タグ:Little Barrie ( 6 ) タグの人気記事

ここ数年よく来日しているLittle Barrieを見てきました。
新曲も間に挟みつつ、アルバムShadowからの曲を中心にやってくれました。
何度聴いてもかっこいい彼らの演奏は、見てるとなぜか泣きそうになってしまうんだなあ。

3人組のバンドは多いけど、本当に3人だけで音を出してるバンドはそんなにないような気がする・・・
RealiseとかTip It Overとか、特に好き。キレのあるギターがかっこよすぎる。
ヴァージルはドラム叩く見た目は豪快なのになぜか和む(笑 

スクリーンがフロア両側にあってずっと映像が流れてたけど、多分ほとんどの人は見てないんじゃないかと思います。位置的に見にくい・・・。他には特に演出もなく、ただただ歌と演奏で勝負する彼らが大好きです。
そして最後はやっぱりLove Youやってくれた!
お客さんも一緒に歌って踊って盛り上がって終了。

サマソニに出てくれんかな。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2015-05-26 15:31 | 音楽
昨年に続いての来日公演、大阪には3年ぶりに来てくれました。
会場が初めての場所で、小さすぎた!最初うっかり通り過ぎたくらい(笑)

前座の2つ目のバンドを見てたら斜め前にデカい人いるなと思って見たらルイスでした。最近ずっとメガネかけてるんやね。
前座が2バンドあったので、Little Barrieが登場したのは8時40分過ぎ。
小さな会場で、後ろのほうに大きな柱があって見づらい・・・。

曲はアルバムShadowからの選曲がほとんどでした。もう〜どの曲やってもかっこいいですから。安心して見ていられます。
ギターもベースもドラムも体の芯まで響いてくる感覚が心地いい。ステージの後ろにはずっといろんな映像が流れていて、小さなステージながらも、なかなか良い演出でした。

曲間が静かになるのは日本の特徴だけど、この日は特に会場の大きさの割に静かだったような。それ以外の時は結構歓声があがるんだけどね、何でだろ。バーリーに途中で「静かだね」て言われてしまいました。

始まりが遅かったので、終わったのも10時過ぎ。気がつけば1時間半経っていました。曲もアルバム3、4枚目からしかやってなかったですね。Love You聴きたかったです。残念。
でも曲も演奏もかっこよかった!
[PR]
by roisin_dubh70 | 2014-09-23 17:16 | 音楽

天気が気になる

週末の天気が気になります。
サマソニは雨対策して行かないとね。最近新しいカッパ買ったので持って行こう!

ところでLittle Barrieの大阪公演が決まったので嬉しい!今日チケ発売だったので、ちゃんと取りました。会場は知らないところだけど、楽しみです。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2014-08-15 12:48 | 音楽
日曜だけ行ってきました。EDITORS目当てでしたが、もちろん他のバンドも楽しみましたよ。
いつも通りSallyさんと合流して入場。2日券は先に入れたので良かったです。

先に入場したSallyさんがEDITORSサイン会整理券付きTシャツを確保してくれたので、一安心。この後サイン会までずっとドキドキでした。

British Sea Power
活動歴が長い割にはあまり知らないのです。音楽的にはやっぱりUKらしいのか、いい感じだけど、長く聴いてたらちょっと飽きてきたかも。

お昼はカレー丼。

Little Barrie
かっこ良かった!このバンド見た後いつも言ってる気がするけど。
でも本当なんだもん〜。ギターの音が気持ちいい。
過去ライブレポ
ほとんど同じ感想です(笑)。
実を言うと、100%集中できなかったです。このあとのサイン会が気になって。

EDITORS サイン会
Sallyさんと列に並んでるときに「出演者通りま〜す」の声で見たら、メンバーがぞろぞろ歩いて出てきた!めっさ至近距離でいきなりトム見てもうたわ・・・頭にお団子つけてた・・・
サイン用にCDブックレットと同じサイズの色紙を用意してくれてました。そりゃそうよね。現メンバーで過去の作品にはサインもらえないもん。基本的には何にもらってもよかったようです。
しかし。私はサイン会決定前からメンバーの写真をサイン会用に家でプリントしていたのでした。我ながらいい考えだったな。ふふ。

ラス、エリオット、エド、ジャスティン、トムの順でした。ちょっとずつは話したけど、大阪から来たとアピールするの忘れてたわ・・・。
それぞれ何か言おうと何となく考えてたけど、いざとなると、やっぱり緊張して思うように話せなかったです。あの状況で落ち着いていられる方が無理だけど。
一番話せたのはトムかなあ。サイン会に参加するのはこれで3回目だけど、なぜかトムとはまあまあ話せるのは不思議。

この日の大きな目的の一つを終えて一安心。しばらく休憩。

EDITORS
Editors@HCW

Travis
本当にいいバンドですね。いい曲揃いで、フランの声が優しい。
しかしこの日はフランがよく喋った!子供の話や、自分が子供だった頃の話とかユーモア交えていろいろ話してました。
やっぱりDriftwood好きだなあ。
あとTurnね。

Flowers In The Windowは完全にアンプラグドで演奏。お客さんも声小さめに歌う(笑)。ほのぼのしてて凄くいい雰囲気。
最後の雨の曲はもちろん大合唱ですよね。楽しかった〜。

Mother
Selfish Jean
Writing To Reach You
As You Are
Moving
Love Will Come Through
Where You Stand
Driftwood
My Eyes
Another Guy
Closer
Reminder
Sing
Side
Slide Show
Blue Flashing Light
Turn
Flowers In The Window
Why Does It Always Rain On Me?

*****
簡単すぎるライブレポでごめんなさい。色々思い出すものの、EDITORSの衝撃が強すぎてちょっと放心状態だったもので・・・笑。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2013-06-12 23:53 | 音楽
Little Barrieを見に行って来ました。今年初めてのライブです。
かっこよかった〜〜!とにかくかっこいい!
1曲目を含め、ほとんど3枚目のアルバム、King Of The Wavesからの演奏でした。

バーリー、ギターがさりげなく凄いです。長身ベースのルイスと時々くっついてギターを弾いてて、なんか余計ちっちゃく見えてかわいい。
新ドラマーのヴァージル君、胸はだけ過ぎ(笑)。なんかいいわ、この人。大きな口でコーラスも担当し、時々挨拶。

何て言うか、久々にロックの基本形であるギター、ベース、ドラムだけの飾り気の無いシンプルなロックンロールを体験できたなと。いやもう、かっこいいっていう言葉しか思いつかないです。

途中でバーリーが震災についてちょっと言ってました。皆に捧げる曲としてLove Youをやってくれた時にはちょっとうるっときそうになったなあ。
震災以降、公演延期や中止が相次ぐ中で、日本に来てくれた彼らに大きな感謝です。
バーリーはまたサマソニで来るのかな。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-04-15 16:02 | 音楽
今年のサマソニでチラ見、チラ聴きしか出来なかったLittle Barrieのライヴに行ってきました。うまい!演奏が。さすが〜。
実は1stアルバムしか持っていなかったので、最近出たやつはシングル曲しか知らないんですが、それでもよかったです。自然と体が動いてちゃんとリズムにも乗れたし。
お客さんはちょっとおとなしめでしたが(そういう自分も一番後ろでまったり見てました)、会場の雰囲気とかいろんな面で楽しめました。

デビューした時は、こういう音を出すバンドってなかなかないな、と思いましたが、今でもそんな感じですね。ライヴ見ながら思ったのは、聴いていて気持ちいい音楽。

新ドラマーのビリーは座っていても背が高いですね(笑)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-12-16 02:11 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70