<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

何かThe Fratellisが解散って報道してるとこありますけど、別に解散すると発表したわけではないので、先走って書くなっつーの!NME!

先週ジョンとバリーがオフィシャルのフォーラムにメッセージを発表していて、それによると今は一緒に仕事をしていない、などと書かれています。バリーはこれまでのバンド活動を振り返っていて、その辺りから「一緒に活動していない」から「解散」と報道されてしまったんだと思います。
確かに特にバリーの書き方は微妙ですね。まるで別れの言葉のようだし。

解散したと言われて戸惑ったジョン、I haven't split from anyone....!と再びフォーラムに投稿してます。
しかも彼が最近ようやく始めたTwitterでは「スクランブルエッグが好きかと聞かれて、今は違うと答えたら、ずっと嫌いだってことにはならないよね?」とこの騒動を例えてつぶやいています。
ちなみにアカウント名は彼の本名、Jon Lawlerではなく、Jon Fratelliです。フラテリですよ。

この先どうなるのかはまだわかりませんが、彼らがずっと音楽を続けるのだけは間違いないと思います。

そういえば、ジョンの別バンド、Codeine Velvet Clubはフジロックに出ますね。もしジャーマンズと同じ日なら見たいなあ・・・。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-04-24 23:28 | 音楽

EDITORS New video

EDITORSの新しいビデオ。

Last Day
やっぱりライブ映像が一番いいですね。リハーサル風景やブリクストン公演の時と思われる火柱も出てきます。


こちらはアニメーション。かわいいんだか不気味なんだか・・・。
Eat Raw Meat = Blood Drool

現在ヨーロッパツアー中で、その後は各国フェスツアー、6月にはMUSEのスタジアムツアーの一部サポートも決まったり、大忙しですね。
結局Record Store Dayに発売されたシングル、Last Dayはレコード屋さんにも行かず。ビデオで我慢しよう。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-04-22 00:04 | 音楽
火曜日は京都国立博物館に長谷川等伯展を見に行ってきました。素晴らしい、の一言に尽きます。
f0035184_21192979.jpg

10時前に着くと30分待ちの札。告知ポスターを見て以来2年半待ったので、30分くらい短いもんですね。

作品の展示は初期の能登時代の仏画から順に、京都に出てからのもの、晩年期と大まかな年代ごとになっていました。詳細な人物画から風景、動植物、水墨画や金碧画、何でも自在に描ける人だったんだなあと感心しました。
つい、一つ一つ丁寧に見入ってしまうので、3分の1を見た時点で既に1時間経過。このままいくと全部見るのに3時間かかってしまうので、作品の中で前期のみ出展のものを中心に見て行きました。

大徳寺三門の天井画はさすがに外して持って来れなかった為に、写真がありました。これ、いつか本物を見てみたいです。公開されないんですよねえ・・・。
智積院にある国宝2点は何度も見ているので、ここではさっと見るだけ。ガラスケース越しで、いつもと目線も違っているので、ちょっと変な感じ(笑)。その向かいには今回新発見だという「花鳥図屏風」がありました。
同じ部屋にあった「萩芒図屏風」は背景が金色なのに萩とススキという地味な素材というのが私的に好みです。ほんとに風が吹いているみたいです。

巨大な「仏涅槃図」はほんとにでかいです。説明によると10m×6m。先週、本法寺で複製画を見ましたが、実は本物も何年か前に見た事あります。本法寺では壁に真っすぐ掛けられていましたが(2階に上がって上の部分も見られるようになってます)、ここの会場では入りきらず(笑)、下半分は斜めになってました。当たり前ですが、本物のほうが何倍も色鮮やかですね。下の方にいる猫や犬がかわいい。
巨大と言えば、「弁慶昌俊相騎図絵馬」も思ったより大きくてびっくり。凄い迫力。

後半は水墨画が多く見られるようになりました。「竹林猿猴図屏風」はお猿の親子がほのぼのしてて、しかも何か微笑んでるようでかわいい。

最後は国宝「松林図屏風」です。今まで写真などでしか見た事がなかったので、この作品が大人気というのが今ひとつわからなかったのですが、生で見てやっとわかったような気がします。離れて見ると繊細ですが、近づいて見ると松の木の力強さや荒々しさが見える。墨の濃淡だけで表した霧が見えて、湿り気さえ感じる程。いやあ、凄いわ。

結局2時間以上かかってしまったけど、お腹が空いてなかったらもっとかかってたかも(笑)。27日からは後期の展示があるので、もう一度見に行きます。(次回はお昼ご飯を食べてから行こう)

公式図録(2500円)を買いました。まだ見てませんが、次回行くまでに一通り目を通しておこうと思います。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-04-15 23:49 | おでかけ
Kaiser Chiefsのリッキーが、映画ハリー・ポッターシリーズ最終編に出演!?
The Sun

セリフはないものの、このシリーズ作品の大ファンらしいリッキーは出演が決まって大喜びしたようです。このシリーズは私も好きですが、結局原作は3作目、映画は4作目か5作目までしか見てないです。リッキーが出るとなると、ちゃんと見とかないと!
f0035184_21294394.jpg

こんなメガネはかけてないと思うけど(笑)

ハリポタで思い出した!ニック。
f0035184_2134438.jpg

[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-04-11 21:36 | KAISER CHIEFS

大阪でなくKL

Stereophonicsが大阪に来ないのは、マレーシアに行く為のようです。
f0035184_2148161.jpg


KLってどこだ?と検索したら、マレーシアのクアラルンプールでした。
記事はこちら。
Klue

大阪に来ない!と嘆いていましたが、他のアジア諸国に比べれば日本はまだまだ恵まれてるほうですね。
ところでオフィシャルのツアー日程には東京単独の日にちがまだ出てませんが、ほんとにあるんだろうなあ・・・もう何か不安で仕方ない。単に忘れてるだけだとは思うけど、その割にはシドニー追加は入ってるし。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-04-09 21:58 | 音楽

京都の桜2010

天気がとても良かった6日は京都に桜を見に行ってきました。気温も上がって日中は上着がいらないほどで、ちょっと暑いくらいでした。
この時期の京都はいわゆる名所といわれるところはどこも激込みなので、まず最初にあまり人のいないお寺に行きました。
f0035184_13555448.jpg

本法寺です。こんなにきれいに桜が咲いていても、いつも4、5人くらいしかいません(笑)。もちろん桜だけではありません。
これは巴の庭と呼ばれる庭園。本阿弥光悦作です。
f0035184_1465988.jpg

このお寺の存在を知るきっかけになったのは、長谷川等伯による涅槃図が収められているとのことで、数年前から何度か行っているのですが、光悦とも関係の深いお寺で、彼の作品もいくつか展示室で見る事が出来ます。

お昼はここから少し歩いたところにある同志社大の学食Hamac de Paradisでいただきました。

午後は友人のリクエストで壬生寺へ。
ここも数年前、長谷川等伯の作品が特別公開された時に行ったことあるのですが桜は初めて。
f0035184_14311022.jpg

1本の木で白とピンクの花が咲いていました。

このあとは嵐電(らんでん)の一日乗り放題乗車券(500円)を買って電車のミニ旅行。
まず広隆寺
国宝第1号の弥勒菩薩像が素敵でした。じっと見入ってしまう程、きれいな顔をされています。他にも多くの仏像があって見応えがありました。私は仏像マニアではないけど(笑)、見るのは大好きです。
境内の桜も満開でしたが、ツツジも咲き始めていました。

この日の大きな目的の一つは「桜のトンネル」と言われる沿線の桜を見る事!電車の中から満開の桜を見る事ができるのです。たった200mですが、とーってもきれいでした。(ちなみに満員)
一度乗って、また折り返しで乗って一往復しました。帰りは後ろに乗って運転席の窓から眺めました。ヘタクソなのでうまく撮れませんでしたが、雰囲気はわかってもらえるかと(笑)
f0035184_15305664.jpg


嵐電終点の嵐山まで行って、とりあえずカフェにてお茶休憩したあとは天龍寺へ行きました。前から行きたいとずっと思っていたのになかなか行けず、今回やっと行きました。
もう夕方だったのでそれほど混んでなくて良かったです。

後ろの嵐山を借景にした庭園が素敵でした。
f0035184_15433162.jpg

枝垂れ桜も見事でした。行ってみて気付きましたが、結構本数も多いんですね。
f0035184_15471822.jpg

桜もきれいでしたが、いろんな花が色とりどり咲いていて、ここでも自然に感謝したのでした。
f0035184_155936100.jpg


竹林を少し歩いたり渡月橋に行ったりしてぶらぶらした後はまた嵐電に乗って再び桜のトンネルに行きました。夜はライトアップされて、昼間とはまた違った良さがありました。夜に通過する時には速度が落とされて車内も消灯されるので、暗い中に浮かび上がった桜が見られるのです。
この日はそのライトアップ最終日だったのでちょうどよかった!昼と違って空いてたし。
沿線には桜と通過する電車を撮る人が何人もいてびっくりしました。確かに桜と電車は絵になるよなあ・・・。電車も何だかかわいいし、マニアじゃなくても外から見てみたいと思いました(笑)
走る電車の中からは写真がうまく撮れませんでしたが、いい体験をしました。

昼の一部区間の電車内だけは混んでましたが、それ以外はほとんど混雑もなく、ゆっくりと桜とお寺を鑑賞する事ができた一日でした。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-04-07 16:44 | おでかけ

Rules Don't Stop

We Are Scientistsの新作からの最初のシングルRules Don't StopがUKでは今日発売とのことですが、ライブ映像が公開されていました。既にYou Tubeでは新曲がいろいろ聴けますが、今回のは画面が大きいです(笑)
もう一つ新曲、Pittsburghと合わせて2曲。

we are scientists

アルバムは6月発売のようです。

今年もこの人達は日本に来ないのでしょうか・・・。
最後に来てからもう4年ですからね。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2010-04-05 23:58 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70