猫カフェでまったり

気がつけば、もう4月も終り。
何と今月は1回しか更新してなかったです。

仕事帰りに猫カフェに寄って来ました。
f0035184_2347185.jpg

お店の人気者、セナくん。

あまえんぼう

癒されます。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2013-04-30 23:52 | おでかけ

平等院

8月の終りに平等院に行ってきました。
f0035184_15185272.jpg

9月初めから再来年3月まで鳳凰堂の修理工事に入るので、当分きれいな姿は見れないなあと思って行ったのでした。
ほんとは桜の時期か藤の時期に行こうと思っていたのですが、なかなか日程が合わず、延び延びになってしまいました。

f0035184_1416124.jpg

正面から眺める鳳凰堂は均整のとれた美しさで惚れ惚れしてしまいます。
内部見学もしましたよ。国宝の阿弥陀如来像や周りの雲中供養菩薩像、壁や扉に描かれた絵など、多少色落ちしているものの、壮大さを感じました。

ミュージアム鳳翔館では国宝の梵鐘や鳳凰などが展示されていて、こちらはじっくりと鑑賞できます。雲中供養菩薩はそれぞれ楽器などを持っていて、一つ一つ見ていくとおもしろいです。

こちらは鳳凰堂の後ろ。
f0035184_1523175.jpg


ゆっくり見て回って2時間ちょっと。少し時間かけ過ぎ?(笑)私はいつもこんな感じですが、この日は暑過ぎるので、最初からこの平等院1ヶ所だけに絞っていたのです。1人だったこともあって、好きなだけ時間を使えました。
しっかし暑かったこと!なのに結構観光客の方がいて、それもびっくり。まあ自分もなんだけどね。

観音堂裏にいた三毛子さん。
f0035184_1572949.jpg

こちらの存在に気付いても知らんぷり(笑)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2012-09-17 15:30 | おでかけ

疲れた時には・・・

猫ビデオを見るに限ります。
ほんとは本物に触りたいところですが、うちにはいないので映像で我慢。

相変わらずはっちゃんには癒されてますが、こちらは去年からずっとお気に入りのまるちゃん。


この洗面所の映像を見て以来ファンなのですが、このまるちゃん、猫にしてはちょっと不器用なところが大好きです。

なんと最近、テレビのCMでも一瞬見かけたような気がするのですが・・・箱に滑り込む映像。1回しか見てないので、何のCMなのかはわかりませんが、大人気ですね。

ブログはこちら。
私信
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-12-13 23:49 | つぶやき

CREA CAT

本日発売♪
f0035184_22165489.jpg

CREA CAT


はっちゃん日記
女番社長レナ

レナ、2月に亡くなってたなんて!知らなかったです・・・・ショックです。あの堂々とした社長っぷりが見事だったのに。
天国でも堂々と吠えてるんだろうなあ。いや、吠えないだろうけど、そういう感じで。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-03-18 22:32 |

今日は朝からいいお天気だったので、京都に行ってきました。午後からは用事があった為に午前中だけでしたが、桜を満喫してきました。

まず南禅寺へ。桜の時期に行くのは初めてで、方丈も見た事なかったので行ってみました。三門の大きな柱の向こうには桜が。
f0035184_2341733.jpg

全体的にはまだ5分咲きくらいでした。
f0035184_22553550.jpg


そこから歩いてしばらく行くと哲学の道があります。が、まだ見頃は少し先のようでした。でもここを通る時に楽しみなのは「若王子のねこ」。喫茶『若王子』の看板付近には猫がたくさんいて、大概猫数匹がうろうろしているので、その子達を見るのが楽しみで・・・。今日は3匹いました。

1本だけ見事に満開になっていた桜。
f0035184_23274532.jpg


哲学の道は結構長いので、満開の桜を見ただけでとりあえず満足して高台寺へ。
バス通りから上がっていくと石塀小路があります。まあ、昼間でもいい感じですが、ここを通るなら絶対夕暮れ時から夜にかけてがいいですよ。雰囲気がいいです。という私は1軒も入った事ないんですけど・・・。見るだけ。
f0035184_23432880.jpg


数年前、やたら開花が早かった時の4月3日か4日頃に見に行ったら、ほぼ終わっていたという悲しい記憶がある方丈前庭の枝垂れ桜。今日は見事に満開でした。
f0035184_23505163.jpg


出かける前はどこに行くかはっきり決めてなかったのですが、高台寺のサイトにWebcamがあるので、それで確認すると、満開なのが見えたんで行く事にしました。

南禅寺って、今CMで流れてるんですね。こういうキャンペーンをやってるのは知ってますが、多分関西では放映されてないのかな。ポスターは京都に行くとよく見かけますけどね。
そうだ 京都、行こう。

重宝してます。神社とお寺のリンク集
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-04-02 23:55 | おでかけ

はっちゃん写真展

サイン会には参加出来ませんでしたが、写真展に行ってきました。
会場入り口の、でかはっちゃんパネル。記念写真用にデカくしてるそうです。
f0035184_2103885.jpg

会場には、'おかん'こと藤原なつみさんも来られてました。
はっちゃん日記
[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-04-29 21:00 | おでかけ

はっちゃん・・・

今週末にある猫のはっちゃんのサイン会の予約が取れなかった・・・。
仕事中だったので電話できず、友人がかけてくれたのですが全然つながらず、お昼に電話したら「終了しました」の悲しいお知らせ・・・。
がっくし。ひっさ〜しぶりにはっちゃんに会えると思ったのに、残念でした。

はっちゃん日記
[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-04-25 23:25 | つぶやき

はっちゃんに会えるかも

大人気猫、はっちゃんのサイン会が決まりました。
4月28、29日 阪神百貨店「まるごと猫フェスティバル」内、
「hatch!!!! はっちゃん日記4」発売記念のはっちゃんミュージアムでのサイン会です。ただ、完全電話予約制で定員も決まっているので参加出来るかどうかは未定ですけどね。

もうすっかり人気者になってしまったはっちゃん。以前はカフェでの写真展で、のんびりした雰囲気の中で写真撮影会などしていたのに、今や予約しないと背中なでなでも出来ないなんて・・・。
ちょっと寂しいけど、多分はっちゃんは相変わらずマイペースなんだろうな。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-04-01 21:56 |

おや、はっちさん

ほぼ毎日覗いて癒されているはっちゃん日記が新装お引っ越ししていました。
何が嬉しいって、動画がたくさん見られるらしい・・・。Gyaoでも動画配信してるのですが、うち、Macなんよね・・・・。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-01-23 22:24 | つぶやき

こまねこ

先日久しぶりに「こまねこ」映像見ました。映画が公開されるんですね。
こま撮りえいが こまねこ
f0035184_2285973.jpg

2年くらい前にエキサイトシネマで見て「かわいい〜」と思ってちょこちょこサイトを覗いていたものの、その後すっかり忘れていました!よかった、公開に間に合って・・・。

グッズがたくさん出てます。その中でもぬいぐるみが一番こまねこのかわいさが出てますね。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-11-24 22:17 | 映画 ドラマ

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70