タグ:Iron Maiden ( 5 ) タグの人気記事

GRAMMY AWARDS

今日はグラミー賞やってましたね。
とりあえずMUSEの演奏が見たかったので録画しておきました。
Best Rock Albumを受賞してましたが、ノミネートされた事自体が驚きだったので、受賞までするとは思わなかったなあ。

grammy.com

あとIron MaidenもBest Metal Performanceを受賞してたけど、どうもグラミーだけは昔からあまり興味ないので、結構意外な人がノミネートや受賞したりしてるんですよね。単に私が知らないだけと思いますが。

受賞者の皆様、おめでとうございます。
Youtube/TheGRAMMYs

f0035184_23105636.jpg

どうしてもヒョウ柄にこだわりたいドム(笑)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-02-14 23:22 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

FLIGHT 666

今年のBRIT AWARDSが発表されましたが、すっかり忘れてたくらい関心がなかった・・・
が、しかし!
IRON MAIDENがBritish Live Actを取りました。いわゆる普通の音楽賞でメタル系のバンドが賞を取るのは嬉しいです。

そして、気になるドキュメンタリー映画、FLIGHT666
f0035184_23261767.jpg

バンドのヴォーカルやってステージを走り回る人が、移動の為の飛行機も操縦するという「鉄人」のようなブルース機長の制服姿がかっこいい。一度でいいからこのフライト666に乗ってみたい〜♪

<予告編>


IRON MAIDEN official
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-02-19 23:40 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
こういう賞ものはノミネートの一部が毎年ほぼ同じな顔ぶれで笑ってしまいますが、中には不思議な部門が。

Best Live Return
The Verve
Spice Girls
Led Zeppelin
Iron Maiden

いわゆる再結成グループが並んでますが、最後のIron Maidenは??
ずっと活動してるし!今まで気付かんかったんかいな!

あと関係あるとこで、いつもの顔ぶれ(笑)。The Verveは違うけど。サマソニ楽しみ!
Best Live Act
The Verve
Kaiser Chiefs
Primal Scream
Muse

新人の中では個人的にGlasvegasですよ。
XFM Live Breakthrough
The Ting Tings
Glasvegas
Foals
The Wombats

その他のノミネートはNMEで。

投票はこちらで。
Vodafone
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-08-03 00:20 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

IRON MAIDEN / Live in Osaka

@大阪城ホール 10月30日

IRON MAIDENを見に行ってきました。会場に着いたのが6時半過ぎで中に入ると既に前座のLauren Harrisのバンドの演奏が始まっていました。スティーヴ・ハリスの娘さんとの事で、ちょこっとMySpaceで聴いていたのですが、ポップメタルって感じですかね?周りのメンバー次第かな。おとんの影響なのか、最後にUFOのNatural Thingやってました。

そして、IRON MAIDEN登場。
アルバムA MATTER OF LIFE AND DEATH全曲再現やってました。正直言って、全曲しなくてもよかったです。わはは、アルバムをちゃんと聴いていなかったので余計そう思うのかもしれませんが、途中で「今、何曲目なんやろ?」とか「あれ、この曲はさっきやったんちゃうん?」とか思ってました(笑)

彼らくらいになると演奏面での不安はないので安心して聴いていられるのはいいのですが、やはり、セットリストは重要だと思うわけですよ。アルバム全曲演奏なんて滅多にない機会なので、それはそれで貴重な体験になったとは思うものの・・・。

通常セットに戻ってFear Of The Darkが始まった時の観客の盛り上がり方は凄かったです。「やっと歌える曲がきた」って感じ?もちろん、それまでも一応は盛り上がってはいましたが、普段のメイデンのライヴに比べると合唱が少ない(笑)
その後は、
Iron Maiden
2 Minutes To Midnight
The Evil That Men Do
Hallowed Be Thy Name

この5曲は当然ながら全曲大合唱。
どうしてもそうなってしまうのは仕方がないでしょう。

なんだかんだ言ってもIRON MAIDENの音は素晴らしいです。ギターが3人もいて重厚だし、スティーヴのベースは誰が聴いてもすぐわかるメイデンの音の中心だし。生で聴ける幸せを今のうちに噛み締めておきましょう。

それにしてもギターのヤニックの変な動きには拍車がかかっていましたね。私の位置がちょうど彼の前だったし、ほれ、人間ていうか、動物ってどうしても動くものを目で追う習性があるみたいで、つい彼の動きを見てしまうっていうかねえ。後半なんかギターを回転させたあと、一度ポーズを取るもんだから、その度に吹き出しそうになってたっつーの!(失礼)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-10-31 20:27 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(2)

全曲??

IRON MAIDENのライヴレポとか上がってるんで、ちらちら見てるのですが、最新アルバム「A MATTER OF LIFE AND DEATH」全曲演奏ですか・・・。全公演そうなんでしょうかね。だとしたらやばい・・・。まだ2、3回しか聴いてないよ〜。先週買ったとこだし。10曲入りなのに70分くらいあるし。1曲が長い!

いやあ、 THE FUTUREHEADSなんてアルバム2枚、30数曲で90分くらいしかないんですけど(笑)

ま、とりあえず明日はMANDO DIAO行ってきます。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-10-27 23:07 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70