<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Keith....

あと2週間でWe Are ScientistsのアルバムBarbaraが出ますね。まだ予約してないのだけど、国内盤もちゃんと出るようで、6月23日発売、ボートラ入りとのこと。
最近、国内盤が出るのかすら不明なバンドが多いので、これは一安心かな。

キースがとってもキュートなんですよ♪


ライブ見たいです。日本には4年来てません(泣)。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-05-31 23:22 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
日本とイングランドの試合を見ました。
全然勝てないですね。韓国戦は忘れてて見てないのですが、イングランド戦はまあまあいい試合をやってると思ったのに。でも相手の2点も結局オウンゴールなので、あんまり調子いいとは言えないかもね。
まだこれから選手を絞るらしいんで、カペッロさんも大変だ。

自分的にあまり盛り上がってないワールドカップ前(苦笑)。
どうも日本代表に関しては、ガンバと違って悲観的になりがちなのです。

でも何だかんだで結局寝不足月間になってしまうであろう、6月がやってきます。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-05-31 00:34 | Football | Trackback | Comments(0)

iPad出ました。

何かと話題のiPadで行列ですか。いいなあ、買える人達は。というか使える人達は。
うちは使えません。
いや、別に今すぐ欲しいとかは全然思わないのですが、「使わない」と「使えない」は違いますからね。ちょっと悔しい。

でもこれはかっこいい!
f0035184_2313520.jpg

これも。
f0035184_2315716.jpg

でもこれだけ買っても意味ないし。
f0035184_2318769.jpg


お買い物はこちらで。
PGS音楽市場
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-05-28 23:23 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

フジ

今年は頑張ってフジロックに行ってみよ〜う!
と張り切っていたのに、ガックリニュース。
Codeine Velvet Clubは30日ではなく、1日に変更だそうです。

よくわからないのだけど、今回のツアーで一旦終了なのかな。フラテリ騒動が落ち着いたと思ったら、次はこのバンドについての記事があったので、どうなのかなと思ったんですけど。

3日間もなんて、とてもじゃないけど無理なので、やっぱり30日だけにしておきます。ジャーマンズは予定通り来てくれますように。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-05-18 23:51 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

海遊館で癒される

音楽ネタがないので、おでかけネタでも。
先週はほんとは奈良に行く予定だったのに、事情により天保山になりました。
何年振りかの海遊館
f0035184_1526511.jpg

気合い入れ過ぎて開館20分前に到着。中に入ると小学生の団体がいくつも来ていました。賑やかなことといったら!

最近人気者のカピバラ。時々泳いでました。
f0035184_15393653.jpg


怖っ!マンボウの正面顔。
f0035184_1547658.jpg

横顔はかわいいのに(笑)
f0035184_15482376.jpg


海遊館で一番の人気者、ジンベイザメ。中央のデカイのね。コバンザメがくっついてます。
f0035184_15493997.jpg

コバンザメはサメではないそうですよ。
下は食事中。大きな口で餌を水と一緒に飲み込んで、水だけエラから出しているのです。
f0035184_15535279.jpg


この大きな水槽にはサメやエイもたくさんいました。
f0035184_1631089.jpg

f0035184_1634035.jpg


気がつくと2時間半経っていてお腹も空いたので、一旦出て食事。休憩後は外の広場で、今年生まれたばかりのコツメカワウソの赤ちゃんが一般公開されていたので、ちょっと見学。
f0035184_16195255.jpg

ほんとは4匹いるのですが、この日は2匹だけの公開でした。
かわい過ぎて涙が出ます。

そして大阪港クルーズ。
f0035184_1625819.jpg

天気が良くて気持ちよかったです。
船首デッキは人がいなくて、うちらの貸し切り(笑)。風がめっさ強かった。
f0035184_16273190.jpg

見える景色は特に面白くもないのだけど、海!ってだけで何故か嬉しいし、風が気持ちいいです。
サマソニ会場の舞洲も見えました。今年も行く予定ないけど・・・。

ちなみに海遊館とこのクルーズの券はセットで購入するとお得です。

そして、もう一度海遊館へ。ラッコ、アシカのお食事時間があったので、また見学に行きました。
f0035184_1648254.jpg

アシカはこの浮き板の上で食事を兼ねた芸も披露してくれました。飼育係のお姉さんが合図をすると、ちゃんと挨拶してくれるのです。

結局全部で4時間くらい見学したのですが、もっと見たかったです。年間パスを買おうかと思ったくらいでした。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-05-16 17:14 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
REMのPeter BuckとSnow PatrolのGary LightbodyがTired Ponyとして一緒にアルバムを作ったそうなのですが、カントリー風?なのと参加アーティストに注目。
BBC 6music

何とEDITORSのトムが参加してるのですよ!プロデュースがジャックナイフ・リーということらしいですが、オフィシャルサイトでちょっとレコーディング風景が見れます。
Tired Pony

トムが歌っているのはThe Good Bookという曲です。


いい声だあ♪この曲だけでも欲しいなあ。7月12日発売。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-05-15 16:21 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

ACLとプレミア

ガンバはACL敗退しました・・・。今日試合があったの忘れてたんですけど、がっかりやわ。リーグ戦も今ひとつぱっとしないし。勝ったと思ったらすぐ負けたりして、今は試練の時なのかな。

そういや、来月からワールドカップが始まりますが、これも今ひとつ自分的に盛り上がってないです。始まれば見る事になるだろうけど、時差の関係もあるし・・・。以前は夜中まで見たり、明け方にわざわざ起きて見るのが当たり前だったんですけどねえ。

多分、代表にガンバからヤット1人しか選ばれてないのが大きな原因かな(笑)

ところで、イングランドのプレミアはシーズン終了して、スパーズは4位。最終戦で逆転負けしたけど。でも念願のチャンピオンズリーグに出場できるので、行けるとこまで行って欲しい!
イングランドからはいっつも同じクラブばっかり出てて正直おもろないねん。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-05-12 00:11 | Football | Trackback | Comments(0)
先月の終りに、京都国立博物館で2回目の長谷川等伯展を鑑賞してきました。雨にも拘らず、開館前から長蛇の列でしたが、30分ほどで入場できました。
f0035184_16374774.jpg

この2週間前にも一度見ているので、前回印象に残った作品を中心に見て回りました。この日は後期なので、前期にはなかった「武田信玄像」や「瀟湘八景図」などを見る事ができました。

やっぱり「萩芒図屏風」はいいですね。見た目が涼しげです。そして等伯の作品の中で多分一番好きと言ってもいい「枯木猿猴図」はお猿さんがかわいい。ついじっと見てしまうのですが、周りを見ると、見ている人の表情も優しくさせていたようです。
f0035184_16382240.jpg

(上はチラシ、下は公式図録。入場券は前売りペア券)

これだけの作品を一度に見られる機会はしばらくなさそうなので、今回2回見られてよかったです。京都で長く活動していただけあって、さすがに京都には彼の作品が多く残されています。でも、ほとんどが普段は非公開。今回の展示ではその全部が見られたわけではないんですよね。私はここ何年かで京都市内のいくつかのお寺で特別公開された作品をその都度見てきましたが、その中には今回展示されなかったものもあります。
今後、また小出しにしてくる可能性もあるかと思われますので(笑)、要注意ですね。

雨でしたが、この日はもう1ヶ所行きたいところがありました。
南禅寺の塔頭である天授庵です。
何故かというと、もちろん等伯の作品が特別公開されていたからです。博物館での大きな展覧会にも入りきらない彼の作品はこの期間中、博物館以外でも見られたのです。しかも博物館にこの特別公開の拝観料50円引きチラシが置いてありました。
f0035184_163920100.jpg

入り口。

このお寺は紅葉で有名ですが、新緑の季節も素晴らしい。雨に濡れた苔や石などがいい感じ。庭園は枯山水と池泉回遊式の2種類あって、どちらも好きな私にはとてもお得なお寺です。
f0035184_1640339.jpg

池の向こう側の収蔵庫にて長谷川等伯の襖絵が公開されていました。この天授庵には全部で32面残されているそうですが、半分くらいしか公開されてないんですね。勿体ない・・・。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-05-10 16:46 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

The Futureheads football match

The Futureheadsの皆さんが楽しそうにサッカーやってます。
Drowned in Sound

サッカーというよりフットサルか。
メンバーはロスとジャフしかわからないんですけどね。デカイから目立つ(笑)
f0035184_053530.jpg

[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-05-08 00:07 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Chris Urbanowicz/Editors

EDITORSのクリスのインタビュー。
ほんとに日本が好きなんですね。誰かバンドを呼んでやって!

Clash Music

初来日の時のテレビのインタビューで、小さい頃から日本に来たかった、と言っていたクリス。てっきり社交辞令かと思ってたら本当に好きなんですね。嬉しいなあ。プライベートではなく、ちゃんとバンドとしてライブ目的で来日できたらいいのに。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-05-05 23:30 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70