<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

平等院

8月の終りに平等院に行ってきました。
f0035184_15185272.jpg

9月初めから再来年3月まで鳳凰堂の修理工事に入るので、当分きれいな姿は見れないなあと思って行ったのでした。
ほんとは桜の時期か藤の時期に行こうと思っていたのですが、なかなか日程が合わず、延び延びになってしまいました。

f0035184_1416124.jpg

正面から眺める鳳凰堂は均整のとれた美しさで惚れ惚れしてしまいます。
内部見学もしましたよ。国宝の阿弥陀如来像や周りの雲中供養菩薩像、壁や扉に描かれた絵など、多少色落ちしているものの、壮大さを感じました。

ミュージアム鳳翔館では国宝の梵鐘や鳳凰などが展示されていて、こちらはじっくりと鑑賞できます。雲中供養菩薩はそれぞれ楽器などを持っていて、一つ一つ見ていくとおもしろいです。

こちらは鳳凰堂の後ろ。
f0035184_1523175.jpg


ゆっくり見て回って2時間ちょっと。少し時間かけ過ぎ?(笑)私はいつもこんな感じですが、この日は暑過ぎるので、最初からこの平等院1ヶ所だけに絞っていたのです。1人だったこともあって、好きなだけ時間を使えました。
しっかし暑かったこと!なのに結構観光客の方がいて、それもびっくり。まあ自分もなんだけどね。

観音堂裏にいた三毛子さん。
f0035184_1572949.jpg

こちらの存在に気付いても知らんぷり(笑)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2012-09-17 15:30 | おでかけ
サマソニ2日目は、いつも通り早く行って、現地でゆっくりすることにしました。
9時頃桜島駅に着くと、バスはやっぱり空いていました。

この日見たアーティスト
きゃりーぱみゅぱみゅ
The Vaccines
Lostprophets
Franz Ferdinand
Green Day


そういえば前日にも気付いてたけど、ローソンが敷地内に出来ていた!

オアシス内をうろうろ。じゃらんブースが大人気でした。
f0035184_14275693.jpg


見るものがないので、とりあえずソニックステージに避難。10時過ぎに入って、結局お昼までいました。
きゃりーぱみゅぱみゅ
サマソニ会場でステージの上に何もないのは初めての事なのでちょっと違和感。でもお客さん凄い盛り上がり。カラフルな衣装のきゃりーとダンサーの人達がずっと動いてて、遠くの上から座って見てたらかわいかったですよ。
知ってる曲が3曲もあった(笑)

The Vaccines
昨年のフジ以来。そういえば新人ながらどっちのフェスでもメインステージって結構凄いかも。でも登場した時、一瞬別バンドかもと思ったくらい見た目変わっててびっくり。特にジャスティン、長髪にTシャツ、デニムのベストで、なんか昔のハードロック野郎みたいな風貌だし、ギターを構える姿も堂々としたもんで、むしろこっちのほうが好きやわ(笑)
音楽は青空にもぴったりと合う元気なロック。新しいアルバムも楽しみです。
f0035184_16115327.jpg


Lostprophets
いつも他のアーティストと重なってしまって、つい見逃してたのが、今回やっと見れました。
お客さんの期待度も大きかったようで、歓声も凄かったです。さすがにもう活動歴長いので、このくらいの暑さも慣れてるだろうけど、私は暑かった!でも聴きたかった曲がどんどん演奏されていく中にいたら何とか我慢できるもんですね。
いやあ、かっこよかったです。

オーシャン暑過ぎるので、休憩。ソニックの横でやってたサイレントディスコをちらっと見学しつつ、アイスを食べました。

Franz Ferdinand
何年もこのバンドとは縁がないと思ってたらサマソニに出てくれたので嬉しいです。単独はいつもタイミング悪くて見た事なかったんですよ。
ちょっと涼しくなってきてたので、多少体を動かしても大丈夫なくらい。そういえば近くの女の子達が「アレックスかっこいい〜」とずっと言ってました。そういうもんかな。
途中で軽く雨が降ったものの、太陽は出てたので、きっとステージからの眺めは良かったんじゃないかと思います。

Green Day
サマソニといえば彼らの事が思い浮かぶ程で、彼らの為にサマソニがあると言ってもいいくらいでした。なのでサマソニで見たかったんですよ。7年前に単独見たけど、メンバー皆若々しいな。
何となくメンバーもはしゃいでるっぽかったような。ビリー、やたらエーオゆうてたしね。
最後は久々に花火も見れたし、いい夏の思い出になりました。

帰ろうと思ったけど、ふと最後にまだAdam Lambertが残ってるの思い出して1曲だけ聴いて帰る事にしました。
アリーナフロアはお客さん半分くらいしかいなかったけど、結構盛り上がってました。
アダムさん、ちょっと美川憲一とカブって見えた(笑)。

*****
今年は初めて雷雨に遭遇して怖い思いもしたけど、おおきな事故もなく無事終わったので良かったです。スタッフの方々は調整するのに大変だったとは思いますが、やはり情報伝達がうまくいかなかったのは残念でした。2日目はそれを踏まえてマメに情報流してましたが、今回のことを今後に活かしてほしいものです。

それと、シャトルバス!行きは早めに出発すれば問題ないものの、帰りがね。乗車にある程度時間がかかるのは仕方ないし、まあ許容範囲だからいいとして、問題は降りたあと。私はいつも桜島組なので、帰りに一駅歩くのはしんどい。南港は遠回りだし。
何とかならないのかな。2007年は、まだUSJの駐車場使えてたけど今はダメなんだろうね。(駐車場からでも結構距離あったけど)路線バスとか地域バスとかは本数も限られてるだろうし。

市内発着のツアーバスにすれば乗り換えいらずで歩かなくてもよさそうだけど、高い。自力で行く場合の倍額以上かかるという・・・。
来年以降も行くかどうかは未定ですが、交通関係考えないと。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2012-09-01 19:07 | Summersonic

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70