<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Guitar Hero 5

Kaiser Chiefsの曲がGuitar Hero 5で使われる(という表現でいいんでしょうか)そうなのですが、私はこの手のゲームに関しては全く疎いので、どういう状況なのかがわかりません。いろんなバンドの曲が使われてるみたいですが、最近じゃMUSEの名前もあがってましたね。

他にもあったな・・・と思ってみたらROCK BANDというゲームのほうでした。どう違うのかは全然わかりません(笑)。ゲームしない人なので。

まあ気分転換にオセロとかやるくらいかな。そういうのはゲームのうちに入らんか・・・
パズルは好きだし脳を鍛える、みたいなのはやってみたいけど、わざわざゲーム機買ってまでやりたいとは思わないっていうか、多分私の場合はやり出すとすぐ熱中する、そしてすぐ飽きるというやつですね(笑)

f0035184_23415628.jpg

[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-05-29 23:44 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

サマソニ09(微妙)

一応行く事に決めたサマソニですが、大阪では金曜だけです。
決めたきっかけはKEANEなのに、メインステージでの位置が微妙です。なんだ、このバラバラな顔ぶれは!LADY GAGAって最近よく見かける名前だけど日本でも人気なのかな。KEANEは今のとこ日本のバンドに挟まれて真ん中辺りの登場。
いやすぎる。

これは彼らにとってアウェイ状態になるかもしれないので、頑張って大声出して歌いますっ!M-ONのヨーガクスタイルでやってたインタビューを見ていたら、大阪での翌日の収録だったみたいで、お客さんが合唱してくれて凄い嬉しかったと言っていたので、そんな彼らをがっかりさせてはいけない。

なんか07年の時のEDITORSを思い出したなあ・・・。よく似た状況かも。

でもKEANEの出番が早いということはTEENAGE FANCLUBと重ならないってことか。ていうか、KEANEがソニックステージに出れば丸く収まるんだけど。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-05-28 23:48 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

Later...UK and Manics  

今月やってるLaterのUK特集は懐かし過ぎ。

ElasticaとかSupergrassとか。
さっきManic Street PreachersのA Design For Lifeやってましたが、これひょっとしてHootenannyのやつ!以前こつこつと録画していた中の一つ。ある日突然消えてなくなった映像(泣)。再放送がなかなかないのでイライラ。

Stereophonicsも特集されている割にはいつも同じ曲なので、これもイライラする。でも半分くらいは撮り直しできたかな。
そりゃYou Tubeとかで過去のも見られるけど、やっぱり普通にテレビで見たいですよ。たまに削除されてるのもあるので、見つけ次第iPodに入れてます(笑)

Manicsといえば、今日JRPLの2枚組限定盤が届きました。サイン付きの。国内通常盤はもう買ってありましたが、デモ盤てのが気になったし、国内限定盤は発売が先だし、やたら高いし!
ハードカバー本タイプのブックレットで、リッチーが残した歌詞などが載っています。NMEにも一部紹介されていたのですが、この歌詞ノート(タイプ打ちしたもの)を見ながら曲を聴いていると、本を読んでいるような気がします。実際のレコーディングには使われなかった歌詞も残っているし、そういう歌詞も含めて今度改めてじっくりと読んでみようと思います。
なんか不思議ですね。歌詞が書かれてからもう何年もたってるのにこうして一つのアルバムになるなんて。まさに4人で作ったアルバムですね。
アルバムの感想は・・・うまく表現できません。いろいろありすぎて。ただ言えるのは素晴らしいってこと。多分リッチーも満足してるんじゃないかな。

*追記*
ManicsのLater映像はDVDを整理していたら大方出てきました。分けて録画していたのが残ってたんです。ニッキーが2曲目にミニスカ&ハイソックスに履き替えてたやつとか。
→Youtubeで検索したらまだ残ってた!Ocean Spray!
出来れば一つにまとめたいと思ってコピーしたやつが消えてたみたい。

All Is Vanityのデモバージョンがいい!
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-05-27 00:26 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Sunshine on tour

現在UKツアー中のThe Sunshine Undergroundのアルバムはいつ出るんでしょうか。探し方が悪いのか、Official見てもよくわかりません。確かレコーディングは終わってミックスも終わってるはずなんですけど。

ライブが見たくてたまりません。
でも日本じゃこんな風にはならんやろなあ。



Myspace
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-05-24 22:31 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Last.fmの不思議

このブログにも貼っているLast.fmの「最近聴いてる曲」が何日もそのままの時があります。確かに聴いてるのにずっと変化なしってどういうことなんでしょう。ちなみに他のユーザーさんのページを見ると、ちゃんと更新されているので、こっちの問題なのかな。
ま、それはどうでもいいんですけどね。自分のページにはメッセージが来た時かライブ予定が確定した時しかログインしないので、見た時にびっくり(笑)

ていうのも、ここ2日間休みで、例のインフルエンザがあるのであまり出歩くのもどうかなと思い、家にこもってずっとManic Street Preachersを聴いていたからです。1枚目からず〜っと順番に8枚目まで。なのにふと横の「最近聴いてる曲」を見ると変わってなかったので、おかしいなと思ったわけです。しかも曲が抜けてる!

単に疑問に思っただけで別に困る事はないのでいいけど、気持ち悪いわ。

ところでManicsといえば、今日BBC2の番組に出演します。日本時間だと遅くなるので私はもう寝ます。明日再放送を聴きます。

BBC2/Dermot O'Leary
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-05-23 23:56 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

The Resistance

9月頃には出るらしいMUSEのアルバム。

The Resistance

今はどのくらいまで出来てるんでしょうね。すごい気になります。ちまちまとスタジオ写真を小出しにしてますけど。
f0035184_2043375.jpg

そして気になっていたマットが持っている譜面(?)の曲名は、

The United States of Eurasia

どんなんかな〜♪
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-05-22 20:49 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

あと一つ

長かったシーズンもあと1試合とは、早いものですねえ。
プレミアリーグの事ですけど。

スパーズはなんとか10位以内で終われそうです。前節はハイライトすら見れなかった(またサッカーセット解約したし)シティ戦は2-1で勝ったのでほっとしました。ノエル兄さんはがっかりしてそうだけど、今さら降格もないし、気持ちは来シーズンに向いてるかも。

最終節はリバプール戦。前回ホームでの試合は勝ったけど、このアウェイ戦でも勝って有終の美を飾っておくれ。

なんと懐かしいシャツ、と思って記事を読むと10年前のリバプール戦でデビューしたキングの話だったので、これがその時の写真だと思われます。
f0035184_2314331.jpg

10年か・・・。過ぎてしまえばあっという間ですね。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-05-20 23:19 | Football | Trackback | Comments(0)

マスク品切れ

今朝の出勤途中、マスク着用の人が多いのなんのって。多分花粉の時期よりも多かったと思います。兵庫、大阪方面はここ数日で新型インフルエンザの感染者が増えているので私も気をつけないと!しかしマスク姿を見慣れた私でも今日はちょっと怖かったです。

今年は花粉症になってから初めてマスクを付けてみたのですが(3月頃)、これが効果大。外出中はほとんど症状が出ませんでした。逆に家の中に持ち込んだ花粉のせいで室内のほうが苦しかったです。

花粉とウィルスは違うのでマスクの効果もどれだけ違うかわかりませんが、しないよりは付けた方がいいんでしょうね。
そんなわけで使い残しのマスクを付けて外出しましたが、帰りにいつも行くドラッグストアに行くと、「マスク品切れ中 次回入荷未定」と張り紙がしてありました。明日はもっと大きなお店に行ってみます。

なんでこの日本で急に感染が広がったんでしょうね。日本人は清潔好きでちょっと異常じゃないかと思える程抗菌グッズとか多いですよね。除菌だの抗菌だの殺菌だの、何でもかんでもきれいにして抵抗力なくなってるんじゃないの?

なんだかんだ言って結局は自分の身は自分で守らないと。夜更かししてる場合じゃないですよね。肌にも悪いし早く寝よう!
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-05-18 22:11 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
ほんとEDITORSの話題がないです。でもそろそろレコーディングも終わる頃のはず。だって来月からフェス・ツアーですよ。早いものですね。
そんな彼らの仲良しバンド、MOBIUS BANDの07年発表のアルバム、HeavenをUKで発売するそうです。
って、出てなかったの?よくわからないんですけど。この場合、EDITORSが、ってとこが重要なんですね。

EDITORS present MOBIUS BAND Heaven



オフィシャルで何曲か無料ダウンロードできます。

Last.fm/Mobius Band

iTunes Store/Mobius Band
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-05-18 00:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

UK tour

The Cribsが9月から10月にかけてUKツアーするのですが、アルバムはまだですよね。それまでには出るのかもしれないですが、私が思っていたより結構早く聴けそうな感じ。

↓ロスがアメリカで車の免許の試験に合格したお祝いのパイって・・・持ってなかったの?それともアメリカで免許を持つにはまた試験が必要ってこと?海外で運転したことないから知りません。
Share photos on twitter with Twitpic

さて日本にはいつ来てくれるのかな。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-05-15 21:43 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70