<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フジロック&サマソニ

今年も夏フェスの顔ぶれが揃ってきましたね。
フジロック行きたい!めちゃ豪華やんか〜。お金と体力があったら金土だけでも行きたいけど・・・
無理やな。

サマソニは最初の段階では行くつもりはなかったのに、Queen+アダム・ランバートが発表されたので、この日だけ参加しようと決めました。今の時点では他に見たいアーティストもないので、夕方から行けば十分かな。多分Kasabianは時間が重なると思うので、見れないだろうな。
夕方からの入場で割引になるトワイライトチケットとかあればいいのに(笑)

ということで、今年はサマソニ1日参加+翌日USJでハリー・ポッター行く事にしま〜す♪
もうUSJ近くのホテル取ったし。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2014-05-15 11:41 | 音楽
Templesのライブに行ってきました。
新人とは思えなかったです。見た目も演奏も雰囲気も。衝撃的でした。
まあ、メンバーはよく見れば若い子達だけど、顔が皆、髪に隠れて半分くらいしか見えなかった(笑)。そして皆、細い。
お客さんの年齢層は幅広く、会場満杯でした。

EPとアルバムからの選曲で10曲、1時間くらいで、まったりと過ごしました。アルバムを聴いた感じではちょっと昔っぽい雰囲気だけど、ライブではもっと音が大きくて(当たり前か)、全部の楽器の音の鳴り方がかっこいい。て変な表現だけど、見ていて「かっこいい!」と思ったのですよ。
キーボードの音も和み系。ほわ〜んて感じが良い。

こういう系の音は今の若い子達には新鮮に聴こえるだろうし、年いってる人たちには懐かしく思えるだろうし、でも懐かしいだけでなく、完全に今の時代にぴったり合っていて、こうやって受け継がれていくんだなあと思いました。

新人のライブでこれだけ衝撃を受けたのは個人的には2006年のEditors初来日以来です。
早くも次のライブが見たくてたまらないです。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2014-05-14 23:26 | 音楽

Suede@NHKホール / 6 May 2014

Suede来日公演に行ってきました。
Dog Man Star完全再現との事で、余計に期待も膨らむ!

アルバムを丸ごと聴けるだけでも嬉しいのに、特に後半の4曲が素晴らしかった!
The 2 Of Usはブレットがほとんどステージ左端にいてよく見えたのだけど、ずっと見てて思ったんは、この人若い頃より年取ってからの方が断然いい男になってますね。
リチャードのちょっとしたギターソロもめちゃかっこいい。
最後のStill Lifeまで聴き終わったら涙が出そうになりました。なんか、じ〜んときたなあ。
左側の結構前の方の席だったので、よく見えました。自分の席があるって安心。たまにはホールでのライブもいいなと思いました。アルバム再現なのでもちろん順番通りに演奏されるのだけど、今回はストリングス8人も一緒で、結構本格的。
とはいえ、最初の方はあまりよく聴こえなかったような・・

アンコールというか、第二部も古めの曲中心。結局Bloodsports からは1曲もやらず。
途中ブレットが「下に降りて来て!」と言ったので、後ろのほうのお客さんも下の通路まで降りて来たので、お気に入りのEverything Will Flowから会場が一瞬にしてライブハウス化してしまいました(笑)
私はそこそこ前だったし面倒だったので動かず。
前半も結構な盛り上がりだったけど、怒濤のヒット曲連発で会場中が合唱の嵐。いいわあ〜。

今回の来日は思いがけないものだったので、得した気分です。
メンバーがもっと若い頃は音楽は好きだったものの、ライブは見たいと思った事がなかったので、今思えばもったいなかったかな・・・
[PR]
by roisin_dubh70 | 2014-05-13 01:25 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70