Later...UK and Manics  

今月やってるLaterのUK特集は懐かし過ぎ。

ElasticaとかSupergrassとか。
さっきManic Street PreachersのA Design For Lifeやってましたが、これひょっとしてHootenannyのやつ!以前こつこつと録画していた中の一つ。ある日突然消えてなくなった映像(泣)。再放送がなかなかないのでイライラ。

Stereophonicsも特集されている割にはいつも同じ曲なので、これもイライラする。でも半分くらいは撮り直しできたかな。
そりゃYou Tubeとかで過去のも見られるけど、やっぱり普通にテレビで見たいですよ。たまに削除されてるのもあるので、見つけ次第iPodに入れてます(笑)

Manicsといえば、今日JRPLの2枚組限定盤が届きました。サイン付きの。国内通常盤はもう買ってありましたが、デモ盤てのが気になったし、国内限定盤は発売が先だし、やたら高いし!
ハードカバー本タイプのブックレットで、リッチーが残した歌詞などが載っています。NMEにも一部紹介されていたのですが、この歌詞ノート(タイプ打ちしたもの)を見ながら曲を聴いていると、本を読んでいるような気がします。実際のレコーディングには使われなかった歌詞も残っているし、そういう歌詞も含めて今度改めてじっくりと読んでみようと思います。
なんか不思議ですね。歌詞が書かれてからもう何年もたってるのにこうして一つのアルバムになるなんて。まさに4人で作ったアルバムですね。
アルバムの感想は・・・うまく表現できません。いろいろありすぎて。ただ言えるのは素晴らしいってこと。多分リッチーも満足してるんじゃないかな。

*追記*
ManicsのLater映像はDVDを整理していたら大方出てきました。分けて録画していたのが残ってたんです。ニッキーが2曲目にミニスカ&ハイソックスに履き替えてたやつとか。
→Youtubeで検索したらまだ残ってた!Ocean Spray!
出来れば一つにまとめたいと思ってコピーしたやつが消えてたみたい。

All Is Vanityのデモバージョンがいい!
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-05-27 00:26 | 音楽

固まった。

DVDレコーダーのHDDに録画した映像が全て消えました。一瞬にして。

まだDVDにコピーしてない映像が山ほどあったのに、全部消えた・・・・・。

ついでに頭の中も真っ白になりました。

せっせと録画していたBBCの番組「Later」のMANICS STREET PREACHERSSTEREOPHONICS出演分が結構たまってきたので、そろそろDVDに移すか・・・と思っていた矢先でした。(好きなやつはバンドごとにまとめていたので)
まあ、でもこの「Later」はよく再放送をしているので、また録画していきます。はあ・・・あと何年かかるのかね。

MUSEのROCK AM RINGの映像とか消えちゃったよ。涙。好きだったのになあ、あれ。

教訓:大事な映像はすぐコピーしておく事!

デジタル恐るべし。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-05-19 22:58 | 音楽

Hootenanny

BBCの人気番組Laterの年末特別編HootenannyKAISER CHIEFSも出演してました。
2005年末にも出たので今回が2回目ですね。

ビデオは3部に分かれていて、それぞれに1曲ずつ入っています。
めんどくさがりの私はカイザーのとこまで早送りして見ました。
ちなみに、
1.Everything Is Average Nowadays 約8分25秒
2.Ruby 22分30秒
3.The Angry Mob 36分くらいのところで出てきます。

ホワイティのギターがかっこいい!いつもだけど。

他にもPaul McCartneyKylie Minogueも出ています。
f0035184_20311621.jpg

リッキー、最近チェック柄ばっかり着てますね。
ぽっちゃりから抜けられない・・・。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-01-02 20:50 | KAISER CHIEFS

Later...

なんだか今更なんですが、最近やっと手に入れたDVDのLater with Jools Holland/Cool Britannia2を見ました。BBCの人気番組LaterのUKロック編みたいな感じです。

90年代後半から2005年までの番組を収録してあるので、OASISからTHE VERVESTEREOPHONICS、それにHARD-FiKAISER CHIEFSなどの新しいものまでいろいろ見られるのでお得です。

オマケに10分くらいKAISER CHIEFSのインタビューと、本編に入っていなかった曲もちらちら入っています。
ニックとリッキーが曲の由来などを話していて、リッキーが昔のTシャツはキツくてもう着れない、と言うとニックが「僕はまだ着てるよ」という会話が笑える・・・。リッキー・・・。

このLaterという番組はスタジオライヴが見られるのが魅力で日本でも放送されていますが、かなり遅れていて、今やっと2002年から2003年度の番組を放送しています。早く続きをやってくれ!ただ、見逃した!と思っても再放送をしょっちゅうやっているので、その点は助かります。

MUSIC AIR/Later
日本での番組名は「ジュールズ倶楽部」になっています。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-07-28 00:28 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70