<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009

2009年もあと1日となりました。最近は1年がとても短く感じるのですが、年を取れば取るほど時の経つのが早く感じられます。

さて今年の音楽を私的にまとめてみました。

Top Albums 2009
Union / The Boxer Rebellion
Until The Earth Begins To Part / Broken Records
Journal For Plague Lovers / Manic Street Preachers
The Resistance / Muse
Ignore The Ignorant / The Cribs
In This Light And On This Evening / Editors
Cosmic Egg / Wolfmother
Keep Calm And Carry On / Stereophonics

好きな順位ではなく、(大体)発売された順ですが、Unionはこの中でも1位といってもいいくらいです。他にも何枚かいいアルバムはありましたが、特にお気に入りという程には聴かなかったかな。

Top Tracks 2009
Uprising / Muse
Innocent / Stereophonics

Uprisingは最初に聴いた時はあまり好きじゃなかったものの、いつの間にか口ずさんでいました。
Innocentはとにかく最初から好き。

Best Live 2009
1. Editors (Forest National, Brussels)
2. Travis (Zepp Osaka)
3. Keane (BIG CAT)
4. The Cribs (心斎橋クアトロ)
5. Muse (O2, London 13/Nov)
6. マキシマム ザ ホルモン (Zepp Osaka)
7. Glasvegas (BIG CAT)
8. The Fratellis (名古屋クアトロ)
9. Keith (FANJ twice)
10. Oasis (Intex Osaka)

サポートバンドを除くと13バンドしか見ていないのにトップ10というのは変かもしれませんが、複数回見たのが4バンドなので、ライブは18回行ってます。
KeithとOasisは残念な事になりましたが、ノエル兄さんはいつかケロッとした顔で戻ってきそうな気がします。
Museは凄く良かったのですが、まだ日本公演もあるのでこの順位にしておきました。

番外編
The Twilight Saga: New Moon

めずらしく映画のサントラを買ってみました。
以前記事に上げていたのですが、やっぱり収録曲が凄いのでね。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-12-30 22:24 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

あと1勝

天皇杯準決勝でガンバ大阪が仙台に勝ったので、あとは元日の決勝@国立で勝つだけ!
今日のスポーツニュースを見ようとしたらもう終わっていました。

ゴールキーパーが2人とも欠場で、今回初出場の木村君が頑張ってたらしいのだけど、ハイライトしか見れてないんで・・・。
元日はテレビが見られるかどうかわからないので、録画しておこう。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-12-30 00:10 | Football | Trackback | Comments(0)

OSAKA光のルネサンス

寒い中、OSAKA 光のルネサンスを見てきました。

中之島という、市役所や公会堂などがある地区で数年前からやってるそうなのですが、行くのは今回初めて。めっさ寒かったけど、とてもきれいでした。

中央公会堂
f0035184_1624846.jpg


橋の下の色はどんどん変わっていってました。
f0035184_16284427.jpg


バラ園
f0035184_16323332.jpg


f0035184_1636498.jpg

いろんな屋台が出ていたので食べ歩きしました。山梨のほうとう(うどんみたいなの)がおいしかったです。

こちらは御堂筋。ほとんど葉が落ちた銀杏の中でこの木はまだ頑張ってます。
f0035184_16434758.jpg


ピンクがかわいい。
f0035184_16463729.jpg

[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-12-23 16:52 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

You Don't Know Love - video

EDITORSの2枚目のシングル、You Don't Know Loveのビデオが公開されました。

myspace video

髪の長い女の人が怖いです。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-12-17 23:34 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
The Futureheadsが来年出す予定のアルバムは、バリーによると"neo-classical north-east punk-folk"らしいです。north-eastは彼らの出身地がイングランド北東部サンダランドだからと思われますが、 punk-folkって。実際聴いてみないとよくわかりませんね。

先月無料で新曲を1曲提供していましたが、つい先日ライブがあったので、そこでも披露されています。


ジャフが髪伸びてて一瞬誰?って思った。

アルバムが楽しみです。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-12-16 00:14 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

疲れた時には・・・

猫ビデオを見るに限ります。
ほんとは本物に触りたいところですが、うちにはいないので映像で我慢。

相変わらずはっちゃんには癒されてますが、こちらは去年からずっとお気に入りのまるちゃん。


この洗面所の映像を見て以来ファンなのですが、このまるちゃん、猫にしてはちょっと不器用なところが大好きです。

なんと最近、テレビのCMでも一瞬見かけたような気がするのですが・・・箱に滑り込む映像。1回しか見てないので、何のCMなのかはわかりませんが、大人気ですね。

ブログはこちら。
私信
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-12-13 23:49 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
The Boxer Rebellionの大阪公演の会場が変わりました。

1月20日(水)東京 unit
1月21日(木)大阪 soma

ふとオフィシャル見たら会場名が変わってたんでびっくりしました。行った事ないので当日迷わないように気をつけようっと。普段あの辺(心斎橋界隈)は全然行かないもんなあ、ライブがあるときくらいしか。 

チケット発売は東京、大阪共に今週、12日(土)です。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-12-09 23:22 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

EDITORS/OOR magazine

先月オランダに行った時に見つけた雑誌、OOR
f0035184_15201620.jpg

トム単独表紙です。中身はロンドンで撮影された写真とインタビューですが、オランダ語のため、内容は不明です。でも表紙ですからね!いかにオランダで人気なのかわかります。
f0035184_15245156.jpg

撮影場所はマーブルアーチ。私も行ってみました。

あいにくの雨でしたが。In this light....
f0035184_15264584.jpg


And on this evening....
f0035184_15275643.jpg

ロンドンでライブのない日にOxford Streetを歩いていたら近くまで行ったのでStreetviewにも出ていたのを思い出し、ついでに撮ってみました。もうすっかり暗くなっていたので、別の日に昼間も撮ったらおもしろいかなと思って。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-12-09 15:45 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

TV&DVD

以前から調子の悪かったDVDレコーダーと、つい最近、突然映らなくなったテレビを一緒に買い替えました。テレビは予定外でしたが、いつ壊れてもおかしくないくらい長く使ってたので、ついに来たか・・・という感じでした。

もともと地上波の番組は天気予報とニュース以外はあまり見てなかったので、アナログが終わってもあまり影響はないのですが、画面そのものが映らないとDVDやスカパーも見れないので困りますからね・・・。

最近じゃあ、レコーダーの電源が入らなくて、スカパーは映像のみで音声なしの状態でMTVでやってたMUSEのライブを見ました。映像だけっていうのもおもしろいですね。曲名が画面に出る前にメンバーの動きだけで曲名を当てるという、情けない事をやってました。でもこれが結構当たるんですよ。
結局余計イライラして悲しくなりましたけど。また再放送あるし、画像のほうはネットで入手したので(もうiPodに入れてるし)よしとするか。

しかし・・・今日持って来てもらったのに、中に入れたDVDディスクが取り出せません(泣)
お店に電話したら別のと交換します、との事で、なんだかなあ〜。
リモコン増えたわ。DVDのに2つもいらんよね。スカパーと合わせて4つあるから邪魔やわ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-12-09 00:12 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

MUSE@The O2, London 13 Nov

f0035184_22591896.jpg

(上の写真、わかりにくいですがMUSEのロゴが見えています)

MUSE@O2の2日目、この日は座席だったので余裕で会場入り。
前日スタンディングの列に並んでいる時に配られていた同じくO2内にある British Music Experience の無料入場券があったので行ってみたり、グッズ売り場を覗いてみたり。

席はレベル4、つまり4階。高いです。ステージが遠いよ〜。前日自分がいた辺りを見たら当然ながら人がびっしり。2列目だったし。よくあんなとこにいたよと自分で感心しました(笑)。上から見ると会場全体の大きさに比べてステージそのものは小さいという事に気付きました。
スタンディングのチケットを買おうとしたら瞬時になくなったので座席になったのですが、結果的にはこれでよかったと思います。

7時半過ぎ、The Big Pink登場。曲の違いにも少し慣れてきましたが、照明のチカチカが眩し過ぎてダメでした。ずっと見てたら酔いそうな。目を瞑って更に手で覆ってしまいました。

8時半過ぎにMUSEです。カーテンがマットのとこだけ引っかかってました。何とかならんのか、あれ。頭2曲は座って聴いていました。
上からの眺めはこんな感じ。
f0035184_2352956.jpg


でもやっぱりNew Born聴くと座ってられない!周りもぼちぼち立ってました。最初の方でマットが見事なスライディングを披露。
3人が下に降りるとステージが丸いのがわかりました。照明もそのステージに当たってきれいな模様になっていて、これは上からでないとわからないなと思いました。なんか得した気分。
メンバーは小さくしか見えないので、必然的にスクリーンの映像を見てしまうのですが、これがまたきれいでね・・・。

Map of the Problematiqueでは途中でドム回転。ステージ後ろの席は追加販売の時に出たものなのかな。前日に見た時に思ったのですが1階席だけなので、かなりステージから近いです。マニアックなファン向けかも(笑)
この日もMK Ultraやりました!ほんとかっこいいわ、これ。歓声も一段と大きかったです。

United States of Eurasiaの時には世界地図が出るのですが、この曲が初めて披露された7月、ユーラシア大陸にない島国日本もゲームに参加させてもらえて嬉しかったなあ、と思い出してみたり。
上で2曲演奏するのはもう決まり事なんでしょうかね。しかもグランドピアノなのでギターは弾けない、となるとピアノ曲に限られますね。で、この次は・・・
Caveでした!ピアノバージョン。いやあ、よかったよかった。ずっと聴きたいと思ってたので。

Guiding LightHelsinki Jamは今回のツアーの中では私的ハイライトです。どちらも3人の持ち味が十分に堪能出来ると思うんですよ。
Undisclosed Desiresではマットの動きに注目ってことでお願いします。吹きました(笑)。クリスが歌ってる部分が好きです。
何となく次の曲がわかるようになってきた頃、Starlightでした。映像がThe Resistanceのアートワークでしたけど。

この辺くらいになるとちょっと息苦しい。歌い過ぎて(笑)。いや、そんなに声は出してないけど、何となくね。隣のお姉さんが最初からず〜っとノリノリで踊ってたし。楽しそうでいいわ、こういうの。いくらスタンドの上の方だからって座って大人しく見るなんてもったいないですよね。楽しみ方は人それぞれですけど。
Plug In Babyで見ました。巨大風船の出るとこ。卵がぽこぽこ生まれてくるとこみたいな。上から下の様子を見てたら、その風船がお客さんの上をふわふわ飛んでてお祭りみたいで楽しそうでした。最後の方はほとんどお客さんで歌って、マットはあちこち走り回ってました。

とにかく新曲はどれもいいですね。アルバムをただ聴いた時点では普通に好きでしたが、やっぱり生だと印象も違う。マットは昔はナヨッちい感じがありましたが、最近じゃあ声も力強くて頼もしいし、まあ、ツッコミどころは満載です。クリスとドムの土台がしっかりしているので聴いていて安心です。かっこ良すぎるんですけど。

最後の Knights of Cydoniaではイントロの間、前の方でサークルモッシュ?が出来てました。上から見てる分にはおもしろいけど、正直、近くでやられるとちょっと迷惑かもね。でも歌が始まると消滅(笑)。間奏部分になると再び発生。おもしろいわ。
最後の方かな、マットがステージをスキップ♪しながら一周してました。楽しそうだ〜。そういえば大人になってからスキップした記憶がないわ・・・。

最後はドムが「来年また会おう」と挨拶してました。どんなバンドでもいいライブを見終わったあとは満足感と同時にこれでまた当分見られないのかという寂しさも感じるものなのですが、この時は違う。この時点であと2ヶ月すればまた日本で見られると思ったら全然寂しくなかったです。

Uprising
Resistance
New Born
Map Of The Problematique
Supermassive Black Hole
MK Ultra
Interlude + Hysteria
Nishe
United States Of Eurasia
Cave
Guiding Light
Helsinki Jam
Undisclosed Desires
Starlight
Plug In Baby
Time Is Running Out
Unnatural Selection

Exogenisis: Symphony Part I (Overture)
Stockholm Syndrome
Knights of Cydonia
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-12-06 23:22 | Muse UK tour 2009 | Trackback | Comments(0)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70