<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

28日から開催されるオーストラリアのフェスで、31日にライブ中継があるそうですよ。この日はKaiser Chiefsが出るんです。

Splendour In The Grass
youtube.com/virginmobileaus

多分日本からも見られると思うのだけど・・・
ちなみにカイザー出演時間は現地時間7時45分なので、日本時間は6時45分。

出演者を見ていたら、一部フジロックにも出るアーティストがありますね。でもこの時期向こうは寒いんじゃないのかなあ、と思って調べたら21〜22度くらい。快適そう!
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-07-28 00:28 | 音楽
豪華な組み合わせのライブに行って来ました。
しかも会場が小さくて(ロビーに定員800人と書いてあった)、後ろのほうでも見やすかったです。

Ash
昨年のフジロックで最後の1曲半を聴けただけで、今回が初めてみたいなもの。アルバムはあまりちゃんと聴いてるわけではないので、一緒に歌えないのだけど、ティムの優しい表情と日本語のおかげでかなり和みました。「アジカンのケンちゃん」(ティム曰く)が特別参加で、不思議と違和感なくはまっていました。
知らない曲もあったけど、気に入りました。こんなに骨太なバンドだとは思わなかったので、また機会があれば見たいです。
この日はちょうどなでしこジャパンがワールドカップで優勝したので、それにも触れてくれて会場も大盛り上がりでした。

Manic Street Preachers
今回の来日はナノフェス出演の為で、アルバムも出てないし前回来日から1年経っていないので、セットリストも変えてくるだろうなと期待していました。
定番曲はもちろん、久しぶりに聴く曲もあったりで、なかなかいいセットだったと思います。

いきなりStay Beautifulから始まったのにはびっくりだったけど。
なでしこジャパンに捧げると言ったMotorcycle Emptinessでも大歓声でした。
Life Becoming A Landslideは久々ですね。曲が終わってニッキーが「今日ここに来てる人でビデオに出てた人いる?」みたいな事を言ってて、私が見た感じ1人が手を挙げてました。不思議と私も曲を聴きながら同じ事を考えてたのでちょっとびっくりしました。

何となくジェイムズの声の調子が絶好調とは言い難かったのだけど、全然気にならず。私は右側の後ろで見ていたのだけど、ニッキーのマイクスタンドのヒラヒラに隠れてショーンがほとんど見えなかったのが残念でした。

ジェイムズの1人アコースティックはThis is Yesterdayでした。曲の前に、今日本は大変だけど・・・来てくれてありがとう・・・え〜と何だっけ?もっと何か言ってたけど1週間以上前なので忘れちゃったよ・・・でもその時の言葉を聞いてこの曲を聴いてたら何だか泣きそうになったのを覚えてます。

ニッキーのお色直しはウェールズ国旗のスカートでした。ていうか、国旗を巻きスカートにしてるのかよくわかりませんが、足はよく上げてました。

前回聴きたかったけどやってくれなかったPostcards From A Young Manも聴けたし、My Little Empireもちょっと意外だったし、セット的には満遍なくやってくれたかと思いきや、JFPLからは1曲もせず。

あっと言う間にA Design For Lifeへ。
もちろん全員で大合唱。すごく短く感じました。
彼らが日本に来てくれたという事実だけで充分嬉しいです。

終了後はsallyさんとお友達と合流してしばらく会場横で談笑。「小さい会場だしこの辺から出てくるのかなあ」などと言いつつ立ってたら、ショーンが!続いてニッキー、ジェイムズの順に出て来てちょっとしたサイン会になりました。ファン50人くらいはいたかなあ。ショーンは小さいのですぐ見失ったのだけど、ニッキーとジェイムズは時間をかけてサインをしたり写真に応じたりしてましたよ。いい人達ですね。
私はとりあえずチケットに2人のサインをもらいました。

Ashの皆さんもその後出て来てサイン会してました。

ライブも良かったし、いい思い出になりました。

1. Stay Beautiful
2. Your Love Alone Is Not Enough
3. (It's Not War) Just The End Of Love
4. Motorcycle Emptiness
5. Everything Must Go
6. Life Becoming A Landslide
7. You Stole The Sun From My Heart
8. Faster
9. Some Kind Of Nothingness
10. Ocean Spray
11. Slash 'n' Burn
12. If You Tolerate This Your Children Will Be Next
13. This is Yesterday
14. You Love Us
15. Postcards From A Young Man
16. My Little Empire
17. Motown Junk
18. Suicide Is Painless (Theme From MASH)
19. A Design For Life

 
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-07-27 19:03 | 音楽

KC日本でPV

あと1週間でフジロック!Kaiser Chiefsの日本公式サイトによると、来日時に何とPVを撮影するとな。

Hostess/Kaiser Chiefs

参加者募集してますが、カイザーを愛してるところと、金曜のフジロックに参加できるという点では条件に合うものの、都内選考会がね・・・。
とはいえ、日本で撮影されるってのが嬉しいじゃないですか。どんな感じのビデオになるのか今から楽しみ!
f0035184_22362938.jpg

[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-07-22 22:37 | KAISER CHIEFS

was

We Are Scientistsのサイン会があったようだけど、整理券をもらうにはCD買わないといけないって・・・いかにも日本的ですね。
もう1年も前に出たアルバムなんですけど。

アンディとEDITORSのトムは去年から度々一緒にスタジオに入ってるので、その辺のことが聞きたかったです。どなたかこっそり聞いてませんか・・・(笑)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-07-17 23:57 | 音楽

Under The Dome

スティーヴン・キングの長編を早く読まないといけないので、しばらくブログをお休みします。
Manicsまでには読み終わるつもり。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-07-06 22:02 |

was...

何と5年振りでWe Are Scientistsの来日が決まったものの、ナノフェスって・・・
全然嬉しくないです。もう今さら休み取れないし。

これで1回来ると、今後の来日もしばらくないかもね。
あ〜〜つまらんわ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-07-04 22:25 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70