KEITHを見に行ってきました。いいライブでしたよ。
と言っても開場から2時間はCLUB SNOOZERで、初めてだしちょっとどんな感じかなと思い、7時過ぎに入りました。自分の好きな曲がかかるとやっぱり嬉しいもんですね。初心者なので(笑)端のほうにいました。

8時にはお待ちかね、KEITH登場。あれ、ギターのマークとベースのジョンの位置が私の記憶と逆なんですけど。つまりマークが右側になってました。どっちでもいいか。私は真ん中ら辺でゆらゆらしてました。客の入りがぎゅうぎゅうではなく、適度に空いてるので、体を動かしても余裕。いいんだか悪いんだか。

1曲目から3曲続けて2ndからの曲で、このアルバムに対する意気込みが感じられます。お客さんのノリも適度によく、なんか和みます。Runaway Townはドラムとベースのリズムがかっこよくて好きです。
Hold That Gunはアルバムとはちょっとアレンジが違っていて、一瞬別の曲かと思いましたが、こちらもいい感じ。

まさかHold That GunのB面曲、No Solemn Questをやるとは!結構好きです。いつもアルバムと一緒に聴いているので生で聴いても流れ的に全然違和感なかったし。続けてEP「Threes」からShout Out Loudをやってくれました。途中からマークが弦にドラムのスティックを当てて弾いていました。レコーディングもそうやってたのかなあ。なんか幻想的な雰囲気がよかったです。その、ほわ〜んとした状態がしばらく続いていたのでお客さんはいつ拍手していいのかわからず、そのうちオリのほうから「ありがと」と言われてしまい、ちょっと笑った。ちなみに曲が終わるごとに彼は日本語で「ありがと」「ありがっと」と言っていました。

アルバムを聴いていると、キーボードの音やオリの声質のせいか、何となくふわふわした感じがあるのですが、生で聴くとやっぱり力強くて、でもオリの声はやさしい。
With Meではマークがアコースティックギター、オリはエレキでこれまたいい!この曲は歌詞も含めて大好きなので嬉しい!そういえばオリが出だしのキーを間違った??マークの方を振り向いて微笑み合い、ちゃんと持ち直してましたけどね。いい雰囲気。

Mona Lisa's Childは皆待ってました!的なノリで、一番盛り上がったんじゃないかな。最初オリがステージの端に座って歌い始めたかと思うと、前の柵の上だかステージの端だかを綱渡りみたいにバランス取りながら中央まで歩いていってました。危なっかしいなあ(笑)マークも結構動くのに、相変わらずジョンは棒立ちで演奏。いやあ、見てるとおもしろいなあ。いろんなタイプのミュージシャンいるよね(笑)
曲が終わると興奮した2階の客がお酒(多分)を上から撒きよった!私は頭と背中にちょっとかかっただけですみましたが、もろにかかった人もいたみたいで、迷惑やわ〜!!せめて水にしろ。色と匂いのするものはあかんて。

アンコール1曲目は1stのインスト、The Millerでした。あのポコポコした木琴みたいな音は何の楽器なんやろと思ってましたが、実物を見られるとは!オリが木の箱のようなものを短い棒(正式名称は知りません)で叩いていました。まさにあの音でしたよ!かわいい〜。
そして最後はVice And Virtueで締めくくりました。多分5分くらいだったと思います。何と終わってみれば2ndからは全11曲すべて演奏されました。1stからが意外と少なく、5曲。Youが聴きたかった・・・。そしてまたもやBack Thereがなかったのは何故?確かシングルじゃなかったけ?

多少気になる部分はあったものの、全体的には満足でした。よく戻って来てくれました。最後の方でオリが「大阪は一番好きなところだ」と言っていましたが、社交辞令じゃないことを祈ろう(笑)

ところで、今回のツアー会場にアルバムとEPに付いている券を2枚一緒に持っていくと500円返金+抽選会があるというので、ちゃんと持っていきました。小さいのでお財布に入れて。すると、ハズレでまたバッジ!これで2つ目。でもいいや、柄が違うし。いつか大きいの当ててやる。

Can't See The Faces
Up In The Clouds
Runaway Town
Hold That Gun
No Solemn Quest*
Shout Out Loud
Gunshot Revelry
Lullaby
You Don't Know
Welcome To My Fairground
Thick Skin
With Me
Lucid
Don't Want To Be Apart
Mona Lisa's Child
Down Below

The Miller
Vice And Virtue


*No Solemn QuestはiTunes Store/Keithで購入できます。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-01-24 14:31 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

KEITH / Threes

来日公演間近のKEITHの5曲入りEP

KEITH / Threes
f0035184_16525872.jpg教会で録音されたという、アルバム未収録曲を含む5曲入りです。もう数曲追加してアルバムとして出してもいいんじゃないかってくらいの出来です。
特にDon't Want To Be Apartがいい。Up In The Cloudsも全くの別バージョンて感じ。全然雰囲気が違います。

ライブではどのくらいの時間やるのかわかりませんが、10分近い大作Vice And Virtueやるかなあ。何やるにしても楽しみ!
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-01-18 17:48 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

KEITH / Vice And Virtue

KEITH / Vice And Virtue
f0035184_23221736.jpg

Myspace

2枚目のアルバムです。シングルUp In The Cloudsのイントロだけで、アルバムを聴くのを何倍も楽しみにしていました。前作でも思っていましたが、このバンド、ベースがすごいかっこいいです。ピアノもうまく絡んで透明感のあるヴォーカルとともに独特の音を出していて、同時期にデビューしたバンドとは全く違うんですよね。

British Anthems 2006以来の来日公演が1月にあります。Yay!
1月に来日記念EPが出るそうで、アルバムとEPに付いているキャンペーン参加券2枚をライヴ当日に会場に持っていくと、もれなく500円返ってくるんですってよ。

アルバムはタワレコで買うと抽選でいろいろ当たるくじ引きができます。ちなみに私はハズレだったので(笑)、バッジをもらいました。A賞はライヴのチケットですよ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-12-23 23:54 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

KEITH

新作の発表が待ち遠しいKEITHですが、まずシングルが出るようです。

Myspace
新曲Up In The Clouds聴けます。オフィシャルサイトは現在改装中。

長いよね〜、1枚目が出てから。もう2年だっけ。ふわふわした感じが好き。切ない系のメロディも泣かせる。早くアルバムが聴きたいです。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-09-18 23:40 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
BRITISH ANTHEMSは大阪では3バンドのみの出演でした。
会場はクアトロでもよかったんじゃないかってくらいの客入りでしたが・・・。
7時15分くらい前に行くと、会場の前半分しか使っていないのに、ものすごい空間(笑)
ここはコインロッカーがないので荷物どうしよう〜と思っていたのに、めっさ余裕で前の方の端の柵のとこに行けたので、そこに上着と荷物も置けました。

FIVE O'CLOCK HEROES
MUSEのアルバムBLACK HOLES AND REVELATIONSの曲が最初から4曲くらい流れたところでバンド登場。
アルバムはまだ買ってなかったのでシングル1曲くらいしか知りませんでしたが、シンプルなロックで、好感持てました。ギターの人を見ているとなんとなく思い出したのはEDITORSのクリス!音は全然違うのですが、動きがなんか似てる。体型とか体格もなんとなく似ていたような。
25分か30分くらいでしたが、楽しめました。この日のライヴを見てよかったらCDを買おうと思っていたので、今度聴いてみます。

終わった後はまたもやMUSEがアルバムの最初からかかってちょっと笑った。

KEITH
アルバムが結構気に入っていたので、この日一番楽しみにしていました。ヴォーカルのオリは、キーボードを立って弾いたり座って弾いたり、忙しい。新曲も披露したりして。
私の記憶では

You
Faces
??(新曲)
Hold That Gun
Oh No
Mona Lisa's Child

だったと思いますが、曲順は違っているかも。
大体30分弱で、すごく短く感じました。なんでBack Thereやらなかったんですかね。確かやってなかったと思います。
サマソニでは東京のみの出演だったので、初めての大阪だったんですよね。オリが言ってたんだっけかな・・・、大阪城がきれいだねと。(会場のすぐ隣ですから)
とにかく30分では短すぎなので、今度は単独で来て欲しいです。

THE ORDINARY BOYS
単独で来た時もそれほど見たいと思わなかったので、多分こういう機会がなかったら見る事はなかったかも。アルバムは2ndしか持ってなかったし、最新のはどうしようか迷って結局聴かないままでした。なので知ってる曲があんまりなかった・・・。
しかし!ライヴはよかったです。もう3枚もアルバムを出してるバンドなのである程度安心して見ていました。ただ、観客が少ないのが申し訳なくて・・・。
プレストンは、大人になったなと思いました。いや、もう大人やけど。落ち着いたというか。髪型のせいか?前髪あげてたし。関係ないか。

7時開始で3バンド出るため、どうしても演奏時間が短くなるのは仕方ないとはいえ、もうちょっと見たかったです。40分ほどの演奏で最後はアンコールもなく、さっさとステージから消えて行きました。最後の曲の前に丁寧な感謝の挨拶はしてましたけど。

東京でやったようなのを大阪でもやって欲しかったです。日曜に。そうしたら
THE SUNSHINE UNDERGROUNDも見れたのに。大阪では前日の14日、つまりLITTLE BARRIEと同じ日にイベントあったんですよ!せっかくこっちでも見れると喜んだらバーリーと同じ日ってねえ。

来年3月にまたやるようですね。これもきっと東京だけなんだろうなあ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-12-18 22:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70