OK Goを見てきました。なんとサマソニ07以来、7年半ぶり!
めちゃくちゃ楽しかったです! 紙吹雪も多すぎた!

後ろのスクリーンにいろんな映画の「OK」と「GO」のセリフばかり連続で流れて最後に「オーメン」のダミアンが出てきて(笑)メンバーが登場するとは凝ってますね。
新旧織り交ぜたセットリストでしたが、意外と前作から多かった印象。

1曲めから紙吹雪が噴き出しまくって、それも1曲か2曲おきくらいに出てくるもんで、そこらじゅう色とりどりの紙だらけ(笑)
Upside Down & Inside OutYou're So Damn Hotみたいなポップなものは彼らのお得意で、聴いててほんと楽しい。
I Want You So Bad I Can't Breatheとかダミアンの声が色っぽいわ(笑)

途中お客さんとの質疑応答もあって、和やか&笑。面白かったのは「OK Goを家族に例えたら?」という質問で、ティム「多分僕はお母さんかな」ダミアン「ダンがお父さんでアンディが息子で・・・僕はペットの犬だね」(一同笑)

ダンも前に出てきて、メンバーがお客さんの声や足音を録音してその場でサンプリングするという場面もあったり、ダミアンがお客さんの中に入って一人アコースティックギターでLast Leaf歌ったりと楽しませすぎです。

アンコールの時には過去のPVが小刻みで流れ、ついニヤニヤしてしまいます。
やっぱりA Million Ways最高♪これでファンになったもんね。最近はライブでは演奏されてないようなのが残念。

とにかく楽しい!音楽自体もいいけど、演出や質問コーナーやったりとか、ファンに対しての姿勢が感動もの。あとティムの水玉Tシャツとダミアンの日の丸?Tシャツがかわいかったです。

1.Upside Down & Inside Out
2.You're So Damn Hot
3.The Writing's On The Wall
4.Turn UpThe Radio
5.I Want You So Bad I Can't Breathe
6.This Too Shall Pass
7.There's A Fire
8.Last Leaf
9.Get Over It
10.I'm Not Through
11.Needing / Getting
12.Obsesssion
13.Do What You Want
14.Skyscrapers
15.I Won't Let You Down
-------------
16.Fake It
17.White Knuckles
18.The One Moment
19.Here It Goes Again
[PR]
by roisin_dubh70 | 2015-03-04 15:48 | 音楽

今度は犬!

OK Goの新しいビデオはかわいい犬がいっぱい♪


相変わらず凝ってますね。大変だったろうなあ。

Jay Lenoにも出演。

[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-09-26 00:00 | 音楽

New Moon

Twilightという大ヒットした(らしい)映画の続編、New Moonのサウンドトラックに何とEDITORSの新曲が使われるそうです。
f0035184_09417.jpg

ええ〜〜?!これって凄い事じゃないですか!
しかもその曲が幻の(笑)No Sound But The Windというのが更にびっくりです。昨年の夏フェスで何度か披露されたものの、来月発売されるアルバムには入っていないので、ボツになったのかなと思っていたら。

このTwilightという映画は私は見た事がないのですが、MUSEの曲が使われてるというので名前は聞いた事あったんですけどね。
今回も入ってます。しかもリミックス版。他にも結構いろんなアーティストが入ってますね。

1. Meet Me on the Equinox - Death Cab for Cutie
2. Friends - Band of Skulls
3. Hearing Damage - Thom Yorke
4. Possibility - Lykke Li
5. White Demon Love Song - The Killers
6. Satellite Heart - Anya Marina
7. I Belong to You [New Moon Remix] - Muse
8. Rosyln - Bon Iver, St. Vincent
9. Done All Wrong - Black Rebel Motorcycle Club
10. Monsters
11. Violet Hour - Sea Wolf
12. Shooting the Moon - OK Go
13. Slow Life - Grizzly Bear
14. No Sound But the Wind - Editors
15. New Moon (The Meadow) - Alexandre Desplat

EDITORSの曲はシングルB面とかでも出るのかは不明。
なので、買ってみるかな。いつか。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-09-24 00:13 | 音楽
EDITORSで思いっきり弾けたあとは、最後のMAXIMO PARKまで特に見たいのがなかったので、適当にぷらぷら。

OK Goのサイン会の受付は既に始まっていましたが、実際のサイン会までには1時間以上もあるので、屋外、屋根なしでそんな時間を過ごすのはしんどい・・・暑い・・・ということで、見学だけすることにしました。

食事テントで休憩中、ちょうどエンタメステージに何組か出てましたが、全然知らない人たちの中で、猫ひろし登場。去年も偶然見ましたが、またか!お客さんがすごい増えていました。

OK Goのサイン会の時間になったので、行ってみると既に見学者が集まっていました。ダミアン、か〜わ〜い〜!ダン、かっこいい!アンディ、かわいい〜!ティムは、女の子みたいに膝をくっつけて座っていました(笑)。
最後にダミアンが、何故か拡声器で挨拶していました。次回はぜひ単独で来て欲しいです。

オーシャン・ステージに行く途中でMTVのVJのBooちゃんに会いました。めっさ日焼けしとった。

THE GOO GOO DOLLS (15:10?)
通りすがりで2曲半聴きました。でもその中にIrisが入ってたんですよ。ちょうど聴けたのでラッキーでした。この曲以外あまり知らないんですけどね。最後の曲がかっこよかったです。

INTERPOL (16:00?)
そろそろ室内でまったりしたいな〜ということで、ソニック・ステージへ。もう始まっていましたが、2階席でゆっくりしました。友人も私もあまりよく知らないし、座っていることもあって、途中何度かうとうと。ごめんなさい。でも1曲だけ知っているのがありましたよ。
一応最後まで見てからダンス・ステージへ。
f0035184_1474510.jpg

CSS (16:30?)
もう最後のほうでしたが、ステージにはいろんな色の風船が飾ってあって、お客さんもノリノリで楽しかったです。もうちょっと見たかったなあ。

LCD SOUNDSYSTEM (17:10)
予定より少し遅れて始まりました。EDITORSのクリスが好きだって言うのをどこかで読んだ事がある・・・程度の知識しかなく、まったりと見ていました。実はそのEDITORSの皆さんが会場に来ていたのも全く知らず・・・。あとで知ったんですけどね。(yo-piさんのブログ)
多分私達とは反対側にいたんだと思います。同じ場所にいたと知った時にはめっさショックで・・・。ううう・・・。ひょっとして会えてたかもしれないのに、と思うと残念やわ。質問山ほどあるのに(笑)
それにしてもあんなに人気のあるバンドとは思いませんでした。しかし、周りがいかにノっていようとも、いまひとつピンとこない。柵にもたれて居眠りこいてたのはこの私です。

KLAXONS (18:25)
まだデビューして間もないんですよね、確か。でもトリ前って凄いですね。LCDと同じくあんなに人気があるとは!このバンドも私にはいまひとつ。2曲知ってるやつがありました。

MAXIMO PARK (19:45)
さあて、いよいよ最後のバンド。しかし・・・人がいない・・・。KLAXONS終了後、どっと人が出て行ったため、前方3分の1か、4分の1くらいしかお客さんが残ってない。後から少しずつ入って来てはいましたが、それでも結局半分も埋まってなかったです。悲しい・・・。
とはいえ、ライヴはとてもよかったですよ!最初はTRAVISとどっちを見ようか悩みましたが、こちらにしてよかった!もちろん、TRAVISもとてもよかったと聞きましたから、どっちを選んでも後悔なしですかね。

人がいないので周りに気兼ねすることなく踊れました。ここにいる人皆が、ほんとに彼らのファンという感じで、人が少ない割には盛り上がりも凄かったし、なんといってもポール・スミスのダンス?が楽しい!昼間はトム・スミス、夜はポール・スミスで楽しませていただきました(笑)
f0035184_1435474.jpg

[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-08-17 15:14 | Summersonic
この日は前日よりも早起きしたので、バスの待ち時間もほとんどなく9時前には会場に着いて余裕でオーシャン・ステージ前方に行けました。でも中央寄り最前列は取れず。端なら十分空いてましたが、前日に右に行って失敗したのと、EDITORSの時にトムのピアノをどうしても見たかったのもあって、左側ブロック、中央通路側の柵で前から5、6人目くらいのとこに行きました。ここ、すごい見やすい!

THE PIPETTES (11:00)
名前は聞いた事あるという程度でしたが、かわいい〜♪というのが最初の印象。
女性3人組で、水玉模様の衣装がこれまたかわいい〜♪曲はポップで、3人のコーラスもきれい。曲ごとに立ち位置を変えて交代でリード・ヴォーカルをとったり、キーボードを演奏したりしてました。
f0035184_23291578.jpg


OK GO (11:50)
実はこの日は帽子を忘れたので(アホやね)、会場でポカリの大きなタオルを買いました。待ち時間の間に前からホースで水をかけてくれるのは有り難いですが、雨か!ってくらい濡れました。そんな時にその大きなタオルが役に立ちました(笑)。
サウンドチェックが始まったと思ったら、何と、ドラムのダン自らがチェック。友人と「あれ、ダンちゃうん?」とか言っていたら、今度はギターのアンディまでもが出て来てチェック。「やっぱし、そうやんなあ〜?アンディやんな〜」とちょっと興奮気味。4人のうち2人までがサウンドチェックに出てくるとは。

曇っていた上に風もあって、気持ちがよかったです。メンバー登場と同時にすごい歓声。わーい、ついに彼らのライヴが見れました。ビデオで一躍有名になりましたが、アルバムもいい曲揃いですからね。楽しみにしていました。
f0035184_23233532.jpg前の3人はしっかり上着を着て登場。えらいね。あ〜、ダミアン、かわいい〜。ちなみにヴォーカル&ギター。手足、長い!元気がよくて、よくお客さんを煽っていました。確か途中日本語で「ボクノ ニホンゴハ ヒドイデス」と言って笑わせてくれました。いやいや、それだけ言えたら十分でしょう。

演奏の方は安定していて問題なし。やはり会場が沸いたのはHere It Goes Againで、私も聴きながらあのビデオの映像が頭の中に流れていました。意外にもGet Over Itでも結構な反応があったので、コアなファンが多いのかな?
フェスなので、さすがにA Million Waysのダンスはないよな、と期待はしてませんでしたが曲は聴きたかったです。
f0035184_23463083.jpg
(左端のティムの足に注目。)

最後の曲は何だっけ?すごい盛り上がったのに忘れてしまいました。なせならその曲の途中で、ステージ脇にいるEDITORSのエド以外のメンバー発見!わ〜〜〜!もうそこにいる!と思ったら気が気でない(笑)

EDITORS (12:40)
この日一番の、というより2日通しての一番のお目当てでした。結論から言うと、今まで見た来日公演(大阪)の中で一番よかったです。今年のサマソニの中でも一番と言えますね。

サウンドチェックの間もちらちらステージ横から覗いてたんですよ、エド以外が。見えなかっただけかも。友人と「多分そこにいるんだろうけど、小さくて見えないのかも」とか言って遊んでました。ごめん。トムがポカリ飲んでたり、ラスがずっと笑ってるのが見えるだけでもう、興奮して既に騒いでました(笑)。
そういえば、去年のサマソニの時はエド自らサウンドチェックしに出て来てたような・・・今回はさすがになかったです。

メンバーが登場した時も引き続き曇り空だったので、助かりました。
え〜っと、ノッポ君は登場する時に両手を高く上げていたので、シャツが上がってお腹丸出し(笑)
うっかり前日のセットリストを見てしまっていたのですが、私が予想したのと全く同じでびっくり。でも生で聴けるならこの際何でもいいです。
1曲目は去年からずっと演奏されていたBonesで、もちろん新しいバージョンです。どっちも好きですが、この曲のクリスのギターが特に好きなんですよ。ゲイバーでリフを思いついたらしいんですけどね。Retreat! Retreat!のとこでは、何と私、ノッポ君と同じ手の動きしてました。怖い・・・ビデオ見過ぎです。
f0035184_22192919.jpgAll Sparksはやっぱりライヴには欠かせない曲です。そしてAn End Has A Startはアルバムの中でも軽快なテンポの曲。クリスの脳天直撃系ギターもお客さんのノリもよかったです。・・・やっぱし、私の手の動き、ちょっとノッポ君のが移ってる・・・。

Bloodのベースが大好きなんですが、そのベースのラッセルがどういうわけか、ほとんどずっと笑顔!さわやか!何か心境の変化?ってくらいニコニコ。以前はライヴ中は無表情のことが多かったのに、最近笑顔が増えてます。いい事だ。笑った方が素敵です。

いよいよThe Racing Ratsではピアノの出番。ほぼ真横からばっちり拝めました。ノッポ君は座っていても落ち着きなくちょっとずつ動いているので、 目が離せません(笑)。ライヴバージョンになると、最後の方でDrift away, drift away, drift awaaay...と追加されるところがあって、ここの部分が結構好きです。

B'z目当てのお客さんが多い中(特に右側ブロック、ほとんど反応なし)、Bullets, Munichと続くとさすがに盛り上がってました。まあ、後ろの方はどうだったのかはわからないんですが、右ブロック、ほんと静かでした。途中、ノッポ君が投げたギターのピックがすぐ近くに落ちたので、スタッフの方に必死で叫んだのに気づいてもらえず、右ブロックのほうから少し伸びた手に渡していました。(怒&悲)

Smokersはほんと、いい曲だなと改めて思いました。またもやピアノから始まりますが、すぐにギターをジャカジャカ鳴らすノッポ君の姿がかっこいい。途中何の曲だったか、両腕をくるくる回してました(糸まきまきみたいな)。これ去年も目撃した!笑笑笑。
そしてエドとラスによるバックコーラス!ううう、生で聴けて感激。

最後はFingersで締めくくり。ここでようやくまた太陽が出て来ました。
いつもこの曲の頃には壊れているノッポ君ですが、そうですね〜、まあ、半分くらい?だってギター投げなかったし(笑)。途中で器用にもギターの交換をしていました。確か以前にもこういうの見た事ありますが、目の前で見るとはね。新しいギターのストラップをなかなか首に回せず(ずっと弾いてるので)、しばらく右肩に掛けていたのがおかしかったです。後でちゃんと掛け直してましたけどね。
最後に両手で大きな投げキッス。やるね。

ノッポ君とラスは遠くを眺めては笑顔になっていたので、後ろの方も盛り上がっていたんでしょうか。そのうちテレビでやると思うので、見てみます。自分が映ってないといいけど。初日はヤバいね。

たったの9曲、40分でしたが、内容は素晴らしかったです。たとえ、You Are Fading(大好き), Escape The Nest, The Weight Of The Worldがなくても・・・来年1月の来日公演に期待しましょう!(マリンのライヴ終了後のインタビューで来ると言ってました。クリスが変な格好してたのが気になるね)
f0035184_23464376.jpg

ライヴレポというより・・・トム・スミス観察記みたいな・・・もっと書けそうですが、この辺でやめときます。しかし、髪の毛伸ばしてからちょっと色っぽくないですか?この人。
色っぽいと言えば、Bloodのオルタナバージョンにおける彼のヴォーカルが一番ですけどね、私が思うに。

1.Bones
2.All Sparks
3.An End Has A Start
4.Blood
5.The Racing Rats
6.Bullets
7.Munich
8.Smokers Outside The Hospital Doors
9.Fingers In The Factories
[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-08-17 00:27 | Summersonic

OKGO

先日開催されたMTV Video Music Awardsに出演して、例のダンスを披露してます。
VMA

The Performancesのところで見れます。
すごい!あのまんまやってますよ。しかも今回はテレビなので上からの映像も見れておもしろい。
あと、Red Carpet On The Rockで到着時のインタビューもやってます。

日本での放送予定は9月30日です。もちろんこのOKGOもやってくれるでしょうね。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-09-01 23:13 | 音楽

またまた・・・

出ました!低予算爆笑PV第2弾が。祝!MTV Video Music Awards出演決定の
OKGOのHere It Goes Againのビデオを最近見ました。

ランニングマシーンの上で踊るもので、これほんと笑えます。本人たちが真面目な表情をしているのが余計おかしい!でも結構難しいんではないですかね?かなり練習したものと思われます(笑)去年のA Million WaysのPVがネット上で話題になって、ダンスコンテストまでやってましたが、今回は道具を使うのでちょっと難しいかも。

しかしよく考えられた動きですよね〜、感心感心。でもダミアンがちょっとぐらついてたね・・・。あー、ちなみにビデオで口パクしているのはベースのティムで、ここのリードヴォーカルはダミアン(赤パンツ)ですよ〜。

f0035184_23211168.jpgOKGO/Oh No
去年出た2枚目のアルバムです。私はこれしか持っていませんが、そのきっかけはKAISER CHIEFSと一緒にツアーをしていたっていう理由で・・・笑。
結構気に入ってます。サマソニにこっそり来てくれんかなあと密かに期待してました。予定空いてたのに・・・。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-08-29 23:43 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70