<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

芸術の秋

もう2週間前になりますが、京都市美術館に行ってきました。
見たのは2つの展覧会。
フェルメールからのラブレター展
f0035184_2244583.jpg

と、

ワシントンナショナルギャラリー展
f0035184_22443032.jpg


2つの大きな絵画展が同じ美術館で開催されるなんて素敵。どうせ行くなら開催時期の重なる時に行く方が便利と思い、今月に入ってから行ったのでした。
お昼からだったので、待ち時間もなく、それほど混雑もなく、ちょうどいい具合でした。

先に見たのはワシントンの方で、これがまた予想以上に良くて、しかもかなりの有名どころが多数展示されていたのにはびっくりしました。それと、犬!いろんな画家が描いていたいろんな種類の犬がさりげなく画面に入っていてかわいい。グッズ売り場にはその犬グッズもあってかわいかったな。

フェルメールのほうは手紙を題材にしているせいか、人物画ばかりでちょっと飽きちゃったかな。今回の目玉であるフェルメールの3作品は最後の部屋にありました。修復後最初の公開ということで話題になってるやつですね。確かに青い色なんか鮮やかになってきれいでした。

ワシントンのはまだ1ヶ月くらいあるので、もう1回見に行ってもいいかも。かなり良かったので。

午前中は本願寺に行ってお参り。
f0035184_2313686.jpg

門が立派過ぎです。今年は親鸞聖人750回忌なので大きな法要が営まれています。
その本願寺の向かいにある龍谷ミュージアムにも行ってきました。
仏教の誕生や歴史などをわかりやすく紹介してあって、外国の仏像などもありました。彫りが深くて日本の仏像とはちょっと雰囲気が違うけど。

本願寺周辺ではいろんなイベントが開催されてるみたいで、こちらのほうは、またいつか行ってみようかと思います。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-10-28 23:32 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

Funny Looking Angels

Smith & Burrowsのトムとアンディ。
(という言い方も何だか妙ですが)

Funny Looking Angels



壁に天使の羽根がかけてある(笑)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-10-27 23:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Def Leppard/Mirror Ball

Def Leppardの2枚組ライブアルバムMirror Ballを聴きました。
長く活動してる割には初めてのライブ盤とはびっくりですが、さすがの内容になっています。
通常盤とDVD付きの限定の2種類、DVDはツアーのドキュメンタリーなどが入っていて、これも見応えあり。新曲は3曲も収録。
f0035184_15461799.jpg


解説によるとツアー各地のベストなバージョンを選んで、普段のセットリストと同じような構成にしているとの事で、確かにジョーがいくつかの地名を叫んでいます(笑)
一ヶ所で通して録音されたものと違って、最高のものを選んで作ったという彼らなりのこだわりがあるんでしょうね。

CDはいつ聴いても同じに聴こえるけど、ライブはその時だけのもの。全く同じものは存在しないので、私は余計にライブバージョンを有り難がる傾向にあるのです(笑)。

来週には待望の来日公演があります。大阪は珍しく土曜開催なので人がたくさん集まるといいなあ。彼らのライブ未体験の方には是非見て欲しいです。損はないです。

Def Leppard/Youtube

好きな曲はたくさんあるけど、中でもこれ。
Hysteria

スティーヴがめちゃかっこいい。もういないけど。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-10-26 15:50 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

Q Awards 2011

Q Awardsが昨日発表されて、久々にKaiser Chiefsの名前も出て来ました。
2008年以来かな。

Innovation In Soundという部門で受賞しました。
アルバムの販売方法が画期的だったからですかね。
f0035184_14451722.jpg


その他の受賞者一覧はこちら。
Q awards

インタビュー
Q4music/Youtube
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-10-25 14:50 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

誕生日

2009年の誕生日には日本で過ごしていたThe Cribsの双子ちゃん達、今年は来なかったです。
最近はスタジオに入っているみたいですが、新しい音を聴けるのはいつかな。
f0035184_22253825.jpg

また3人に戻ってのアルバム制作ですね。
f0035184_2227042.jpg

2009年来日時のだけど、どこに出てた写真だっけかな・・・

この方も今日お誕生日。
f0035184_22291416.jpg


揃っておめでとうございます。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-10-20 22:35 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Nooooo!!

今日はスター・ウォーズを地上波でやっていたので、途中から見ました。
さすがテレビだけあって多少カットされてたんは仕方ないのか・・・。

9月に発売されたボックス・セットではダース・ベイダーにセリフが加えられてるとしてファンから非難の嵐だった場面、このテレビ版でも早速入ってましたね。吹き替えなので「やめろ〜」と叫んでましたが、ほんとやめてほしかったわ!合わんて。
あの場合、無言でやるからこそ一層重みが出てくるのに、何だかありきたりなドラマみたいでせっかくの名場面が台無しです。



まあ、同じNoooo!でも、ベイダーが父親と知った時のルークがNoooo!という場面は好きだけど。
久しぶりにDVD見ようかな〜♪
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-10-17 23:03 | 映画 ドラマ | Trackback | Comments(0)

Smith & Burrows

一旦EDITORSのレコーディングはお休み、という事なんでしょうか。
トムとアンディのアルバムの詳細が発表されました。

Funny Looking Angelsは11月28日発売。
オフィシャルサイトで1曲無料ダウンロードできます。
f0035184_22461691.jpg


Smith & Burrows
facebook

2人とも天使の羽根が似合わなさ過ぎです。
ああ、それでfunny lookingなのね・・・。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-10-10 22:55 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

Bonfire Nights

最近のお気に入り新人バンドはBonfire Nightsです。
Sons & Daughtersと一緒にツアーするので知ったのだけど、オーストラリア出身の3人組。



Bonfire Nights
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-10-05 23:25 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
心斎橋クラブクアトロが残念ながら9月末で閉店しました。
パルコの閉店に伴うものでしたが、何と来年4月に梅田に移転することになりました。

クラブクアトロ

ああ、よかった・・・。
柱もなくなるって(笑)。
閉店の話を最初に聞いた時には悲しかったのですが、これで安心しました。
しかも梅田!前々から梅田にできればいいのになあ、と思っていたのでよかったです。
梅田なら他の地方から来られる方も便利になりますね。南方面は遠いけど。

あの楽屋の落書き、というかサイン?は部分的に移設するらしいけど、公開してくれるのかな。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-10-03 22:31 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

ガンバ大阪20周年

今年で創立20周年のガンバ大阪は今日で300勝目でした。
今日の順位表を見て気付いたのだけど、Jリーグ元年からJ1にいて、一度も降格したことのないクラブはガンバを含めて5チームだけなんですね。

もう20年になるのか・・・早いものです。

今日の対戦相手は浦和レッズ。ここ数年はお互い勝ったり負けたりでいい試合も多いですが、昔はどっちも弱くてねえ・・・。
あ、最近のレッズは調子悪いですね。まあ、降格はもうないとは思うけど。

ところで、ガンバは前節まさかの負け。しかも無得点。ガンバは上位チームには強いけど下位チームには意外と弱いという変なクセがあるので今後も油断禁物。
とにかく失点をなくそう!
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-10-02 23:12 | Football | Trackback | Comments(0)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70