もうすぐEditors新譜

いつの間にかEditorsのアルバム発売日が目前だったので、タワレコで予約しました。クーポンもあったし、ちょうどよかった!
国内盤と輸入盤(2枚組)と一緒に。
公式サイトでは2枚組には写真?がついてくるみたいですが、まあ、それはいいかと。

またツアーが始まるので、映像探しの日々ですね。
日本に来てくれたらいいな。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2015-09-28 17:13 | 音楽

Summersonic 2015(大阪2日目)

2日目だけサマソニに行ってきました。

3時頃に会場に着いて、帰りの新大阪行きのツアーバスのチケットを買おうとしたら、もう売り切れててちょっとショック。あれ楽なのに・・・。
特に見たいバンドもないのでとりあえずソニックステージへ。

Palma Violets
途中から見ました。2年前にも同じとこで見たような。まあまあ普通にロックです。

オアシス内をうろうろ。毎年ちょっとずつ内容が違うのね。

Babymetal
最後のほうの2曲くらいを見ました。完全に興味本位で(笑)
演奏がしっかりしているので、それだけ聴いていたらメタルなのに、ヴォーカルがアイドル声という組み合わせとファンのノリが奇妙だけど、結構楽しめました。

Marilyn Manson
これも怖いもの見たさというか。ちょっと気になったので、頭3曲だけ聴きました。
さすがに貫禄ですね。遠くから見ても大きく見えました。

The Jon Spencer Blues Explosion
最後のほうだけちょっと見ました。かっこよかった!

Kodaline
彼らも2年前にちょっとだけ見ましたが、今回は全部見ました。あまりクセのない素直なロックという感じ。
このくらいの時間になると、オーシャンやマウンテンのほうにお客さんが集まってソニックのほうはちょっと人も少なめになるので、寂しい・・・。ゆったりまったりして見られるのはいいんだけどね。

Manic Street Preachers
今回のお目当てです。アルバムThe Holy Bibleの全曲再現とのことで、メンバーもお客さんも皆気合入ってましたよ。
定番曲以外は今後も生で聴くことはないのかと思うとかなり貴重な体験でした。
中央通路の柵のとこで見ていたので、ジェイムズもニッキーもよく見えました。ショーンはちょっと見えにくかったな。ジェイムズは歌う時は力一杯なのに、曲の合間にしゃべる時はハアハアゆうのがおかしい。

歌詞が少し難しいので全部は一緒に歌えなかったけど、周りは大いに盛り上がってたように思います。リッチーが参加した最後のアルバムでもあるし。皆待ってたんだなあ。何せバンドが大阪に来るのはサマソニ07ぶりですから!

アルバム再現が終わると、超定番の3曲とWalk Me To The Bridgeの4曲を演奏。
ニッキーが初めて大阪でライブをやった時のことを話して、Motorcycle Emptinessが始まるとものすごい歓声。ジェイムズの「いち、に、さん、し!」で始まったYou Love Usに、最後のA Design For Lifeも思いっきり歌った!

**********

2年続けて1日だけ、それも夕方からとかの参加で、滞在時間は短かった割に少しづつでもいろんなアーティストが見られて良かったです。
帰りだけシャトルバスを使ったのだけど、乗り場が遠い!!どこまで行くねんて思ったわ。今年初めて使うとこかな。ずっと使ってたアリーナ前の広場はもう使えないのかな。
会場が今の場所に移ってから今回でもう9回目なのに、バス乗降場とか定着しないですね。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2015-09-05 17:13 | Summersonic
暑い中、The Cribsのライブに行ってきました。楽しかったです!
ライアン側で鑑賞。空港で荷物や機材が行方不明になったとロスがつぶやいてたけど、その影響なのか、開演も少し遅れ気味でした。

3人(とサポートメンバー1人)が出てきただけで嬉しい!!目の前で演奏してる姿を見ているだけで幸せを感じます。
Our Bovine Publicから。ライアンが早速大きく口を開けてうつむき加減で歌う姿が愛おしい。髪もちょっと切ったんだね。

ライアンは歌う時マイクに口が当たってマイクがどんどん回っていくので、それに合わせてライアンも横向きになったり、後ろ向きになったりと、360度眺められて面白い。ジーンズもずれていくので白い星柄のパンツもよく見えたわ。時々ジーンズ上げてた(笑)

ゲイリー日本語で「ぼくたちThe Cribsです」結局毎回言ってるんだな。
ライアン「イングランドから日本に荷物とギターが来なかった・・・(???)カート・コバーンのギターを借りた(???)」みたいなことを言っていました。カンペ見ながら頑張って日本語を話そうとする姿がかわいい。
あとお兄ちゃんのほうは「どうもどうもどうもどうもありがとう」も言ってた。もう、2人してかわいすぎるやろ。

お馴染み曲やり、新曲やり、しかしどの曲もお客さん大合唱になるのでした。
懐かしいThe Watch Trickもやってくれて結構毎回古い曲も入れてくれるのが嬉しい。
Another NumberとかMartellは特にみんな合唱になるので盛り上がりが凄い。

新曲の中ではBurning for No Oneが好きです。まあPVがお気に入りってのもあるけど、ゲイリーのパートが好き。兄ちゃんといえば、Cheat On Meの時のCheat On Me〜♪と、ちょっとかすれ気味の声で歌うとこもいいんですよねえ。

ロスはあんまり立ってドラム叩いてなかったような。まあ、そういう曲が少なかったからかな。
ぐでたまTシャツが・・・(笑)

大好きなI'm A Realistは普段聴いてる時から顔がニヤけるほどだけど、ライブではより一層ニヤけるのです。毎回書いてる気がしますが、双子の掛け合いがねえ、たまらん。あと定番曲ではもちろん会場中で合唱になるし、お客さんみんなバンドのことを愛してるんだなあと嬉しくなるのです。

Mirror Kissersでは予告どおり、ねごとのギターさんが一緒にプレイしていました。めっちゃ楽しそうで、お互いのバンドにとっても念願の出来事だったみたいですね。
最後のPink Snowがライブでも映えますね。静かに始まって途中盛り上がり、そしてすっと終わる、こういう展開大好き!
アンコールはないってわかってはいても、終わって欲しくない、もっと見たいよ〜という思いで手拍子や拍手やらしてしまう。すごく短く感じた!と思ったらほんとに短くて、1時間20分くらい?

セットリストにはないけど、ライアンが静かにアコースティックでHello? Oh...やったのがよかったです。

1.Our Bovine Public
2.Girls Like Mystery
3.Different Angle
4.Come On Be A No-One
5.An Ivory Hand
6.The Watch Trick
7.Another Number
8.Mr. Wrong
9.Martell
10.Be Safe
11.Burning for No One
12.Cheat On Me
13.Summer of Chances
14.I've Tried Everything
15.I'm A Realist
16.Mirror Kissers
17.Hey Scenesters!
18.Men's Needs
19.Pink Snow

たった1回だけの公演なんて少なすぎるので、また来年も来て欲しいです。単独で。
ライアンの「まいど」が聞きたい。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2015-08-24 12:03 | 音楽

もうすぐジャーマン

あと少しでThe Cribsの来日公演ですね。楽しみすぎる!
たったの1回なので、この猛暑の中、遠征してきますよ。

新作のアルバムはもちろん聴いてたけど、おまけのDVDは今日やっと見ました。
結構長いライブ映像が入っていて、見応えありました。さすが地元だけあって、お客さんめっちゃ歌ってます。
もうすぐこのライブが見られるかと思うと顔がにやけて仕方ない(笑)
ライアン♪ また日本語聞けるかな。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2015-08-03 22:52

もうすぐ夏フェス

今日はお休みなのに早起きして、ベルギーのRock Werchterのウェブ中継でMuseを見ました。海外のフェスはよくウェブ中継があるけど、日本でもやればいいのにね。
特にフジロック。やっぱり行けないのでTVに期待。

サマソニはManicsの日だけ行くことにしました。顔ぶれ見てたらずっとソニックステージで過ごせそう。
多分また夕方くらいからのんびり行くかな(笑)
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2015-06-29 16:25 | 音楽
ここ数年よく来日しているLittle Barrieを見てきました。
新曲も間に挟みつつ、アルバムShadowからの曲を中心にやってくれました。
何度聴いてもかっこいい彼らの演奏は、見てるとなぜか泣きそうになってしまうんだなあ。

3人組のバンドは多いけど、本当に3人だけで音を出してるバンドはそんなにないような気がする・・・
RealiseとかTip It Overとか、特に好き。キレのあるギターがかっこよすぎる。
ヴァージルはドラム叩く見た目は豪快なのになぜか和む(笑 

スクリーンがフロア両側にあってずっと映像が流れてたけど、多分ほとんどの人は見てないんじゃないかと思います。位置的に見にくい・・・。他には特に演出もなく、ただただ歌と演奏で勝負する彼らが大好きです。
そして最後はやっぱりLove Youやってくれた!
お客さんも一緒に歌って踊って盛り上がって終了。

サマソニに出てくれんかな。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2015-05-26 15:31 | 音楽

楽しみな・・・

新曲が続々公開されてアルバム発売が楽しみになってきたEditorsMuseStereophonics!
アルバム早く聴きたいっ!
このうちMuseの来日は決まってますが、多分行かない・・・。単独待ち。






[PR]
# by roisin_dubh70 | 2015-05-11 23:08 | 音楽

SW

東京でやってるスターウォーズ展めちゃくちゃ行きたいけど、大阪に来るのは来年らしい。
待ちきれないなあ〜。こっちに来る前にグッズ売り切れるんちゃう。

年末公開の映画も楽しみすぎる!
スターウォーズ フォースの覚醒
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2015-05-05 18:08 | 映画 ドラマ
前回来日から3年、Judas Priestを見てきました。
たしか引退宣言みたいなのをしてた気がしますが、すっかり忘れてますね。

いくら土曜日だからって5時開演は早いなと思いつつ席に行くとほぼ同時に幕が下りてメンバー登場。ロビーにはまだ人がたくさんいたような・・・。皆間に合ったんやろか。
ロブさんが最後に杖?をついてゆっくり登場。なんか笑ってしまう。まあ、杖(というわけではないやろけど)はこの時だけでしたけど。

Victim Of Changesは好きな曲の一つで、イントロからしてかっこいいです。ロブさんの声はしっかり出てるけど、時々しんどそう。

新曲やら定番曲やら次々と演奏されていくと後ろの大きなスクリーンにそれぞれ凝った映像が流れるのだけど、キメが荒くてそれが逆に狙いなのかなと、いいように解釈。
Love Bitesの時のノスフェラトゥ面白かったな。

前回新入りだったギターのリッチーはもうすっかりメンバーの一員として溶け込んでました。多分遠目に見ると若い頃のKKみたいに見えるんちゃうかな。
グレンのほうは大大ベテランなので、何の問題もないけど、あれで結構お年なのよね。信じられん。未だにかっこいいです。

Beyond The Realms Of Deathは本当に大好き。私が初めて聴いた彼らのアルバムがStained Classで、メタルバンドなのになんてきれいな曲なんだろうって思った覚えがあります。ギターがねえ・・・泣ける。

後半は定番曲の連続でお客さん大合唱、メンバーも満足そうにしていました。
ロブさんの動きがますますゆっくりになっても、貫禄あるしかっこいいのです。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2015-03-09 12:20 | 音楽
OK Goを見てきました。なんとサマソニ07以来、7年半ぶり!
めちゃくちゃ楽しかったです! 紙吹雪も多すぎた!

後ろのスクリーンにいろんな映画の「OK」と「GO」のセリフばかり連続で流れて最後に「オーメン」のダミアンが出てきて(笑)メンバーが登場するとは凝ってますね。
新旧織り交ぜたセットリストでしたが、意外と前作から多かった印象。

1曲めから紙吹雪が噴き出しまくって、それも1曲か2曲おきくらいに出てくるもんで、そこらじゅう色とりどりの紙だらけ(笑)
Upside Down & Inside OutYou're So Damn Hotみたいなポップなものは彼らのお得意で、聴いててほんと楽しい。
I Want You So Bad I Can't Breatheとかダミアンの声が色っぽいわ(笑)

途中お客さんとの質疑応答もあって、和やか&笑。面白かったのは「OK Goを家族に例えたら?」という質問で、ティム「多分僕はお母さんかな」ダミアン「ダンがお父さんでアンディが息子で・・・僕はペットの犬だね」(一同笑)

ダンも前に出てきて、メンバーがお客さんの声や足音を録音してその場でサンプリングするという場面もあったり、ダミアンがお客さんの中に入って一人アコースティックギターでLast Leaf歌ったりと楽しませすぎです。

アンコールの時には過去のPVが小刻みで流れ、ついニヤニヤしてしまいます。
やっぱりA Million Ways最高♪これでファンになったもんね。最近はライブでは演奏されてないようなのが残念。

とにかく楽しい!音楽自体もいいけど、演出や質問コーナーやったりとか、ファンに対しての姿勢が感動もの。あとティムの水玉Tシャツとダミアンの日の丸?Tシャツがかわいかったです。

1.Upside Down & Inside Out
2.You're So Damn Hot
3.The Writing's On The Wall
4.Turn UpThe Radio
5.I Want You So Bad I Can't Breathe
6.This Too Shall Pass
7.There's A Fire
8.Last Leaf
9.Get Over It
10.I'm Not Through
11.Needing / Getting
12.Obsesssion
13.Do What You Want
14.Skyscrapers
15.I Won't Let You Down
-------------
16.Fake It
17.White Knuckles
18.The One Moment
19.Here It Goes Again
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2015-03-04 15:48 | 音楽

2015

2015年、今年もよろしくお願いします。
ほとんど気が向いたときしか更新しないですけど・・・。

音楽をたくさん聴くのはもちろん、今年もお寺巡りや美術展にもどんどん行きたいと思います。
ライブは来月のOKGoが今年初。楽しみです〜♪
あと今月は恒例「京の冬の旅」に行くので計画練らないと!
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2015-01-14 18:08 | 音楽

2014 まとめ

1年があっという間に過ぎてしまって怖いです。
今年も少しまとめてみました。

今年行ったライブ♪
Travis@なんばHATCH
The Fratellis@PUNKSPRING
30 Seconds To Mars@BIG CAT
Suede@NHKホール
Temples@Umeda Club Quattro
Summersonic (大阪1日目)
Little Barrie@CONPASS
The Kooks@umeda AKASO
The Sunshine Underground@FANJ twice

どれもよかったです。The Fratellisはツアーするかと思ったのに結局なかったのが残念。
しかし何年かおきに同じバンドばかり見てる気がする・・・幅を広げるのも最近は面倒になってしまって聴かず嫌いになってるかも(笑)

アルバムは何枚か聴きましたがKasabian結構いいと思いました。サマソニで見てないのでまた来てくれるといいですね。

今年もほとんど更新しないブログに訪問していただきありがとうございました。
それではよいお年を。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2014-12-29 23:00 | 音楽

三冠

ようやく録画してあった天皇杯決勝の試合を見ました。もちろんハイライトは各局のスポーツニュースなどで見てはいましたが・・・

リーグカップ優勝、J1リーグ優勝、天皇杯優勝、

三冠!!!

おめでとうございます!
それもJ1復帰後すぐのことで、J2降格になった時の悔しい、悲しい、残念な気持ちを思い出すと余計に嬉しい!!!
ナビスコ優勝のあとリーグ終盤でレッズに勝ってから「いけるんちゃう」と思い始めてたのだけど、ほんとにやるとは凄すぎる。

Jリーグ開幕からずっとガンバを応援してますが、いつの間にか強豪といわれるまでになったのねえ・・・
思えば2000年代はほとんどリーグ上位で終わってるし、タイトルは今年以前に5回取ってるし、J2に落ちたのが何かの間違いやったわ。

三冠達成しちゃったんで、来年はACLだね。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2014-12-19 00:16 | Football
The Sunshine Undergroundのライブに行ってきました。
前回プロモ来日を除けばサマソニ07ぶりですよ。

新作中心にやってくれました。デイリーが辞めてから初めての来日なのですが、後任はサポートメンバーという位置でいいのかな。

クレイグは新作ではほとんどマイクだけ持って歌い、時々キーボードを器用に操り、ちょっと丸っこさがなくなってた・・・。でもギターを持つと、動きがおもちゃみたいになって、やっぱり丸っこいねん。かわいい。
小さな会場ですが、ダンスフロアと化していました。打ち込み系もあるけど、ドラムやベースのしっかりしたリズムと色んな音を出すスチュアートのギター、クレイグの伸びやかな声でちゃんとロックもしてるところが彼らのいいところ。

久々だけあって、やっぱりCommercial Breakdownとかの1stの曲は会場沸きます。Bordersよかった〜!
この日で3日連続ライブなのに、クレイグの声のよく出る事!改めて歌うまいなと感心。
7年ぶりに戻ってこれて嬉しいと言っていました。「前回ここに来た人いる?」と聞いてたけど、ライブは見たものの会場が違うから手をあげていいのかどうなのか悩んだ(笑)。

1時間10分くらいしかやらなかったけど、楽しかったです。もっと聴いていたかった!
会場は小さくても5ヶ所も回ってくれるなんて凄く嬉しいですよね。また戻ってきてくれてこちらこそありがとうと言いたいです。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2014-11-22 00:12 | 音楽
The Kooksのライブに行ってきました。
デビューからずっと好きなバンドですが、今回のアルバムはこれまでとはちょっと違う感じでダンス系のノリにいまいちついていけず、ライブどんなやろと若干の不安も持ちつつ、中央柵前から見ました。

選曲はほとんど新作Listenと1stからで、KonkJunk Of The Heart からは1曲ずつという内容。

Bad Habitではヒューとピートが楽器と立ち位置交換して演奏。メンバーが手拍子と合唱を促してお客さんも張り切る。
ドラマーさんはお初ですね。何かいい味出してるわ。
Down聴いてて思ったけど、歌って踊れる曲が増えたなと。

アコースティックも必ず入れてきますね。Seasideよかった!もう1曲やったのは何だったのかな。
新作のダンス系ノリはライブではまた違った印象で、意外と良かったです。ルークはギターを弾く機会が減りましたね。サポートメンバーに任せて動き回っていました。それにしても動きが変やったな。
髪の毛切ってシャツもでろんとしたやつじゃなく、カチッとした黒シャツで大人の色気出てきたやんか。

1stの曲の盛り上がりが凄かったんですけど・・・。特にEddie's GunSofa Songが。個人的にはもうちょっと2、3枚目からもしてほしかったです。

ヒューのギターがちょっと大人しめに感じたのは気のせいかな。もっとじゃかじゃか弾いてほしいのだけど、今回の選曲では仕方ないか。アルバムはどんな形であれ、やっぱりライブになるとちゃんとそのバンドの形になるんですね。なんか安心しました。
しかし!時間が短すぎた!開演時刻きっかりに始まって1時間10分で終了。何か理由があったんですかね。
[PR]
# by roisin_dubh70 | 2014-10-23 00:32 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70