<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

5年ぶりのThe Fratellisを見る為だけに初めてパンスプに行ってきました。
やっぱり彼らのライブは楽しかった!

選曲は1stと3rdからほぼ交互に演奏されて、しばらくぶりの割には新曲もすんなり受け入れられていたような気がします。ただ、やっぱり1stの、特にFlatheadChelsea Daggerの盛り上がりは凄かった!

正直言って3rdはそれほどお気に入りアルバムとは言えないまま今回のライブを見たのですが、生で聴くとかっこいいなあと思ってしまって、帰りの電車の中でまた聴いたら結構いいスルメタイプのアルバムなのかなと思いました。

ジョンは体型変わらず黒の上下でかっこ良く、バリーはますます大きくなり(笑)、ミンスのドラムに惚れ惚れ。
バリー、日本語で「げんきですかー、おおさか!」と言ってた。いや、ここ神戸やけど。

なんで彼らがパンスプなのか疑問だし、演奏時間(たったの30分)にも不満はあるものの、久々に見られて良かったです。また近いうちに、今度は単独でたっぷり見たいです。

 
[PR]
by roisin_dubh70 | 2014-03-31 13:16 | 音楽

Travis@なんばHATCH/27 Mar 2014

やっと今年最初のライブに行ってきました。
大阪では5年ぶり、Travisです。
最初から最後まで和やかな雰囲気で楽しいライブでした。

まずフランのヒゲにびっくり。ふっさふさでサンタさんみたい。本人もそれでジョーク言ってたし(笑)
ダギー前の2列目でまったりと過ごしました。
昨年のホステスフェスの時にも結構新曲やってたけど、実はあまり覚えてない・・・。今回はアルバム発売後でちゃんと聴いてたのでちゃんと歌えましたよ。

Love Will Come Throughではフランが両手を上げて左右に振り、お客さんにも促してました。なんかほのぼのするわ〜。
Warning Signの前にはフランが皆にも歌ってほしいからとちょっと練習。かけ声のとこね。
Reminderでは口笛の練習。私はうまく出来ないのです。このときフランは口笛吹いてる時に友達の顔を見たらだめだよ、顔が変になってるからとか何とか言ってて笑わす。この曲の時のフランの身振りが可愛かった(笑)

CloserSingも皆で合唱してメンバーも嬉しそう。フランもよく喋ってました。スコットランド訛がかわいい。
とにかく名曲ばっかり。フランの生声に癒されるし、アンディの前屈みになってギターを弾く姿もかっこいいし。ダギーはよくお客さんの顔を見ながらにっこり微笑んでで、素敵やわ〜。
そしてニールは黙々とドラムを叩く・・・

1stからの2曲、特にHappyが嬉しい!いやあ、この曲を聴いてほんと幸せなひと時を過ごせて最高でした!
完全にアンプラグドの状態でやるFlowers In The Windowも良かった〜。この曲大好き。
最後のWhy Does It Always Rain On Me?ももちろん大合唱。
押し合いもないし、ほとんど快適に過ごせました。唯一の混乱といえば、フランがお客さんの中に入って歌ったWhere You Standの時くらい。まあ、混乱というほどでもなかったかなあ。ファンの人たちがちゃんとマイクのコードを持っててあげたりとか、なんかそういうのいいなあと思ったのでした。

フランが大阪には久々だったので、辛抱強く待っててくれてありがとうと言ってました。お客さん皆をUKに連れて帰りたいとか、日本に来るのはいつも楽しみとか、嬉しい事を言ってくれる!
次の来日はフジロックだけど、見たいなあ〜。ああ〜。

1. Mother
2. Selfish Jean
3. Pipe Dreams
4. Moving
5. Love Will Come Through
6. Driftwood
7. Warning Sign
8. Re-Offender
9. Where You Stand
10. My Eyes
11. Reminder
12. Writing To Reach You
13. Side
14. Closer
15. Sing
16. Slide Show
17. Blue Flashing Light
18. Turn
-------------
19. Happy
20. Flowers In The Window
21. All I Want To Do Is Rock
22. Why Does It Always Rain On Me?
[PR]
by roisin_dubh70 | 2014-03-28 22:22 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70