タグ:Kaiser Chiefs ( 85 ) タグの人気記事

2012年

もうすぐ2012年も終わり。
今年は昨年以上にブログ更新ができませんでしたが、それでも訪問してくださった方、ありがとうございました。

*今年行ったライブ*
The Kooks @Osaka Sunhall
Foster The People@BIG CAT
Judas Priest @神戸こくさいホール
Bryan Adams @大阪城ホール
Manic Street Preachers@Studio Coast
The Cribs@Umeda Club Quattro
Summersonic(大阪)

もうジューダスなんか遥か昔のような気がします。
何とサマソニを除けば、後半全然行ってないですね。
The Cribsは結局1回しか見られなかったのが残念。

あとは・・・やっぱりEditorsのクリス、Kaiser Chiefsのニックが脱退の件。未だにもやもやしてます。
来年はがっかりなニュースがありませんように。

では皆様、よいお年をお迎えください。

 
[PR]
by roisin_dubh70 | 2012-12-31 00:26 | 音楽
何だかんだで結構オリンピック見てました。あっという間でしたけどね。
閉会式は生中継を見ました。ただ、せっかくの豪華アーティスト出演だったのに解説が邪魔すぎてがっかり。
Museなんか最初から最後まで画面とは関係ない話をしていた上、バンドの紹介すらなかったし。公式曲作ってるバンドなのに。
それに日本独自カメラはいらん。

でもでも、Kaiser Chiefsが!「イギリスで国民的人気を誇るロックバンド」て紹介されてた。リッキーの登場の仕方がかっこよくて、思わず叫んだし。
凄いな〜、世界中で放送されてるんだなあと感激。
The Whoの曲がまたよかったよね。

しかし解説がほんと邪魔。

「2009年にロンドンで結成されたビディーアイです」
笑ったわ。

エリック・アイドルよかったですね!さすがです。やっぱり有名な曲だけあってWonderwallといい、選手の皆さんの中にも歌ってる人いましたね。

は〜。
録画したやつをさっきまた見てたのだけど、やっぱりいらつく。
ま、ネットでちゃんとしたやつ見たからいいけど。
Museは初生披露となったSurvivalですが、これ聴くと早く生で聴きたいと思います。
でもこれやっぱり開会式で演奏した方がよかったかもね。

フレディ・マーキュリーさんが映像で登場した時にはウェンブリーかと思った(笑)
The Whoの演奏中も日本の独自カメラで時々日本の選手を映してたけど、楽しそうにしてる選手はまだいいとして、退屈そうにしてる人まで映さないでもらいたいもんやわ。

最後は多分出演アーティストが揃って登場してて、カイザーの皆さんはすぐにわかったけど、Museの3人どこやろと思って探したら、ちゃっかりQueenの2人と一緒にいた(笑)。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2012-08-14 01:02 | 音楽

2011まとめ

あっという間に2011年も終わろうとしていますが、今年もブログをたくさんサボってしまいました。一旦サボり癖がつくとなかなか戻らないなあ・・・。

今年もあまりライブには行かず。私的にはそれほど見たいアーティストが来なかったこともあるのだけど、東日本大震災の影響もあったと思います。

☆今年見たライブ
Little Barrie(心斎橋クラブクアトロ)
Kylie Minogue(大阪城ホール)
Manic Street Preachers/Ash(Shinjuku Blaze)
Fuji Rock Festival(Kaiser Chiefs他)
Summer Sonic (大阪2日間)
Def Leppard(グランキューブ)

少ないですが、見たバンドはどれもよかったです。本当は3月にTravisのフランのソロを見る予定だったのですが、震災の影響で中止になりました。

アルバムも何枚かは聴いた・・・程度で(笑)多分20枚弱くらい。
新人の中で気になるといえば、Airshipです。Editors絡みなので、以前から注目していたのだけど、久々に聴いた新人かな。
新しいといえば、Foster The Peopleがダンス系でノリがいいので今年のなかでは結構お気に入り。

あとはやっぱりKaiser Chiefsの画期的アルバム発売と来日公演(+サイン会+PV)と、Def Leppardの初ライブアルバムと来日公演。この2つが私にとってのハイライトです。

オマケでSmith & Burrowsのクリスマスアルバム。これが意外によかったのです。

というわけで、今年もありがとうございました。
良いお年を。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-12-30 23:37 | 音楽

Q Awards 2011

Q Awardsが昨日発表されて、久々にKaiser Chiefsの名前も出て来ました。
2008年以来かな。

Innovation In Soundという部門で受賞しました。
アルバムの販売方法が画期的だったからですかね。
f0035184_14451722.jpg


その他の受賞者一覧はこちら。
Q awards

インタビュー
Q4music/Youtube
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-10-25 14:50 | 音楽

誕生日

2009年の誕生日には日本で過ごしていたThe Cribsの双子ちゃん達、今年は来なかったです。
最近はスタジオに入っているみたいですが、新しい音を聴けるのはいつかな。
f0035184_22253825.jpg

また3人に戻ってのアルバム制作ですね。
f0035184_2227042.jpg

2009年来日時のだけど、どこに出てた写真だっけかな・・・

この方も今日お誕生日。
f0035184_22291416.jpg


揃っておめでとうございます。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-10-20 22:35 | 音楽

台風の日に

今日はお休みの日だったので一日中家で過ごしました。台風が来てるし、元々出かける用事はなかったので、録画しておいたフジロック完全版を見ました。
先週はグラストンベリーも放送されていたのだけど、Kaiser Chiefsは1曲だけでした。
たったの1曲!!大抵のアーティストは2曲くらいはあったのに。

そういえばサッカーのオリンピック予選もあったんだった。一応見ました。

それにしても台風は日本に長いこといますね。幸い家の近くでは何事もなく無事ですが、全国でいろんな被害が出ているので、早く日本から離れて欲しいです。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-09-21 22:48 | 音楽

Kirkstall Abbey, Leeds

Kaiser Chiefsの地元リーズでの2日間のライブはセットリストも羨ましい内容で私も行きたかった!
2日目に出演したThe Cribsは、8月の始めに背中の手術をしたロスにとってはそれ以来のギグってことで、気になってました。動画を探してるのですが、あんまり出てない・・・。
Another Numberくらいしかまともなのがないので、もうしばらくしてまた探してみます。
手術後の報告では復帰までに6週間かかるっていう話でしたが、ギリギリ間に合ったのかな。無理してないといいけど。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-09-13 23:43 | 音楽

夏フェス終了

EDITORSの今年のフェス・ツアーは終了しました。
今後年内に予定されているライブはメキシコで1回。
ドイツなんて数えたところ5回もフェス出演してます。

20日に行われたCoke Live Festivalより。

画質はあまりよくないけど、一応オフィシャル映像ですね。
ちょっと見ない間にメンバー全員、髪やらヒゲやら伸び放題。トムはモミアゲとヒゲがつながってます。
レコーディングはどうなってるんでしょうか。ツアーはいつからなのか気になります。

Kaiser ChiefsのUKツアーが発表されたけど、行く予定はなし。でももし同じ時期にEDITORSもツアーしてくれたら両方見たいです。

フェスと言えば、最近ベルギーのPukkelpop Festivalで大きな事故がありましたね。こういうニュースは本当に辛いです。同じく音楽やフェスを楽しむ者としてどうしても他人事とは思えないです。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-08-21 23:53 | 音楽

Fuji Rock Festival 2011/29 Jul

今年は行かないつもりでしたが、Kaiser Chiefsが出るとなれば話は別。過去2回出演時は無理と思って諦めたけど、昨年初めて行ってちょっと自信がついたのか(笑)、出演が決まると同時に行くの決定でした。

今年はバスツアーに参加したので、朝8時過ぎには到着。バス車中はしんどかったものの、リストバンドが待ち時間全然なしなのは嬉しい。
一番気になっていたカイザーサイン会の整理券を入手するため、CD購入したあとはのんびり朝食。ハニートーストがおいしかったです。

その後sallyさんや他のお友達とも合流して昼食後、最初のライブ。

The Vaccines
雨がかなり降っていて、しかも途中からでしたが、前の方で見ました。UK期待の新人ですね。一応アルバムも聴いていて気に入っていたので、どんな感じかなと思いましたが、なかなか盛り上がってました。近頃こういうシンプルな形のギター中心のロック系新人バンドが少なくてがっかりなのですが、久々に見た新人のライブとしては結構いい線いっていたと思います。

Kaiser Chiefs
KC@Fuji Rock
いつも通りの熱いライブ。

***サイン会***
3回目の出演でまさかのサイン会。嬉しいけど。
開始時間少し前に岩盤場外ブースに移動して待つ。時間ちょうどくらいにメンバー到着でやんやの歓声。
話す事は考えてなかったので、もうその場で適当に(笑)
ピーナッツは膝の上に自慢のカメラを置いていました。(「誰の?」と聞いたら「僕の」と答えてました)
私はDIYアルバムのアートワークを印刷していったので、それを見せると、皆さん「これいいね」とか言ってくれました。そして、全員必ず裏面の曲目を見るのでした(笑)
最後にニックに「日本でもっとライブ見たいです」と言うと、今年の終りか来年の始めに来たいと言っていました。実現するとよいなあ。
f0035184_1833116.jpg

実は会うの3回目だけど初めてサイモン撮れたかも。
写真は撮り放題だったのだけど、うっかり忘れたりして全員は撮れなかったのが残念。
f0035184_17231546.jpg

終了後に日本のスタッフの方が、この時の様子はMan On MarsのPVにも入りますと言われたので、皆またもや大歓声で盛り上がったのでした。
一度引っ込んだメンバーでしたが、テント横にリッキーが出て来て変ポーズを取ってファンを煽っていました。(かわいい奴)

これでこの日の目的終了。
このあとはオアシスをうろうろしたりしてのんびり過ごし、ホワイトステージまで行ってみることに。
Arctic Monkeysの音を聴きつつ、移動していたのですが、雨が凄い。時間を勘違いしていて、CSSが8時開始と思っていたので、お猿はまあいいか、と素通りしてしまったのです。もうちょっと見ときゃよかったかも。最後に彼らを見たのはサマソニでトリだった時で、あの時から数年たってどんな具合だろうと思いましたが、相変わらず淡々と演奏してる様子。

f0035184_1726385.jpg

グリーンとホワイトって結構離れてるし、しかも途中のぬかるみがひどい。そして、暗い。必要最小限の明かりしかないのね。
きつねうどんを食べたのだけど、おあげさんの味がちょっと濃かった・・・。醤油辛いというか。うどんはおいしかったです。

CSS
こちらは過去サマソニでほんのちらっと見ただけ。頭から最後まで見るのは初めて。お客さんが後ろの方まで割とたくさんいました。
ヴォーカルのラヴフォックスちゃんの奇抜な衣装が目を引く。日本語で「にほんだいすき」と言ったり、日本にまた来れて嬉しいとか何度も言っていたので本当に日本が好きなんですね。
知ってる曲は2、3曲だけだったけど、ダンス系なので後ろから見ていて観客全体が何となく揺れてました。楽しかったです。

Coldplay
もう2曲目か3曲目でした。ライティングがすごい!後ろの通路を移動しながら、結局左寄りのほうで見ました。
途中で気付いたけど、それほど好きってほどでもないのにサマソニとフジの両方でトリを見た最初のバンドになりました。

このバンドに関してはいつも思うけど、1曲1曲はとてもいい。でも流れで聴くと途中でもういいやってなっちゃうんだよね。でもこの日は会場の雰囲気もあってか、アンコール前に一度引っ込んだ時に「早い」と思ったくらい引き込まれて見てました。
レーザー光線が雨の中だときらきらしていたのが印象に残ってます。

ずっと雨でしたが、暑くもなく寒くもなく割と快適だと思いました。ただ、1日だけだったので耐えられたのかも。
次回行くのは何年後かな。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-08-10 18:24 | 音楽

Splendour In The Grass

昨日あたまの1曲を聞き逃したので、これはありがたい。



Part4まであり。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-08-01 23:12 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70