<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011まとめ

あっという間に2011年も終わろうとしていますが、今年もブログをたくさんサボってしまいました。一旦サボり癖がつくとなかなか戻らないなあ・・・。

今年もあまりライブには行かず。私的にはそれほど見たいアーティストが来なかったこともあるのだけど、東日本大震災の影響もあったと思います。

☆今年見たライブ
Little Barrie(心斎橋クラブクアトロ)
Kylie Minogue(大阪城ホール)
Manic Street Preachers/Ash(Shinjuku Blaze)
Fuji Rock Festival(Kaiser Chiefs他)
Summer Sonic (大阪2日間)
Def Leppard(グランキューブ)

少ないですが、見たバンドはどれもよかったです。本当は3月にTravisのフランのソロを見る予定だったのですが、震災の影響で中止になりました。

アルバムも何枚かは聴いた・・・程度で(笑)多分20枚弱くらい。
新人の中で気になるといえば、Airshipです。Editors絡みなので、以前から注目していたのだけど、久々に聴いた新人かな。
新しいといえば、Foster The Peopleがダンス系でノリがいいので今年のなかでは結構お気に入り。

あとはやっぱりKaiser Chiefsの画期的アルバム発売と来日公演(+サイン会+PV)と、Def Leppardの初ライブアルバムと来日公演。この2つが私にとってのハイライトです。

オマケでSmith & Burrowsのクリスマスアルバム。これが意外によかったのです。

というわけで、今年もありがとうございました。
良いお年を。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-12-30 23:37 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

When the Thames Froze(acoustic)



もうクリスマスですね。
かなり冷え込むとのことで、体に気をつけましょう。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-12-23 23:30 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

秋の京都 2011

もう先月の話になりますが、京都の嵯峨野にお寺巡りに行って来ました。
もちろん紅葉も。

特別公開のお宝を見たかったので、最初は清涼寺に行きました。まだ人も少なくて、ここはゆっくりできましたよ。
f0035184_2325391.jpg


すぐ近くにある宝筐院に行くと、人が一杯。入り口すぐのところから見える風景がきれいなので、皆、ここで写真を撮りだすんです。
何とか空いて来た時に撮れました。
f0035184_23132594.jpg


順番で行くとほんとは二尊院なのですが、お昼ご飯の関係で先に常寂光寺に行きました。
この日はずっと曇りだったので、見た目には鮮やかでも写真に撮るとどうしてもくすんだ色になってしまって残念。
f0035184_23231434.jpg

ここはとても広くて、というよりどんどん上に登って行けるので、上から見ると見晴らしよくて、気分が良かったです(笑)。晴れてたらもっときれいな眺めだったんだろうなあ。

仁王門からと、上に登りながらの眺めが最高にきれいなのですが、皆思うことは同じで、激混みの撮影スポットになっていました。写真は帰り道。ここは意外と空いていました。
f0035184_23282877.jpg


最後は二尊院です。
ここも前から行きたいお寺でした。本尊が釈迦如来と阿弥陀如来のニ尊であることが名前の由来だそうです。
常に人が立っていた唐門。いなくなった一瞬です。
f0035184_23475454.jpg


満喫しました。人も多かったですが、それは仕方ないですね。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-12-10 22:28 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

2011シーズン終了

今年のガンバ大阪は3位で終了しました。天皇杯も終わりです。
優勝チームとの勝ち点差は2。今さらですが、あと1勝してたら・・・と思ってしまう。
他のチームがどうこうよりも、ガンバ自体が自滅しちゃった感じですね。

毎年思うけど、来年は優勝したい。
カップ戦でも何でもいいから。あ、来年もACL出るんで、それもね。

なんだかんだ言って試合の度に一喜一憂しながらも、一年間楽しかったです。
でも西野監督が退任してしまうのは寂しい。まだまだ続くと思っていたので。
練習の時に選手に混じってシュート練習する姿ももう見られなくなるなんて・・・(笑)
西野監督、10年間ありがとうございました。

とりあえず今後は西野さん率いるチームとは対戦したくないなあ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-12-06 22:32 | Football | Trackback | Comments(0)

Can't Take My Eyes Off You

サッカーの元ウェールズ代表選手で、最近まで代表監督だったゲイリー・スピードが先日亡くなりました。彼を追悼するためStereophonicsのケリーが歌ったものです。

Can't Take My Eyes Off You/Kelly Jones


この曲はウェールズ代表サポーターのアンセムであり、ケリーはスピード選手と同じくウェールズ人で、以前在籍していたリーズ・ユナイテッドのファンでもあることから、BBCウェールズから追悼番組の為の録音の依頼があったそうです。

私は名前は知っていたものの、すぐにはどんな選手だったか思い出せなかったのですが、プレミアの試合で何度か見てるはず。
自殺だったらしく、まだ42歳でした。何があったのかはわからないけれど、残念であることには違いありません。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-12-05 21:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
Smith & Burrows Funny Looking Angels
f0035184_2352462.jpg


結構早くに届きました。既に何度か試聴していたのですが、これは優しいアルバムです。
クリスマスというより、寒い時期に聴きたくなります。

11曲中、4曲がオリジナルで7曲がカバーでした。と言っても知らない曲ばかりでしたが。でももう何度も聴いているので、何となく聞き覚えがあるような気がしてきた(笑)
最初のシングルFunny Looking Angelsはカバーだったんですね。

トムとアンディ、それぞれの(元)所属バンドとは違う音作りなので、これはこれで新鮮です。いやあ、ほんと優しいんです。声とか。
女性ヴォーカルやその他のゲストもたくさんいますが、こちらも全然知らなかったです。

小規模ながらツアーもあって、EditorsRazorlightの曲も演奏するので、一粒で3度おいしいライブですね。見てみたいなあ〜。

先着300名サイン付きでした。ちょっと早いクリスマスプレゼントですね。
f0035184_0133887.jpg

トムのサインが若干省略気味ですが(笑)。カードも入ってたけど多分使わない・・・。

***訂正***
11曲ではなく、10曲でした。
シングル1曲を先にダウンロードしてたから一緒になってたかも。
そういえばアーティスト名が最後の1曲だけ違うので、それもややこしいわ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-12-02 00:31 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70