<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

On The Run

Kaiser Chiefsのシングルが出ました。

f0035184_22412270.jpg


一応今日からデジタル発売で、アメリカのiTunes Storeやアマゾンでは出てますが、今のところ日本では買えるところがないような。
昨年出たアルバムThe Future Is MedievalのUS盤が3月に発売予定で、タイトルもStart the Revolution Without Meになって収録曲も多少違っています。

1. Little Shocks
2. On The Run
3. Heard It Break
4. Kinda Girl You Are
5. Starts With Nothing
6. When All Is Quiet
7. Cousin In The Bronx
8. Things Change
9. Man On Mars
10. Problem Solved
11. Can’t Mind My Own Business
12. Child Of The Jago
13. If You Will Have Me

題も違うし、曲目違うし、新曲入ってるし、注文しようかな。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2012-01-24 22:44 | KAISER CHIEFS
Foster The Peopleを見に行って来ました。新人バンドを見るのは久しぶりかも。
とにかく楽しかった!もう1回見たい!
平日のこの会場がソールドアウトになるのはあまりないんじゃないかな。なので体を思い切り動かすのは無理だったけど、動ける範囲で動いてました。

アルバムを聴いてすぐに気に入ったものの、ライブはどうなんだろうと思ってましたが、いらん心配でした。メンバー3人とサポート2人でいろんな楽器を交代で駆使して皆さん多才だな〜と感心。
特にマーク・フォスターは基本1人で何でもこなす人なので、見るの楽しみだったのだけど、歌も結構うまくて体格がっしり。

曲はどれもメロディとかリズムが印象的なので、どうしても体が動いちゃうんだな〜。
アルバム中、一番好きなCall It What You Wantが一番よかったかな。皆踊りまくってたと思います。

途中でWeezerのカバーやって、普通にロックバンドっぽかったですね。以前彼らのカバーをやったけど、今度は彼らが僕らの曲をカバーしてくれて感激した、みたいな事を言ってました。そりゃそうだろうなあ。
ちなみに前日見たThe KooksPumped Up Kicksをカバーしてます。

結局アルバム全曲やったのかな。それにボートラのBroken Jawまで。1枚しかアルバムを出してない割には1時間以上やってくれて嬉しかったです。
夏にもきっと来てくれるだろうね。戻ってくるのが待てないよ、とマークも言っておりました。

帰りに珍しくトートを買ってみました。今回アルバムのアートワークが私的にツボなのです。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2012-01-20 22:27 | 音楽
今年最初のライブに行ってきました。The Kooksです。
全体的には良かったですよ。まあ、細かいとこまで言うといろいろあるけども。

会場はキャパ400人で、日曜ということもあって売り切れ。小さなハコで熱いライブを見せてくれました。ただ、音が悪いというか、よく聴こえないというか。最初のほうはまだ良かったのだけど、後半は醜かった・・・。
しかし!メンバーの強引さとお客さんの「絶対楽しんでやる!」という気持ちが一緒になって、一体感のある気持ちいいライブとなったのでした。
ドラマーはポールではなく、トム・ヨークさんでした・・・笑。

まあ、若干恐怖も感じましたけどね(マジで)。
最前列左側で見ていたのですが、始まった途端に後ろから押されて柵が前に傾いたのです。そのせいか頭の2曲はあまり集中できず。今回のステージは前にルーク専用お立ち台というか、通路のような特設ステージ(笑)が出来ていて、それが柵の下にあるので、下までは倒れないだろうとは思ったけど・・・。

2曲終わった時点でルークから皆に2歩下がってくれとお願いがあって、ちょっと落ち着いたのです。ルークも日本語で「ありがとう」と言ってました。あと何か丁寧に言おうとしてたみたいやったけど、ちょっと間違ってたね。

曲の方は3枚のアルバムからいい具合に混ぜてやってくれました。実は3枚のアルバム中、2枚目のKonkが一番お気に入りなのですが、最近3枚目の良さもじわじわ感じてます。
見た目はまだまだ若い彼らですが、ヒューの弾くギターが結構ベテランの人みたいで好きです。ルークは時々専用ステージに上がって左右行ったり来たり。低くて近いので手を伸ばせば腹とか脇腹に当たるし、何度かお触りしました。後ろからめっさ手が出てくる(笑)
天井も低いのでルークがこのステージに立って手を上げると天井に手が届いてたわ。そういえば後半に柵の上に立ってギター弾いてたけど、頭が天井すれすれでした。

途中のアコースティックセットに入る前に一旦中断。柵を直したりして休憩。クルーの方が配ってくれた水で生き返りました。有り難い。
最初はルークの1人演奏で「日本では初めてでツアーでも何回かしかやったことのない」Picture Frameでした。
Tick Of Timeやってくれたのは嬉しかったな。

ルークとヒューはピアノやキーボードも弾くようになって演奏の幅が広くなったのは喜ばしいことなんだけど、この日は何せ音が悪いというか、ギターとかヴォーカルがあまりちゃんと聴こえなかったので、それが残念でした。メンバーも若干苦笑気味みたいな。  
何だかんだでピートも初来日含め、過去の来日公演ずっと一緒ですよね。ステージ上のメンバー同士のちょっとした会話なんかからでも仲の良さが伝わってきました。元々友達だったよね、確か。

音の悪さと柵の弱さには困ったけど、ケガ人出なくてほんとよかった!柵はもっと丈夫にしておくれ。後ろの人は気付かなかっただろうけど、斜め状態の柵でライブ見たの初めてです。スタッフの方が何人かであの柵を支えてたんですよ。お疲れさまです。元はと言えば後ろから無理に押す人達が悪いんだけどね。
ライブはお互い気持ちよく楽しみたいもんです。

セットリストはたくさん配ってました。
f0035184_22195082.jpg


ヒューの立っていた場所にピックが落ちていたので、あとでクルーの人に拾ってもらいました。一応バンドのロゴ入りなんだけど、ほとんど消えてました。多分使ってるうちに消えてったんだろうなあ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2012-01-19 22:28 | 音楽

2012年

新年になりました。
今年もぼちぼちこのブログをやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

個人的にいろいろ目標はあるけども、前の年よりたくさん本を読むのが一つ。
ここ数年、本は買わずに図書館で借りているので、一年で自分が何冊読んだかわからないのです。なので、手帳(2年ぶりに購入)に全部書いていこうかと思います。読んだ事のあるやつをまた借りて来ない為の予防策でもある(笑)。

お寺巡りも引き続きやりますよ。去年から御朱印もいただくようになったので、それもね。

できればライブもたくさん行きたいし。
今年はEDITORS見れるかな・・・。早くて今年後半かも。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2012-01-12 23:17 | つぶやき

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70