<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京の冬の旅 2011

21日は京都で毎年やっている京の冬の旅に行ってきました。

建仁寺
「建仁寺の御朱印帳がかっこいいねん♪」という友人の情報で、最初に行く事にしました。
現在、方丈の屋根工事中で、その足場を組む為に白砂が取り除かれていました。境内にも工事用車両があってちょっと景観的には残念なことになってますが、3年かかるらしく、気長に待ちましょう。

ここは中庭「潮音庭」です。屋根には数日前に積もった雪の残骸があって、少しずつ下に落ちて来ていました。
f0035184_23214384.jpg

ここで一番有名なのはもちろん俵屋宗達作「風神雷神」ですね。展示は複製画ですが、迫力あります。でもガラスケースの中にあるので、光が反射してちょっと見辛かったです。前にも見た事あるけどガラスケースまであったかは覚えてないなあ。
法堂の天井いっぱいに描かれた双龍図も大迫力でした。風がなくて日が当たっていれば、それほど寒くはないものの、最初の入り口で靴を脱いだ後は下に降りる時もずっとスリッパで移動するので足元がめちゃ寒かったです。

桑入りのお茶、お菓子、麺などが売られていました。これはマルベリー(桑)ボーロ。
f0035184_2323960.jpg


そして、御朱印帳。ケース付き。紙がかかっていますが汚れそうなので外したくないです。
f0035184_23235357.jpg

ジャバラ式になっていて、広げるとほら、風神雷神そろって見えるんですっ。
f0035184_23241699.jpg

かっこいいです。と言っても、最初は「御朱印?それって誰でももらえるもんなの?」など、ほとんど知識なしレベル。現在勉強中。

両足院
建仁寺の塔頭です。「非公開文化財特別公開」12ヶ所のうちの一つ。
前に一度行った事があるにも拘らず、長谷川等伯の襖絵と庭園以外はほとんど忘れていました。
今回初公開の毘沙門天像は高さが何と約7センチ。近くに寄れないのでほとんどわからず。説明を聞いてやっとわかったほど。元々は胎内仏だそうで、それで小さいんですね。

正伝永源院
ここも建仁寺塔頭です。織田信長の弟、織田有楽斎が再興した正伝院と、永源庵が合併したところだそうです。境内には有楽斎のお墓もありました。
復元された茶室「如庵」もありました。いつも思うのだけど、茶室の中まではなかなか入れず、いつも入り口からの鑑賞になるのが残念です。

建仁寺といえば、すぐ北側は祇園です。ちょうどお昼だったので、適当に歩いてたらお座敷で牛すきが食べられるお店がありました。付いていただし巻きめっさうまい!と感動したけど、お店の名前忘れました。でも場所はわかるからまた行ってみよう・・・。

東寺
そもそもこの日の最初の目的は毎月21日に開催される弘法市に行く事。でもせっかくなので特別公開のものを見ようと思ったのです。
境内はいろんなお店で一杯。気になるけどまずは仏像を見なくては。
拝観は講堂、金堂、五重塔の3ヶ所と、少し離れた観智院を回りました。

講堂は何といっても立体曼荼羅です。中に入るとちょっと埃くさい気がしたんやけど・・・気のせいじゃないよね。友人も「埃くさいわ」言うてたし。でも21もの仏像が圧巻ですよ。
大日如来を中心として国宝の不動明王や帝釈天などがずらっと並んでます。帝釈天があんなに素敵とは・・・。

金堂は建物自体が国宝です。薬師如来、日光菩薩、月光菩薩が並んでいました。東寺のパンフに載っている写真はキンキラに輝いているように見えるけど、実際はそうでもなく割と暗いです。でももちろん表情ははっきりと見えます。

東寺といえば五重塔ですね。大阪から車で京都に行くと大概この近くを通るので(今回は電車です)、これを見て「京都に来た〜」って感じます。その五重塔は木造の建物では日本一です。
遠くからでないと全体が収まりません。
f0035184_23245729.jpg

内部も公開されていて、心柱を中心にして如来、菩薩が周りを囲んでいます。過去4回も焼失、1644年に現在の5代目が出来たそうです。

最後に観智院にも行きました。ここも見所たっぷりなのですが、何せ寒くてゆっくり見てられないので、ちょっと早めに引き上げました。というか、暖かいものを口にしたくて。
境内の弘法市も片付けに入っていて、せっかく来たのにさら〜っと見ただけになってしまったのが残念。各所でゆっくり見過ぎたせいかも。まあ、これはいつもの事なんですけど。

この「非公開文化財特別公開」では3ヶ所回ってスタンプを集めると指定されたお店でお茶やお菓子などが頂けるというものを毎回やっています。で、東寺近くのお店は弘法市のある21日は利用出来ないとのことで、JR京都駅構内の観光案内所で記念品をもらいました。何かと思ったら、エコバッグでした♪和柄のものでかわいかったので良かった!
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-01-26 23:52 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

Blood

現在EDITORSのオフィシャルサイトにてBloodのAlternative Versionが無料ダウンロードできます。
念のためにダウンロードして聴いてみたら、以前出ていたBulletsのB面曲と同じものでした。

Editors official

このバージョンは大好きなので、もう何十回も聴いているのですが、今度出るボックスセットのリストの中にはこの曲は入っていないようです。
(トムの声が・・・♪)

このオフィシャルホームページに時々出てくる無料曲はどのくらいの頻度でどのくらいの期間公開されているのか全然わからないのですが、持ってない人はお早めに。このページは滅多に見ないので、たまには見ろってことですね。
f0035184_23215532.jpg

[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-01-17 23:26 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

The World Is Yours/Glasvegas

もうすぐ2枚目のアルバムを出すGlasvegasの新曲が今日公開されました。
オフィシャルサイトもそれに合わせて模様替え中です。

Glasvegas

最初、そのうち画面が変わると思ってしばらく眺めてましたが(笑)、バンド名をクリックすると変わります。
アルバムが楽しみ!
(ビデオは短いので、ちゃんと長いやつを聴きましょう)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-01-16 21:50 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Jon Fratelli

The Fratellisから離れて、今はソロで活動しているジョンの曲がまた公開されています。
やっぱり同じ人が歌ってるせいか、何となくThe Fratellisっぽい気もするけど、ちょっと違うかな。
これで何曲目かなのですが、これまでの中で一番好きです。

Jon Fratelli

ミンスも一緒て・・・明日ライブやるみたいなんで、誰かYoutubeに上げて欲しい。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-01-14 23:45 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

Unedited

EDITORSのボックスセットに入る予定のフォトブックが楽しみです。
一部公開されていました。
f0035184_0162010.jpg

トムの歌詞ノートですね。
たまにこういう手書きノートなんかを公開するアーティストがいますが、書き直したあともそのまま見せてしまえるなんて、素晴らしい!私だったら絶対非公開だもんね。恥ずかしい。
でもそこがアーティストと凡人の違いかな・・・。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-01-14 00:30 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

実相院の雪

7日は朝からいいお天気でしたが、天気予報を見ると京都地方は雪。もしや積雪あり?と思い、いくつかのお寺のウェブカメラを見てみると・・・
実相院の庭が真っ白!
元々買い物に出かける予定だったので、早起きしていたのです。

実相院

JR京都駅から地下鉄とバスで約40分、晴れてはいたものの、小雪がちらついていて寒っ。
f0035184_23513165.jpg

屋根を見ると結構積もってますね。池の水も凍ってました。
f0035184_23564131.jpg

不動明王像も障壁画も庭園も皆素晴らしい・・・けど足元が寒過ぎました。

あと全然知らなかったのですが、今度の大河ドラマにこの実相院が出てくるそうですよ。
ここは紅葉で有名なので前から一度行ってみたかったのです。今度の紅葉シーズンには行ってみたいです。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-01-08 00:25 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

Duedate

毎日家に帰るとずっと「24」やってるんですが、合間に映画の予告編がちょこちょこ流れてて、その時にかかる曲が1日中、耳から離れません。

Duedate/デュー・デート〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断

WolfmotherNew Moon Risingがずっとかかってるんですよ!もう一昨年になる彼らの2枚目のアルバムからの曲。
それで久々にアルバムを聴いたらやっぱりかっこいいなと。
そういえば1枚目の時は来日したけど、その後来てないですね。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-01-04 23:40 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

CM

日清カップヌードルのCMでシリーズ化されてる有名曲の替え歌。
最新版は何とFreddie MercuryのI Was Born To Love Youです。

何だかな〜。

ジャミロとかBon Joviは結構笑えたけど、フレさんのはねえ・・・。
こういうのってアーティスト側の許可はもちろん取ってますよね。曲使ってるわけだし。でも替え歌の内容が内容だし。今回のはレコード会社が許可したんだろうか。フレさん本人は当然知らないから。(知ったらどう思うかな・・・案外笑ってたりして)

「この味は世界にひとつ Freddie Mercury」篇
[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-01-04 00:01 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

新年

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

もう今日から仕事なので全然ゆっくりできませんが、今FOXテレビで「24」やってるので、一度見たけどまた見てます。全エピソードを1週間連続24時間放送してます。
前は1回分ずつ見てたけど、今回連続して見られるので話がわかりやすい〜。細かいとこは結構忘れてるけど(笑)

そういえば大晦日にはこちらでも雪が降っていました。久々です。雪も雨も適度に降ってほしいものですね。
EDITORSLet It Snow
エドがかわいい・・・。

[PR]
by roisin_dubh70 | 2011-01-02 23:16 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70