<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

昨年に続いての来日公演、大阪には3年ぶりに来てくれました。
会場が初めての場所で、小さすぎた!最初うっかり通り過ぎたくらい(笑)

前座の2つ目のバンドを見てたら斜め前にデカい人いるなと思って見たらルイスでした。最近ずっとメガネかけてるんやね。
前座が2バンドあったので、Little Barrieが登場したのは8時40分過ぎ。
小さな会場で、後ろのほうに大きな柱があって見づらい・・・。

曲はアルバムShadowからの選曲がほとんどでした。もう〜どの曲やってもかっこいいですから。安心して見ていられます。
ギターもベースもドラムも体の芯まで響いてくる感覚が心地いい。ステージの後ろにはずっといろんな映像が流れていて、小さなステージながらも、なかなか良い演出でした。

曲間が静かになるのは日本の特徴だけど、この日は特に会場の大きさの割に静かだったような。それ以外の時は結構歓声があがるんだけどね、何でだろ。バーリーに途中で「静かだね」て言われてしまいました。

始まりが遅かったので、終わったのも10時過ぎ。気がつけば1時間半経っていました。曲もアルバム3、4枚目からしかやってなかったですね。Love You聴きたかったです。残念。
でも曲も演奏もかっこよかった!
[PR]
by roisin_dubh70 | 2014-09-23 17:16 | 音楽

Summersonic 2014(大阪1日目)

サマソニ大阪に行ってきました。いつも2日参加なのに、今回は初めて1日だけでした。
見るのは2アーティストだけなので、行動もゆっくり。

会場についたのは5時半くらい。小腹が空いていたのでオアシスエリアでウロウロしてるうちにアヴリルが始まって結局2曲目くらいから見ました。この日は雨が降ったり止んだりで足元があまり良くなく、見る場所も気をつけないといけなかったのだけど、この時間は運良く雨は止んでいました。

Avril Lavigne
単独公演は見た事ないけど、気になるアーティストの1人です。曲は結構好きだし、歌もうまいし、見ていて元気になれる感じ。衣装が随分とかわいらしくなっててびっくり。
アルバムは初期の頃のしか持ってないけど、知らない曲がほとんどないというのは凄い。それだけヒット曲が多いってことなんですね。

Queen+Adam Lambert
この日最大の目的。いくらフレディさんがいないからって、やっぱりQueenの曲を生で聴ける機会を逃すのは惜しいです。
Now I'm HereからStone Cold Crazyなんてかっこ良すぎる!一番好きなアルバムだし。アダムのヴォーカル、結構いい感じ。

ブライアンのギターの音色を生で聴けるのが嬉しいです。年は取ってもこれは変わらないんだね。
しばらく聴いてなかった曲でもちゃんと歌詞を覚えてたのが自分でもびっくり。お客さんの合唱も凄い。 

ブライアンが1人前に出て来てアコースティックギターを弾きながら歌ったのは手をとりあって(Let Us Cling Together)でした。皆で合唱。もちろん日本語で。わー、歌いたかった、これ。でもブライアンさんの声が細くて何か頼りないわ〜(笑)続けてLove Of My Lifeでも合唱。これ聴くと切なくなる・・・。

今度はロジャーさんが前に出て来てThese Are The Days Of Our Livesを歌うと。この時後ろのスクリーンに若かりし頃のメンバー4人の映像が映し出されて、中には初来日映像もあり、ロジャーの美少年ぶりに改めてびっくりしたのでした。
前回ポール・ロジャースさんと一緒に来た時もこの映像を使っていて、てっきり日本仕様なのかと思いきや、海外でも同じやつだったんですよね。

あと曲の途中の映像にフレディが出てくるやつなんやったっけ。Bohemian Rhapsody以外で。ああ、しかしこの辺になってくると知らない人はいないであろう曲の連発でずっと歌いっぱなしなんですけど。
そういえば途中で結構な量の雨が降ったり(即カッパ出すも、ぐずぐずしてなかなか着られず)、空がぱっと光ったり(雷)、ずっとドキドキしながらでした(笑)

アダムってそういえば何年か前のサマソニにソロで来てましたよね。あの時はもう見る機会ないだろうし、帰る前に1曲だけ聴いて帰ろうと思ったのでした。まさかもう1回見る事になるとは!
でも今回のライブはうまくいったと思います。何かこだわりのある人からすれば納得いかない部分もあるんだろうけど、私は純粋にQueenの曲が聴ける!ロジャーさんとブライアンさんが見られる!と単純な動機で見に行きましたけどね。
誰もフレディの代わりになれる人はいないし、なろうとする人もいないでしょう。

********

この日は一日中天気が不安定だし、見たいアーティストも少ないし、しかも朝から海遊館と隣の天保山マーケットプレイスで遊び、まるでサマソニに参加する雰囲気じゃなかったです。
でも行って良かった!

翌日はUSJで遊ぶ予定だったので、近くのオフィシャルホテルに泊まったのでした。
すると帰りがめっちゃ楽でした。来年以降もし参加するならまたホテルに泊まろうかなあ。夏休みなので料金は高めやけど、楽すぎて癖になるわ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2014-09-01 00:20 | Summersonic

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70