タグ:Glasvegas ( 8 ) タグの人気記事

The World Is Yours/Glasvegas

もうすぐ2枚目のアルバムを出すGlasvegasの新曲が今日公開されました。
オフィシャルサイトもそれに合わせて模様替え中です。

Glasvegas

最初、そのうち画面が変わると思ってしばらく眺めてましたが(笑)、バンド名をクリックすると変わります。
アルバムが楽しみ!
(ビデオは短いので、ちゃんと長いやつを聴きましょう)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-01-16 21:50 | 音楽

KC@RXP SESSIONS

久しぶりにGlasvegasの動画を見ようと思ったら、画面がなかなか動かずイライラ。
101.9RXP

他にどんなバンドがあるかと見ていたら、Kaiser Chiefsもありました。
しかしこれにもイライラさせられていたら、ちゃんとYoutubeにあるやん。
しかも1年も前・・・。全然気付かなかったわ。ていうか、探してないからねえ。

(part1からpart5まであり)


最近リッキーはtwitterやってるみたいですが、ほとんど意味不明です(笑)。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-10-29 23:17 | 音楽

NME Awards 2009

これまたすっかり忘れていたNME AWARDS 2009

主な部門をコピペしてみました。
Best British Band
Winner - Oasis
Nominated - Bloc Party, Radiohead, Muse, Last Shadow Puppets

Best International Band
Winner - The Killers
Nominated - MGMT, Kings Of Leon, Vampire Weekend, Crystal Castles

Best Solo Artist
Winner - Peter Doherty
Nominated - Lightspeed Champion, Ladyhawke, Jay-Z, Laura Marling

Best New Band
Winner - MGMT
Nominated - Vampire Weekend, Glasvegas, Late Of The Pier, White Lies

Best Live Band
Winner - Muse
Nominated - Radiohead, Oasis, The Killers, Kings Of Leon

Best Album
Winner - Kings Of Leon ('Only By The Night')
Nominated - The Killers, Glasvegas, Oasis, Bloc Party

Best Track
Winner - MGMT ('Time To Pretend')
Nominated - Vampire Weekend ('A-Punk'), The Last Shadow Puppets ('The Age Of The Understatement'), Kings Of Leon ('Sex On Fire'), The Ting Tings ('That's Not My Name')

まあ、だいだいこんなもんかなという感じ。大して文句もありません。

Sexiest Male
Winner - Matt Bellamy
Nominated - Carl Barat, Keith Murray, Peter Doherty, Miles Kane

人によってセクシーの基準は違うもんなんだな〜(笑)
マットがどうのこうのと否定はしませんが・・・個人的にはキースだな。投票で確か10位内くらいに同じくMUSEのドムが入ってたけど、どうもあの3人組にセクシーという言葉は似合わん。いや、決して悪口ではないです。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-02-26 23:32 | 音楽
思ったより早い時期での来日でしたね、GLASVEGAS。てっきり夏フェスで初来日のあと単独かと思いきや。
そのせいなのかどうか、開場時の人が少なくてどうしようと思っていたら、開演直前にはまあまあ埋まっていたようです。

日本では珍しい8時開演、15分ほどして登場したメンバー4人。この日はギターのラブとジェイムズの間の左寄り最前で見たのですが、 ラブ、でかい。
ギターをかき鳴らす音で始まった1曲目のFlowers And Football Topsで早くも涙目になってしまいました。ギターの大きな音はもちろんのこと、ジェイムズのちょっと切ない哀愁を帯びたような声が胸に突き刺さる感じがしたんですよ。特に最後のYou are my sunshine....のとこなんかよかったなあ。

キャロラインのドラムは単純そうだけど結構音もでかいし、あの音がギター同様このバンドの特徴なのかもね。それにしてもラブ、あの大きな体でよく動く。ベースのポールと時々向かい合って動きまくってました。

Geraldineはやっぱりいい曲だなあ。初めて聴いた時にギターの音に惹かれましたが、やっぱり声がいい。Go Square Goでは合唱も起きる程盛り上がって、特にキャロラインがすごい嬉しそうに笑ってました。でもその後場内シーンてなるのが日本の特徴で(笑)。何でだろうね、あれ。自分でもよくわかりません。ジェイムズが「静かだね」とささやき声で言って笑ってました。彼はあまりニコニコするタイプではないですが、それだけにたまに笑顔になると、とってもチャーミング♪

Please Come Back HomeとCruel Moonは12月に出たミニアルバムからの曲ですね。結局まだ買ってないです。2曲ともアコースティックで演奏される間、キャロラインとポールはドラムセットに後ろに並んで座っていたのが微笑ましい。

Daddy's Goneでは再び合唱が起こり、お客さんだけで歌う部分もあってメンバーも皆満足そうでした。ただ、この曲で最後だったのがすごく残念でした。せめてあと1、2曲やってくれたらよかったのに。全部で10曲。50分足らず。少ない・・・
Stabbedのちょっと明るいデモバージョンでもやってくれたらよかったのに。
でも中身は濃かったです。いいもの見ました。

Flowers And Football Tops
Lonesome Swan
It's My Own Cheating Heart That Makes Me Cry
Polmont On My Mind
Geraldine
Ice Cream Van
Go Square Go
Please Come Back Home
Cruel Moon
Daddy's Gone
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-01-22 23:50 | 音楽

London Calling 2008/2

旬のUKバンドが一挙に見られる羨ましいイベント、先週アムステルダムで行われていたLondon Callingのライヴの様子が聴けます。
(アーティストごと、又はAudio/VIdeoにて視聴)

今回の出演者の中ではもちろんBromheads Jacketが一番のお気に入りなので早速聴いています。これは多分丸ごとなのかな。
あとはFriendly FiresGlasvegasなどがあるものの、今のところ音声を聴けるようにはなっていませんが、いつも追加映像とか出てくるので、そのうち聴けるようになるのかもしれません。

ちなみに4月にもやってます。London Calling 2008/1
Friendly Firesや、Blood Red Shoesなどが出ていました。

それにしてもBromheads Jacketのライヴが見たい。日本で彼らを見られる日は来るのだろうか。ティム、ギターに火をつけてます。危ないって。ていうか、もったいない。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-11-18 22:31 | 音楽

Christmas Album

GLASVEGASが来月出すミニアルバム、A Snowflake Fell (And It Felt Like A Kiss)は、何と9月に出たアルバムのボーナスCDとして2枚組になるようです。

何でこれだけ別に出してくれないかなあ。

HMV UK

Glasvegas official

そういやMyspaceに来年1月の日本公演の日程が出てたんですが、なに?大阪いきなりBig Catって。クアトロにしといたほうが・・・。
正式発表を待つのみ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-11-07 23:57 | 音楽

GLASVEGAS

ずっと気になっていたグラスゴー出身のバンド、GLASVEGASのアルバムが出ました。今日届きました。

GLASVEGAS / Glasvegas (CD+DVD)
f0035184_22333461.jpg例によってデモとかマイスペとかで聴きまくっていたので、どんな感じかはわかっていたつもり・・・でしたが、いや、やられたって感じ。
最近よく60年代とか70年代の音楽を聴いてるのですが、今聴いても全然古臭くなくて、むしろ凄く新鮮に感じます。GLASVEGASもちょっとその辺りの音楽っぽいのが逆に新しく感じてしまったのかもしれません。

この中ではGeraldineが一番有名だと思いますが、ギターの音とか独特でおもしろい。ただねえ、(ジョー・ストラマー似の)ジェイムズ君の場合、歌詞が聞き取りにくいのが難点だ・・・。ちゃんと歌詞載ってたのでよかった(笑)。

Stabbedから最後のIce Cream Vanまでがね、やばい。Stabbedなんてベートーベンだし。「月光」(この曲聴くといつも泣きそうになる)が流れるなか、ヴォーカルのジェイムズが歌うというより語っています。デモとまったく別物になってます。
地元グラスゴーでのライヴを収録したDVD付きのを買ったので、これはまた後で見る事にします。

アルバムは日本でも11月に出るようです。

Myspace
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-09-09 23:57 | 音楽
こういう賞ものはノミネートの一部が毎年ほぼ同じな顔ぶれで笑ってしまいますが、中には不思議な部門が。

Best Live Return
The Verve
Spice Girls
Led Zeppelin
Iron Maiden

いわゆる再結成グループが並んでますが、最後のIron Maidenは??
ずっと活動してるし!今まで気付かんかったんかいな!

あと関係あるとこで、いつもの顔ぶれ(笑)。The Verveは違うけど。サマソニ楽しみ!
Best Live Act
The Verve
Kaiser Chiefs
Primal Scream
Muse

新人の中では個人的にGlasvegasですよ。
XFM Live Breakthrough
The Ting Tings
Glasvegas
Foals
The Wombats

その他のノミネートはNMEで。

投票はこちらで。
Vodafone
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-08-03 00:20 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70