<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Editors/live in Birmingham

EDITORSからクリスが離れて最初のライブが地元でありました。
5人編成になっているのですが、とりあえず映像と音声を確認してみました。

ちょっと聴いた感じではやっぱり若干違和感あります。クリスのギターとは当然ながら音が違うわけで・・・。
臨時メンバーはAirshipのエリオットとあと1人がよくわからないんですけど。時々ギター弾き間違ってたりするけど、まあリハーサルの期間が短かったので仕方ないか。

もう一つ気になると言えば新曲。この日は2曲披露されました。(*)

Sugar*
The Racing Rats
Bullets
Smokers Outside The Hospital Doors
Fall
The Sting
Blood
All Sparks
Eat Raw Meat
You Are Fading
The Weight of the world
Bricks And Mortar
Bones
An End Has A Start
Fingers In The Factories
Nothing*

In This Light And On This Evening
Munich
Two Hearted Spider
Papillon

Nothing


この曲はこれまでとは随分雰囲気が違いますね。トムの楽器もちょっと変わってるし。
あと、これはクリスとは関係ないけど、過去の曲でもアレンジ違いのが結構あって、というかトムが歌い方を変えてるというか。

もう一日ライブがあるので、また別の新曲披露もあるかも。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2012-06-28 00:24 | 音楽
The Cribsを見て来ました。
梅田移転後、初のクアトロ。地下鉄に乗らなくていいので便利です。泉の広場も久々に行ったらきれいになってたわ〜。
ステージとフロアは心斎橋より少し広くなっていました。

サポートのCloud Nothingsは7時ちょうどくらいに登場。ネットでちょこっと聴いただけなのですが、音的には好きなタイプ。
ただ、ヴォーカルなしで延々と演奏してた時には途中でちょっと考え事してしまったわ(笑)ベース君は時々「おおきに」言うてました。
40分くらいで終了。

8時過ぎくらいにThe Cribs登場。兄弟たちを生で見られるなんて嬉し過ぎます。多分ずっとニヤけてたかも。
この日は余裕でライアン前最前列だったので、ガン見しました。ライアーン!革ジャンの下に着てたのはずっと前から気になってた「炎のロックンロール」Tシャツ。Queenのやつね。

期待の第一声は「まいど」。Chi-Townから。お客さんも大きな声で歌ってジャンプして床が揺れてました。ギターソロの時に中央前に出て来たライアンに触ろうと手がいっぱい伸びてきてたけど、私の位置からはちょっと無理。

大好きなI'm A Realistではゲイリーとライアンが交互に歌ったり、一緒に歌ったりするのを見るのが好き。幸せ。
ライアンはマイクスタンドが動くのか、自分が動くのか知らないけど、よく横向きになってました。時には完全に後ろ向きのことも。で、気付いたけど、お尻がない!足もめっさ細いし。精神的に色々辛い事があったようなので、最近の映像とか見ててそれで痩せちゃったのかなとは思ってたけど、ここまでとは・・・。不憫やわ。
でも髪型見るとね・・・ふふっ。かわいい〜。

髪型といえば、ロスはずっと同じじゃないかな。前髪邪魔じゃないんやろかといつも思うわ。双子の後ろで支えてる姿には感動。ちゃんと見せ場もあるしね。
前作はジョニーさん参加で、ライブも4人編成でしたが、今回は3人。でもステージにはサポートギターの子が1人いました。何となく見た事あるような気がするんだけど・・・と思って調べたらNine Black Alps(10月アルバム発売!)のメンバーでした。結構ぴょんぴょん飛んでました。

ライアンもよく飛んでたけど、2曲目くらいで上着脱いでTシャツ1枚になったら、襟がどんどん広がって、とうとう左肩が出てしまい、胸毛もあらわに最後までその状態(笑)。
ソロの時に左側の空いたとこで足を大きく広げてギターを弾く姿がちょっと痛々しいんだけどね。
ちなみにギターは2本しか使ってなかったかも。

新作からは6曲。もう5作目になるとは早いもんですねえ。このアルバムでは双子のリードヴォーカル具合が半々くらいでしたが、この日はライアンのが多かったかも。割と前半に偏ってやってたと思います。
Come On Be A No-Oneの時だったか、ライアンが歌いだしたものの、ロスがまだ準備できてなくてやり直したの(笑)
Hey Scenesters!やっぱり盛り上がる!

ライアン珍しく英語で(笑)「今までやってない曲をやる」と言ってやったのはLeather Jacket Love Songでした。
いつもイントロが合唱になるAnother Numberはさっさと始まってちょっと拍子抜け。

ゲイリーも時々「ありがと」言ってたけど、やっぱりライアン、ちゃんとカンペ用意してたくさん日本語喋ってました。「また大阪にこれてうれしい」「日本語・・・???頑張ります」(何言ったか忘れた)この「頑張ります」のとこの笑顔がもう、め〜っちゃかわいかった〜。頑張ってたわ〜。
あと1stアルバムがどうたら言ってて、誰かがWhat About Meて叫んでて、それ演奏してくれたんですよ。あとでセットリストみたら、ここはリクエストになってたので、それだったらYou And Iて叫べばよかった!多分無視されてたかもやけど。What About Meは前回もやってたやん。

まさかのBe Safeね。これ少なくとも大阪では初です。両側にスクリーンがあるのは気付いてたけど、ここにリーさんの映像が出てました。最前列からだと見れないんですけどね。心斎橋の頃は狭くてスクリーン用意できなかったからかな。

Men's Needsはイントロも合唱になってて楽しい!ライアンは途中自分の前のモニターに足をかけて横向きで歌ってて、その後は体は前向き、顔は後ろ向きの器用な体勢で歌ってました。とにかく、この日は全体的にちゃんと前を向いて歌う事が少なくて、大抵横向きなのよ。横顔も見られて嬉しいけど(気持ち悪いくらいガン見してましたので)。

やっぱり前作の曲を聴くとジョニーさん思い出すなあ。でもまた3人に戻って、左のライアン定位置で見られるからそれは嬉しい。それに、ゲイリーは歌ってる時以外は半分以上ライアンのほうを見てるので、このバンドは左側からのほうが見やすいんですよね。
ここの会場は心斎橋よりステージがちょっと高いです。(あの低いステージが好きだったのに)

最後はCity Of Bugsで、曲の終りにはライアンはアンプにギターをこすりつけ、ゲイリーはベースとマイクスタンドで遊んでるし、もうぐっちゃになって終了。早い。アンコールなし。1時間10分くらい。短い!

ライアンの日本語、もっと喋ってたと思いますが、ゲイリーだったか、最後の方で「ぼくたちThe Cribsです 」と言ってました。
(だからそれは言わなくていいんだって)

楽しかったです。いつも言ってますが、全てにおいて愛おしくてたまらない。ただ、ちょっとヴォーカルが聞こえにくかったり、若干バランスが悪かったりはあったものの、まあ気にしないでおきます。

セットリストは見せていただきました。
f0035184_1736779.jpg

13曲目、本当にリクエストしたら何でもやってくれたのかな。
あと、最後のArena Rock Encoreは演奏されませんでした。残念。疲れてたのかな。

たった1回だけなんて少な過ぎる。無理してでもHostess Club Weekender行きたかったです。まさか新作のツアーでの来日公演てこれだけじゃないですよね。来年でもいいからまたツアーで来て欲しい!

ライアンが着てたTシャツ。
f0035184_1892493.jpg

これは去年のものですが、この頃はまだ色あせてないですね。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2012-06-24 18:33 | 音楽

久々

今日の試合、ガンバ勝ってたわ。よかった。
でも下から3番目って信じられへん。

ちょうどユーロ2012もやってるので、そっちも気になるところ。ある意味、ワールドカップよりおもしろいし。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2012-06-23 23:30 | Football

愛しの・・・

愛しのジャーマン兄弟、明日は梅田クアトロ!
まさかとは思うけど、The Cribsの大阪公演があるのを知らない人はいないですよね。

いろんなアーティストのライブレポを検索してたら、たまに「え、あの人達来日してたの??見たかったのに」みたいな事が書かれてるのを発見するのです。それも、あまり興味ないアーティストならともかく、好きなアーティストなのに、ですよ。

とにかく、メンバーは無事来日してるようなのですが、問題は天気ですね。大雨とか雷とかいややわ。
中止にはなりませんように。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2012-06-20 23:30 | 音楽

The Fratellis back on stage

The Fratellisがチャリティの為に1回だけライブを行いました。
地元スコットランドで、何と4年ぶりです。

あんまりちゃんとした映像がないのが残念ですが、3人だけのシンプルなステージが良いですね。
Henrietta


もっと近い映像あったけど、撮影者がずっと歌ってます(笑)

ジョンはソロアルバム出したりしてたけど、やっぱり3人揃った姿を見ると、また彼らのライブが見たい〜と強く思ってしまいます。

こちらは写真。
Peter Kaminski
ミンス・・・。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2012-06-18 00:21 | 音楽

EVERY CONVERSATION WITHIN YOU

EDITORSの新作??

EVERY CONVERSATION WITHIN YOU.

いきなり日本語が出て来てびっくりですが(笑)
一瞬クリスの仕業かと思ったけど、もういないし・・・(悲)

今月にはライブを行う予定の彼らはリハーサル中!新メンバー(とりあえずツアー用かな)も一緒。
フォーラムでも話題になっていたメンバーの1人はAirshipのエリオットですね。
本人もRTしてるし、日本の電車アナウンスが出てくるあたり、1月の来日時と関係あるのかなと思ってみたり。

これを聴いただけではまだ何とも言えないですが、今月下旬にあるライブで披露されるであろう新曲が楽しみです。
5人編成になるライブでは一体どうなるんだろうなああ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2012-06-10 10:26 | 音楽

マキパー

Maximo ParkのアルバムThe National Healthは日本での発売予定はないのでしょうか。
困ったもんだ・・・。

全曲試聴できるので、輸入盤を買うまでもう少しの辛抱です。
Maximo Park/Facebook
[PR]
by roisin_dubh70 | 2012-06-07 22:15 | 音楽

フェスツアー中。

Kaiser Chiefsはこれから夏にかけてフェスツアーです。

3日はポルトガルのRock In Rioに出演しました。
f0035184_22361844.jpg

何じゃこりゃ。
と思ったらリッキーでした。ついにこんなことまで・・・(苦笑)

動画もあります。
Take My Temperature


くれぐれも体には気をつけてね。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2012-06-04 22:39 | KAISER CHIEFS
映画「ダーク・シャドウ」(Dark Shadows)を見ました。
ティム・バートン監督とジョニー・デップの何と8回目の作品。予告編を見て単純に面白そうと思って見に行ったら、70年代ロック、ポップスがたくさんかかってました。

公式サイト

ミシェル・ファイファーが素敵。

アリス・クーパーが本人役で出てました。あと、最後のエンドクレジットの時にかかってた曲が気になって気になって・・・。何か聞き覚えのある声だけど、曲は知らないし・・・と思って注意深く見ていたら、エリック・カルメン作、演奏はThe Killersとなっていました。
え〜、あれブランドンの声やったんか・・・。
帰ってから調べましたよ。

Raspberriesのメンバーだったエリック作のGo All the Wayという曲をThe Killersがカバーしたというわけですね。
見終わってからずっと気になってた事がわかってめっさスッキリしました。

で、映画のほうは・・・まあ、普通に楽しめました。魔女が執念深すぎて怖い。
ロック好きには結構楽しめるかと思います。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2012-06-03 23:57 | 映画 ドラマ

Bromheads live tracks

久々!Bromheadsのライブ3曲、公開されています。
Bromheads.tv

最近おとなしくしてるなと思ったら、次のアルバム準備中でした。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2012-06-02 22:41 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70