<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

New album & movie

The Boxer Rebellionのアルバムが来年2月に出るのだけど、彼らがサントラ提供して出演までした映画Going The Distance(遠距離恋愛 彼女の決断)のDVDも来年2月に出るそうです。

The Boxer Rebellion

アルバムはもちろん楽しみですが、映画の方は結局見に行きませんでした。近くの映画館でやってなかったので。
そのうちテレビでやるようになってから見ると思うのですが、ブルーレイ+DVDって、何でセットにしてるのかよくわかりません。映画のDVDは滅多に買わないからなあ・・・ブルーレイってプレイヤー持ってないし。

昨年暮れにレコーダーを買い替えたので当分買う事はなかろうと。
しかしそのレコーダーってやつが、多分初心者向けというか、いわゆるカンタン操作ってやつだったみたいで・・・。実は近所の電器屋さんの閉店セールで安くなっていたのだけど、ちゃんと下調べせずに買ったので、使いだしてから、以前の機種にあった機能がない事に気付いた・・・同じメーカーだし、しかも5年くらいたってたから進歩してると思ったんだよね。
まあ、東芝さんなんだけど。

5年後にもっといいやつ買います(笑)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-11-25 00:03 | 音楽

京都の秋 2010

もう1週間ちょっと前ですが、京都に行って来ました。
目的の一つは西本願寺で特別公開されていた国宝「飛雲閣」の拝観です。

境内にある巨大な銀杏の木。
f0035184_14255100.jpg

まだ全体的に緑が多かったですが、今頃はもっと黄色になってるかな。

特別公開の場合は大体が写真撮影禁止のものが多く、この日の飛雲閣もそうでした。敷地内は庭園も含めて全て禁止になっていたので少し残念。その分じっくりと見て来ました。
庭園の苔の上の落ち葉さえも風情があって素敵。茶室などもあって、それほど広くはないものの、こじんまりとツボを押さえた庭だなと思いました。
説明はこちら

同じく特別公開の経蔵も見ました。大きな回転式書架が収められていました。側面には色々な漢字が一文字ずつ書かれていて、昔はそれで字の勉強もしていたと案内の方が説明しておられました。

こちらは御影堂の広い大きな廊下。
もし許されるならこの廊下でゴロゴロしたい。
f0035184_14303917.jpg


お昼からは泉涌寺界隈を散策しました。
泉涌寺境内
これまであまりよく知らなかったのですが、上の地図全体が泉涌寺です。
地図の下の方の総門から入って、即成院→法音院→戒光寺→悲田院→今熊野観音寺→来迎院→泉涌寺→楊貴妃観音堂→雲龍院→新善光寺と回りました。

ちょっと欲張り過ぎ?こんなつもりはなかったのですが、最初の即成院でスタンプラリーの台紙を配っていて、各寺院を回ってスタンプを集めると記念品がもらえる仕組みになっていて、おもしろそうと思い、全部行ったのでした(笑)
スタンプラリーと同時に花めぐりという企画もやっていて、各寺院に生け花が飾られていました。
これは法音院のもの。
f0035184_1661833.jpg


今熊野観音寺。
f0035184_1691422.jpg


泉涌寺。
f0035184_16154874.jpg

泉涌寺御座所庭園。
f0035184_172424.jpg


この日はほとんど曇っていたので写真を撮るには少し暗かったのですが、歩き回るにはちょうどいい気候でした。特別に公開された仏像などもゆっくり見る事も出来たし、スタンプラリーも予定外とはいえ、楽しめました。ちょっと時間がかかったけど(笑)最後に七福神のお守りをもらいました。
ちなみにほとんど坂道でした。

泉涌寺では来年の1月10日(成人の日)にも七福神巡りがあるようですよ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-11-22 17:59 | おでかけ

こまちゃん、CM出演

最近風邪薬のCMにこまちゃんが出てますね。
かわいい〜〜。

こまねこ
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-11-12 23:39 | 映画 ドラマ

遅れてます

Stereophonicsの限定ボックスセットがまだ届きません。サイン付きの。
元々間違って予定数以上に注文を受けたみたいで、追加で受けたやつが遅れてるようです。

クリスマスまでに来てくれたらいいです。それまでDVDでも見て待ってます。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-11-12 15:59 | 音楽

Everything must go

もう諦めてましたが、行けることになりました。
Manic Street Preachersの東京公演に。チケットはこの間慌てて買ったら思ったほど売れてなくて、少しがっかりなんですけど。

でも前座あるんですよね。正直言って前座いらんからManicsだけたっぷり見たいわ。
ファンの人ごめんなさい。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-11-11 17:59 | 音楽
もう終りかと思っていたBromheadsの無料ダウンロード、まだありました。

今回はChocolate Factory
Bromheads.tv

これまでの12曲で30分弱。
あっという間に終わってしまいます。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-11-09 22:14 | 音楽
サマソニ08以来のVampire Weekendのライブに行って来ました。
ハロウィーンの日曜日ということもあって、仮装した人達もいてなかなかいい雰囲気。「前へ詰めてください」と場内放送があったので、お客さん多かったんでしょうかね。

ステージで準備するクルーも皆、動物とかの着ぐるみでした(笑)。メンバーもやっぱりハロウィーンのせいなのか全員仮装?して登場。ドラムのクリスはサッカーシャツ(何とスパーズの。しかも数年前の)、ベースのクリスは水兵服(っていうの?マリンね)に帽子(かわいい!)、エズラ君は普通の服に被り物。猫のマリーちゃんみたいなの(かわいい!)。ロスタムは白衣かな。丈の長い白シャツだったので。
(誰か写真かビデオ撮ってないかなあ・・・笑)

エズラがうまくお客さんを誘導してコーラスに参加させたり、ロスタム君はほとんど無表情で演奏したり、ベースのクリスは軽快すぎるステップを披露したりで楽しかった!ロスタムの無表情はわざとかな。下から見ててちょっと怖いくらいやったけど、そのくせ、両手を横に広げてゆらゆら動いてみたりと、顔と体の動きがバラバラ(笑)

どの曲も短くて、ちょっと歌ったり踊ったりしてる間に終わってしまうので、進行も早い早い。初めてのちゃんとしたライブで大阪に来れて嬉しい、みたいなことをエズラ君が言ってましたが、ほんとはもっと早く来てくれてもよかったのにね。

1.Holiday
2.White Sky
3.Cape Cod Kwassa Kwassa
4.I Stand Corrected
5.M79
6.Bryn
7.California English
8.Cousins
9.Run
10.A-punk
11.One (Blake's Got A New Face)
12.Diplomat's Son
13.Giving Up The Gun
14.Campus
15.Oxford Comma

16.Horchata
17.Mansard Roof
18.Walcott

東京のセットリスト見たら大阪は2曲も少なかったんですね。時間が早くて余裕あったはずなのに残念やわ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-11-08 23:52 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70