<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

等伯、印象派、桜

長谷川等伯の絵が特別公開されていたので、京都に行ってきました。

妙蓮寺
何年か前にも等伯の絵を見に行った事のあるお寺で、静かなところです。

f0035184_20394186.jpg


上の写真にもある「鉾杉の図」は普段は宝物館に収められているのに、この期間は書院に展示されていました。宝物館には等伯の次男である宗宅の作品で、吉野桜の大きな屏風絵があって、初めて見たのだけど、優しい感じの絵でした。

茶道美術館
妙蓮寺のすぐ近くにある資料館。今回初めて行きました。
現在は「本法寺の名宝」という特別展をやっていて、隣の本法寺に縁のある等伯、本阿弥光悦の作品などが展示されています。
お茶とお菓子付き♪中庭では桜吹雪が・・・

f0035184_21223796.jpg


隣の本法寺には何度も行っているのに、この場所は全然知りませんでした。奥に見える建物は本法寺の本堂です。人も少ないし、ここ穴場やん!

光の賛歌 印象派展@京都文化博物館
平日のお昼なのに凄い人。でもまあ、それなりにゆっくりは見れたかな。
シスレーとモネ中心で、あとはピサロとか、もろ私好みの展覧会でした。自然とか風景画が好きなので、ずっと見てるとあっという間に2時間くらいたってしまう(笑)
以前のピサロ展の時に図録を買わなくて今でも後悔しているので、今回はちゃんと買いました。

f0035184_21384095.jpg


平安神宮
最後はやっぱりきれいな桜が見たいので、平安神宮へ。
枝垂れ桜は満開で、ちょっと色が薄めなところがかわいい。

f0035184_2149571.jpg


風が吹くと桜吹雪になって、めちゃきれい。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2014-04-12 22:07 | おでかけ
なぜか今までちゃんと聴いた事なかったのですが、新作が良かったのでライブも見たくなり行ってきました。
初めてなので偉そうに言えませんが照明があんまり好きじゃなかったなあ。曲によっては視覚効果ばっちりでかっこいいのもあったのだけど。

初心者なので一番後ろで大人しく見てたものの、やっぱりロックを聴いて静かに鑑賞できるわけもなく、自然と声も出ちゃうんだなあ(笑)
しかしジャレッドは年代によって髪型が違うし随分と見た目の印象が変わりますねえ。今は長髪で遠目にもかっこいい。私としてはドラムのシャノンがよく見えたのが嬉しかったのだけど・・・

Do Or Dieで大きな日の丸を大きく振り回しながら動き回って歌うジャレッド、今回ステージが小さくて残念だったかも。
アコースティックタイムでのHurricaneとかめっさよかったです。
City Of Angelsを聴いたときも思ったのだけど、歌うまいなあ〜。めっさ声も出てたし。

70分くらいしかなくて短いけども楽しかったです。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2014-04-03 15:28 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70