Summersonic 2014(大阪1日目)

サマソニ大阪に行ってきました。いつも2日参加なのに、今回は初めて1日だけでした。
見るのは2アーティストだけなので、行動もゆっくり。

会場についたのは5時半くらい。小腹が空いていたのでオアシスエリアでウロウロしてるうちにアヴリルが始まって結局2曲目くらいから見ました。この日は雨が降ったり止んだりで足元があまり良くなく、見る場所も気をつけないといけなかったのだけど、この時間は運良く雨は止んでいました。

Avril Lavigne
単独公演は見た事ないけど、気になるアーティストの1人です。曲は結構好きだし、歌もうまいし、見ていて元気になれる感じ。衣装が随分とかわいらしくなっててびっくり。
アルバムは初期の頃のしか持ってないけど、知らない曲がほとんどないというのは凄い。それだけヒット曲が多いってことなんですね。

Queen+Adam Lambert
この日最大の目的。いくらフレディさんがいないからって、やっぱりQueenの曲を生で聴ける機会を逃すのは惜しいです。
Now I'm HereからStone Cold Crazyなんてかっこ良すぎる!一番好きなアルバムだし。アダムのヴォーカル、結構いい感じ。

ブライアンのギターの音色を生で聴けるのが嬉しいです。年は取ってもこれは変わらないんだね。
しばらく聴いてなかった曲でもちゃんと歌詞を覚えてたのが自分でもびっくり。お客さんの合唱も凄い。 

ブライアンが1人前に出て来てアコースティックギターを弾きながら歌ったのは手をとりあって(Let Us Cling Together)でした。皆で合唱。もちろん日本語で。わー、歌いたかった、これ。でもブライアンさんの声が細くて何か頼りないわ〜(笑)続けてLove Of My Lifeでも合唱。これ聴くと切なくなる・・・。

今度はロジャーさんが前に出て来てThese Are The Days Of Our Livesを歌うと。この時後ろのスクリーンに若かりし頃のメンバー4人の映像が映し出されて、中には初来日映像もあり、ロジャーの美少年ぶりに改めてびっくりしたのでした。
前回ポール・ロジャースさんと一緒に来た時もこの映像を使っていて、てっきり日本仕様なのかと思いきや、海外でも同じやつだったんですよね。

あと曲の途中の映像にフレディが出てくるやつなんやったっけ。Bohemian Rhapsody以外で。ああ、しかしこの辺になってくると知らない人はいないであろう曲の連発でずっと歌いっぱなしなんですけど。
そういえば途中で結構な量の雨が降ったり(即カッパ出すも、ぐずぐずしてなかなか着られず)、空がぱっと光ったり(雷)、ずっとドキドキしながらでした(笑)

アダムってそういえば何年か前のサマソニにソロで来てましたよね。あの時はもう見る機会ないだろうし、帰る前に1曲だけ聴いて帰ろうと思ったのでした。まさかもう1回見る事になるとは!
でも今回のライブはうまくいったと思います。何かこだわりのある人からすれば納得いかない部分もあるんだろうけど、私は純粋にQueenの曲が聴ける!ロジャーさんとブライアンさんが見られる!と単純な動機で見に行きましたけどね。
誰もフレディの代わりになれる人はいないし、なろうとする人もいないでしょう。

********

この日は一日中天気が不安定だし、見たいアーティストも少ないし、しかも朝から海遊館と隣の天保山マーケットプレイスで遊び、まるでサマソニに参加する雰囲気じゃなかったです。
でも行って良かった!

翌日はUSJで遊ぶ予定だったので、近くのオフィシャルホテルに泊まったのでした。
すると帰りがめっちゃ楽でした。来年以降もし参加するならまたホテルに泊まろうかなあ。夏休みなので料金は高めやけど、楽すぎて癖になるわ。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2014-09-01 00:20 | Summersonic | Trackback | Comments(0)

天気が気になる

週末の天気が気になります。
サマソニは雨対策して行かないとね。最近新しいカッパ買ったので持って行こう!

ところでLittle Barrieの大阪公演が決まったので嬉しい!今日チケ発売だったので、ちゃんと取りました。会場は知らないところだけど、楽しみです。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2014-08-15 12:48 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

来週はサマソニ!

サマソニまであと1週間ですね。
現時点で見る予定のアーティストは2つだけ。アヴリルとQueenだけで、昼間は暑いので近所の海遊館で涼んでから行きます。

Little Barrieの来日決定!で喜んだら東京だけだったので、がっくり。行きたいけどホステスフェスあるし、Manicsの単独公演もあるかもしれないので、今回は諦めます。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2014-08-08 22:04 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

後半戦

ワールドカップも終わってJリーグ再開しましたね。
ワールドカップといえば、残念な事になってしまいましたが、先日遠藤選手が関西ローカルの番組に出て本音をどんどん喋ってくれてたんやけど、私も思ってた事をはっきり言ってもらったんで、ちょっとスッキリしました。

采配に疑問が残ってたんでモヤモヤしてたけど、今更どうしようもないし、また4年後のために希望を持ちたいです。
思えば日本はまだ5回しかワールドカップに出てないんですよね。もう何回も出てるヨーロッパの強豪国でもグループリーグ突破できない世界なので、日本はまだまだ経験が浅いよ。選手や監督も含め。
将来的にはワールドカップを経験した選手が代表監督になってほしい。

Jリーグはガンバは今のところ下位なので、これからどこまで上がっていけるかですよね。加地君の移籍はショックやけど。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2014-07-23 12:36 | Football | Trackback | Comments(0)

久々にUSJ

先週と今週、2週連続でUSJに行ってきました。
理由は「The Wizarding World of Harry Potter」が出来たからです!
いや、出来てなくてもそろそろ行きたいなと思ってたのだけど。

先週は先行オープンの入場が抽選で当たったので、何と6年ぶりのユニバでした。
ハリポタエリアへの入場は時間が決まっていたので、それまではバックドロップに乗ったり(初)、お店を覗いたり。

f0035184_22562582.jpg


わ〜!とか、お〜!とか言いながらも決して立ち止まらず、写真も後回し。まず目指すはホグワーツ城。(これらの写真は最後、エリアを出る時に撮りました)
やっぱり、お〜!って言ってしまいつつ(笑)、城の門を入ってすぐ左側にアトラクションの待ち列があるので、そちらにどんどん歩いて行き、ちょっと待ったあと、城の中へ。
ここでロッカーに荷物を預けるのですが、ロッカーが小さい。そして、ここでもたもたすると待ち列に戻るのが遅れるので次回以降はさっさとしたいですね。

その後は一旦外の待ち列。屋根があるので雨は大丈夫だけど、冬は寒いかも。
そしてまた建物の中へ。なんかいちいち装飾とか置物とかがよく出来ているのでもっとゆっくり見たいのだけど、割と列が早く進むからいいやら悪いやら。テレビでよくやってる動く肖像画(通常列は階段なし)とか校長室とか、立ち止まって見たいんやけどなあ。ていうか、暗い。照明が。

組み分け帽子まで来ると、ライドはすぐそこ。
フォビドゥンジャーニーてやつね。これ凄い楽しい!面白い!ハグリッドも出てくる。
隣の女の子2人組が「ハリー!」て叫んでた(笑)でも気持ち分かる^^

結局この時は待ち時間全部で30分くらいやったかな。中に入れば見る物がたくさんあるので飽きないし、また乗りたいです。

もう1つのライド、ヒッポグリフのほうも乗りたかったのだけど、友人がジャーニーの激しさで少し気分を悪くしてしまい、この日は断念。その後はお店探索。
魔法学校の制服や杖、お菓子などいろいろ売っています。あのローブ、13500円もするのに、着てる人結構いる・・・。暑くないんやろかと余計な心配してみたり。

そして、お約束のバタービール、マグカップ入り(1000円)のを飲んでみました。甘い・・・。
まずくはないけど、あのカップ1杯は私にはちょっと多いです。ちなみに普通のカップ入りは500円です。
飲んだあとはトイレに行ってカップを洗って持って帰りました。あ、トイレもハリポタ仕様になっているので必ず入りましょう。

ロックハート先生の著書
f0035184_23204940.jpg


人気のオリバンダーの店は60分待ち。杖は普通に買うなら他の店にもあります。別にいらんけど。
ハニーデュークスはお菓子のお店。店内は甘い香りで一杯です。なぜか人気のある百味ビーンズは売り切れでした。
唯一のレストランは行列、ワゴン販売もほとんどないのは辛いですね。

お店は一通り見て回って楽しかった!本物のふくろうもいるし、あちこち芸が細かいです。
ハリポタエリアには2時間半くらいはいたかなあ。お腹が空いたので外に出て食事。あとはまたライドに乗ったりしてゆっくり過ごしました。

そして15日はハリポタエリア正式オープンの日でした。
イベントあると思って休み入れてたら抽選に外れ、でもせっかくの休みで、しかも年間パスにしたので暑い中行ってきました。
この日はゆっくりまったり。
他のエリアは空いていたのでスパイダーマンもハリウッドドリームも20分程度で乗れました。
レストランでもゆっくり過ごして、ハリポタエリアに行くともの凄い人。

先行で行ってて良かった〜。
でもヒッポグリフまた乗れなかった・・・
f0035184_0124020.jpg


物語、特に映画の世界そのままなので、好きな人にはたまらない。
まだ映画を見た事がない人は出来れば見てから行った方がより楽しめると思います。

私は小説は原書のほうで5巻の途中までしか読んでなかったんです。実は。
映画は全部見てるけどね。中でもシリウス・ブラックが好き。あ、彼の手配書もありましたよ。しかも動くやつね。写真を撮ろうとしたけど、どうしてもガラスに反射してうまく撮れませんでした。

来月はサマソニがあるのでその時にまた行ってきます。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2014-07-18 00:28 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

Kaisers...

何とKaiser Chiefsが来日します。
でもやっぱり単独公演ではなく、ホステスフェスなんやね。
まあ、一応見に行きます。

11月でまだ先だけど、この時期面白そうな美術展がいくつかあるので、また美術館巡りしようかな♪
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2014-06-21 16:43 | KAISER CHIEFS | Trackback | Comments(0)

フジロック&サマソニ

今年も夏フェスの顔ぶれが揃ってきましたね。
フジロック行きたい!めちゃ豪華やんか〜。お金と体力があったら金土だけでも行きたいけど・・・
無理やな。

サマソニは最初の段階では行くつもりはなかったのに、Queen+アダム・ランバートが発表されたので、この日だけ参加しようと決めました。今の時点では他に見たいアーティストもないので、夕方から行けば十分かな。多分Kasabianは時間が重なると思うので、見れないだろうな。
夕方からの入場で割引になるトワイライトチケットとかあればいいのに(笑)

ということで、今年はサマソニ1日参加+翌日USJでハリー・ポッター行く事にしま〜す♪
もうUSJ近くのホテル取ったし。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2014-05-15 11:41 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
Templesのライブに行ってきました。
新人とは思えなかったです。見た目も演奏も雰囲気も。衝撃的でした。
まあ、メンバーはよく見れば若い子達だけど、顔が皆、髪に隠れて半分くらいしか見えなかった(笑)。そして皆、細い。
お客さんの年齢層は幅広く、会場満杯でした。

EPとアルバムからの選曲で10曲、1時間くらいで、まったりと過ごしました。アルバムを聴いた感じではちょっと昔っぽい雰囲気だけど、ライブではもっと音が大きくて(当たり前か)、全部の楽器の音の鳴り方がかっこいい。て変な表現だけど、見ていて「かっこいい!」と思ったのですよ。
キーボードの音も和み系。ほわ〜んて感じが良い。

こういう系の音は今の若い子達には新鮮に聴こえるだろうし、年いってる人たちには懐かしく思えるだろうし、でも懐かしいだけでなく、完全に今の時代にぴったり合っていて、こうやって受け継がれていくんだなあと思いました。

新人のライブでこれだけ衝撃を受けたのは個人的には2006年のEditors初来日以来です。
早くも次のライブが見たくてたまらないです。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2014-05-14 23:26 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Suede@NHKホール / 6 May 2014

Suede来日公演に行ってきました。
Dog Man Star完全再現との事で、余計に期待も膨らむ!

アルバムを丸ごと聴けるだけでも嬉しいのに、特に後半の4曲が素晴らしかった!
The 2 Of Usはブレットがほとんどステージ左端にいてよく見えたのだけど、ずっと見てて思ったんは、この人若い頃より年取ってからの方が断然いい男になってますね。
リチャードのちょっとしたギターソロもめちゃかっこいい。
最後のStill Lifeまで聴き終わったら涙が出そうになりました。なんか、じ〜んときたなあ。
左側の結構前の方の席だったので、よく見えました。自分の席があるって安心。たまにはホールでのライブもいいなと思いました。アルバム再現なのでもちろん順番通りに演奏されるのだけど、今回はストリングス8人も一緒で、結構本格的。
とはいえ、最初の方はあまりよく聴こえなかったような・・

アンコールというか、第二部も古めの曲中心。結局Bloodsports からは1曲もやらず。
途中ブレットが「下に降りて来て!」と言ったので、後ろのほうのお客さんも下の通路まで降りて来たので、お気に入りのEverything Will Flowから会場が一瞬にしてライブハウス化してしまいました(笑)
私はそこそこ前だったし面倒だったので動かず。
前半も結構な盛り上がりだったけど、怒濤のヒット曲連発で会場中が合唱の嵐。いいわあ〜。

今回の来日は思いがけないものだったので、得した気分です。
メンバーがもっと若い頃は音楽は好きだったものの、ライブは見たいと思った事がなかったので、今思えばもったいなかったかな・・・
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2014-05-13 01:25 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

等伯、印象派、桜

長谷川等伯の絵が特別公開されていたので、京都に行ってきました。

妙蓮寺
何年か前にも等伯の絵を見に行った事のあるお寺で、静かなところです。

f0035184_20394186.jpg


上の写真にもある「鉾杉の図」は普段は宝物館に収められているのに、この期間は書院に展示されていました。宝物館には等伯の次男である宗宅の作品で、吉野桜の大きな屏風絵があって、初めて見たのだけど、優しい感じの絵でした。

茶道美術館
妙蓮寺のすぐ近くにある資料館。今回初めて行きました。
現在は「本法寺の名宝」という特別展をやっていて、隣の本法寺に縁のある等伯、本阿弥光悦の作品などが展示されています。
お茶とお菓子付き♪中庭では桜吹雪が・・・

f0035184_21223796.jpg


隣の本法寺には何度も行っているのに、この場所は全然知りませんでした。奥に見える建物は本法寺の本堂です。人も少ないし、ここ穴場やん!

光の賛歌 印象派展@京都文化博物館
平日のお昼なのに凄い人。でもまあ、それなりにゆっくりは見れたかな。
シスレーとモネ中心で、あとはピサロとか、もろ私好みの展覧会でした。自然とか風景画が好きなので、ずっと見てるとあっという間に2時間くらいたってしまう(笑)
以前のピサロ展の時に図録を買わなくて今でも後悔しているので、今回はちゃんと買いました。

f0035184_21384095.jpg


平安神宮
最後はやっぱりきれいな桜が見たいので、平安神宮へ。
枝垂れ桜は満開で、ちょっと色が薄めなところがかわいい。

f0035184_2149571.jpg


風が吹くと桜吹雪になって、めちゃきれい。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2014-04-12 22:07 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
なぜか今までちゃんと聴いた事なかったのですが、新作が良かったのでライブも見たくなり行ってきました。
初めてなので偉そうに言えませんが照明があんまり好きじゃなかったなあ。曲によっては視覚効果ばっちりでかっこいいのもあったのだけど。

初心者なので一番後ろで大人しく見てたものの、やっぱりロックを聴いて静かに鑑賞できるわけもなく、自然と声も出ちゃうんだなあ(笑)
しかしジャレッドは年代によって髪型が違うし随分と見た目の印象が変わりますねえ。今は長髪で遠目にもかっこいい。私としてはドラムのシャノンがよく見えたのが嬉しかったのだけど・・・

Do Or Dieで大きな日の丸を大きく振り回しながら動き回って歌うジャレッド、今回ステージが小さくて残念だったかも。
アコースティックタイムでのHurricaneとかめっさよかったです。
City Of Angelsを聴いたときも思ったのだけど、歌うまいなあ〜。めっさ声も出てたし。

70分くらいしかなくて短いけども楽しかったです。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2014-04-03 15:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
5年ぶりのThe Fratellisを見る為だけに初めてパンスプに行ってきました。
やっぱり彼らのライブは楽しかった!

選曲は1stと3rdからほぼ交互に演奏されて、しばらくぶりの割には新曲もすんなり受け入れられていたような気がします。ただ、やっぱり1stの、特にFlatheadChelsea Daggerの盛り上がりは凄かった!

正直言って3rdはそれほどお気に入りアルバムとは言えないまま今回のライブを見たのですが、生で聴くとかっこいいなあと思ってしまって、帰りの電車の中でまた聴いたら結構いいスルメタイプのアルバムなのかなと思いました。

ジョンは体型変わらず黒の上下でかっこ良く、バリーはますます大きくなり(笑)、ミンスのドラムに惚れ惚れ。
バリー、日本語で「げんきですかー、おおさか!」と言ってた。いや、ここ神戸やけど。

なんで彼らがパンスプなのか疑問だし、演奏時間(たったの30分)にも不満はあるものの、久々に見られて良かったです。また近いうちに、今度は単独でたっぷり見たいです。

 
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2014-03-31 13:16 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Travis@なんばHATCH/27 Mar 2014

やっと今年最初のライブに行ってきました。
大阪では5年ぶり、Travisです。
最初から最後まで和やかな雰囲気で楽しいライブでした。

まずフランのヒゲにびっくり。ふっさふさでサンタさんみたい。本人もそれでジョーク言ってたし(笑)
ダギー前の2列目でまったりと過ごしました。
昨年のホステスフェスの時にも結構新曲やってたけど、実はあまり覚えてない・・・。今回はアルバム発売後でちゃんと聴いてたのでちゃんと歌えましたよ。

Love Will Come Throughではフランが両手を上げて左右に振り、お客さんにも促してました。なんかほのぼのするわ〜。
Warning Signの前にはフランが皆にも歌ってほしいからとちょっと練習。かけ声のとこね。
Reminderでは口笛の練習。私はうまく出来ないのです。このときフランは口笛吹いてる時に友達の顔を見たらだめだよ、顔が変になってるからとか何とか言ってて笑わす。この曲の時のフランの身振りが可愛かった(笑)

CloserSingも皆で合唱してメンバーも嬉しそう。フランもよく喋ってました。スコットランド訛がかわいい。
とにかく名曲ばっかり。フランの生声に癒されるし、アンディの前屈みになってギターを弾く姿もかっこいいし。ダギーはよくお客さんの顔を見ながらにっこり微笑んでで、素敵やわ〜。
そしてニールは黙々とドラムを叩く・・・

1stからの2曲、特にHappyが嬉しい!いやあ、この曲を聴いてほんと幸せなひと時を過ごせて最高でした!
完全にアンプラグドの状態でやるFlowers In The Windowも良かった〜。この曲大好き。
最後のWhy Does It Always Rain On Me?ももちろん大合唱。
押し合いもないし、ほとんど快適に過ごせました。唯一の混乱といえば、フランがお客さんの中に入って歌ったWhere You Standの時くらい。まあ、混乱というほどでもなかったかなあ。ファンの人たちがちゃんとマイクのコードを持っててあげたりとか、なんかそういうのいいなあと思ったのでした。

フランが大阪には久々だったので、辛抱強く待っててくれてありがとうと言ってました。お客さん皆をUKに連れて帰りたいとか、日本に来るのはいつも楽しみとか、嬉しい事を言ってくれる!
次の来日はフジロックだけど、見たいなあ〜。ああ〜。

1. Mother
2. Selfish Jean
3. Pipe Dreams
4. Moving
5. Love Will Come Through
6. Driftwood
7. Warning Sign
8. Re-Offender
9. Where You Stand
10. My Eyes
11. Reminder
12. Writing To Reach You
13. Side
14. Closer
15. Sing
16. Slide Show
17. Blue Flashing Light
18. Turn
-------------
19. Happy
20. Flowers In The Window
21. All I Want To Do Is Rock
22. Why Does It Always Rain On Me?
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2014-03-28 22:22 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

京の冬の旅 2014

今年もこの季節になりました、京冬。
非公開文化財特別公開になっているお寺2カ所に行きました。

妙顕寺
日蓮宗最初のお寺で鎌倉時代に創建されました。尾形光琳にゆかりのあるお寺でもあります。
境内も広くてお庭も素敵。本堂の天井からかかる天蓋がきれいでした。
f0035184_1535789.jpg

上の庭とは別の庭は光琳の絵を元に作られたそうで、松の木が見事でした。

報恩寺
豊臣秀吉ゆかりのお寺でもあり、「鳴虎図」が有名。なかなか迫力のある絵で、見る方向を変えると虎の見え方も変わっておもしろい。
f0035184_15281577.jpg


この後はちょっと離れてるけど、智積院に行きました。最近全然行ってなかったので、久々です。
と、思ったら池の水が抜かれていて工事中でした。
f0035184_1604562.jpg


寒いけど天気はよかったのです。
f0035184_1614073.jpg


そうだ京都行こうのスタンプも押してきましたよ。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2014-01-20 16:44 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

2014

新年になりました。今年もよろしくお願いします。

今年も健康でいられたら言うことなし。大きな病気はないけど、ちょっと風邪ひいたり、疲れただけで年を感じるようになっていややわ(笑)
特にサマソニみたいな長丁場のやつ。

今年もいい音楽をたくさん聴いてライブも見に行きたいです。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2014-01-05 16:32 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70