS (14:05)
オアシスでゆっくりし過ぎたため後半20分くらいしか見れませんでしたが、元々曲とかあまり知らないのでちょっと見てみたいなという程度でした。ごめんなさい。
ハヤシさんは以前KAISER CHIEFSのクアトロのライヴで飛び入りした時に見た事がありますけどね。
すっごい熱いバンドですね。今度ちゃんと見てみたいと思いました。

暑いのでソニックに避難。

BIFFY CLYRO (14:35)
中に入ったらもう始まってました。とにかく座りたかったので2階のスタンド席にて鑑賞。え〜っと、なんか私の中の(勝手な)彼らのイメージとは違って、全員上半身裸で、赤のパンツ。
それはともかくとして演奏のほうは良かったですよ。ちゃんとアルバムを聴いてないので時々「あ、これ知ってる」と喜んだりしてましたけど。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-08-11 22:51 | Summersonic

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70