<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏フェスは、

今年はサマソニやめて、こっちに行きたい。(毎年思うけど)

Reading Festival 2009

明日はサマソニ第3弾発表なので、それで行くかどうかが(多分)決まると思います。
現時点で行く気あんまりなし・・・。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-03-31 23:21 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

DIY3D

久しぶりに工作してみました。
f0035184_23132253.jpg


手作り3Dメガネ。
私も何やってんだか・・・。でもこういうの大好きなんです。
KEANEの世界初、3Dウェブ中継に備えて私も作ってみようかと(笑)
ちゃんとオフィシャルサイトに型紙が出ているので印刷して切り貼りするだけ。あとは赤と青のセロファンを貼付けて完成。普通紙だと薄いので、それを厚紙に貼ってみました。
*左右の色を間違えないように。

4月2日の午後8時からロンドンのアビー・ロードスタジオから中継します。
(日本時間 3日の朝4時/もうサマータイム!)
Keane Official

Better Than Thisの7インチを買うと、オマケでついてくるのですが、買う予定はないので自分で作ろうと思っていたところ、こうして型紙をのせてくれたのでちょうどよかったです。ロゴ付きだし♪
子供の頃はよくこういうの作って遊んでたよな〜。

でもね、世界中のファンがこの3Dメガネをかけて中継を見てる姿を想像すると笑えるんですが。
今回普通のウェブ中継ならあとで見てたかもしれないのですが、初の3Dということなので、気になって気になって。一応テスト画像もあるので見てみたら、ちゃんと見れました。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-03-30 23:52 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

MTV Australia Awards 09

つい昨日、オーストラリアで行われたMTV Australia Awardsのハイライトを見ていたら、Wolfmotherも出ていました。アフロ君がアフロじゃなかったけど新作が楽しみ!
あと激しく来日希望のKaiser Chiefs, The Killers, Kings Of Leonもほんの少し。

ninemsn/MTV Australia Awards
(一覧からVodafone MTV Australia Awardsを選択。ハイライトが続けて流れます)
よくわからない人達がたくさん出てくるので、ちょっと早送りしてみたり(笑)

確か日本のMTVでもこの授賞式の様子はそのうち放送されるはず・・・。

カイザーといえば、ニックがDURAN DURANと曲を作ったという話が出てますね。聴いてみたいです。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-03-28 23:34 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

Acoustic gig

THE FUTUREHEADSが21日に地元でチャリティ・ギグをやった時のジャフのインタビューと写真があがってます。

Injournalism
(ページの右側のサンダランドの写真がおもしろい)

気になる次回作ですが、現在12曲あって、他にロスとバリーがそれぞれ5曲用意しているそうで、もう少ししたらレコーディングに入るとか。

音は悪いけどなんとなくいい雰囲気なのはわかる。


もう一つ話題。
Performing Artist of the Year Awardという賞を受賞したそうです。
Journal Live

このJournal Liveは今回初めて見ましたが、ニューカッスルやサンダランドなどの地域情報を扱ってるんですね。見出しにはニュース、スポーツ、ビジネスなどと並んでそれぞれの地元フットボールクラブの名前もあります(NUFC,SAFC)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-03-27 00:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Oasis@Intex Osaka, 24 Mar 09

Oasisは大阪初日のほうに行ってきました。開演に間に合わず、会場に着くと既にLylaが中から聞こえていました(泣)。中に入ってノエル兄さんの姿を見たらほっとしたよ(笑)。
どっちみちチケ番悪いし、後ろでゆっくりまったり見ようと思っていたので、ノエル側の一番後ろのほうで見ました。

The Shock Of The Lightningは頭からちゃんと聴けたので嬉しい。この曲はここ数枚の彼らのアルバムの中では私的に大ヒットしてます(笑)。Cigarettes & Alcoholではちゃんとオーサカと言ってくれたし、リアムの調子も悪くなさそう。
彼のスクリーンに映った横顔を見ていて、おにぎりを食べたくなりました。だってあのモミアゲはすごいよ。顔の横に大きなのりを貼ってるみたいで、頭は坊主だしね。

選曲は多少の偏りはあったけど、The Masterplanは聴いててジーンときちゃったよ。SongbirdやSlide Awayなども聴けたし、Morning Gloryでは当然の大合唱でした。私は小さく歌ってましたけどね。
後ろのスクリーンは縦長のものが4つ少し間隔をあけて並んでいて、メンバーが映ったり曲に合わせてアニメーションが映ったりと、後ろから見ていても飽きなかったです。ていうか、Ain't Got Nothin'の時は特に面白くてステージ上のメンバーを見てなかったくらい。

兄さんが1人になってアコースティックギターを弾いて歌ったのはWhateverでした。会場も大いに湧いていました。「札幌で12年ぶり?で演奏して、多分これからもやる(by ノエル)」そうです。そういやまたCMで使われてるよね〜。テレビで最初聴いた時なぜ今この曲を?とびっくりしましたが。理由はなんであれ、聴けてラッキー!

Dig Out Your Soulからは6曲やってました。アルバムの中でもかなり好きなI'm Outta Timeがよかったなあ。リアムの曲なんだよね。後ろからだとほとんど見えなかったけど、まあ仕方ないか。
そしてWonderwall!!好きだ〜。この曲も小さい声で歌いました(笑)。実を言うと前作が出て以来あまり彼らの曲は聴いてなかったんですよ。たまに思い出して聴くくらいで。でもSupersonicとか聴いててなんか胸が熱くなってきて、ちょっと思い出に浸ってしまって演奏は上の空で聴いてしまってたわ。

アンコールではDon't Look Back in Angerで、コーラス部分は兄さんが「さあ、どうぞ」って感じで手を出しながら少し後ろに下がったので、丸々歌わせてもらえました。それも2回も。感動。
最新作はさすがに大合唱とまではいきませんでしたが、いい曲多いし、生で聴いて余計にかっこいいなと思ったりもしました。
Falling Downの時の映像で地球が出てきた時に、Oasisと同じ星に生まれてよかったと実感。いくら兄弟にKaiser Chiefsの悪口言われようが、むしろかまってくれてありがとうって言いたい(笑)
次はいつになるかわかりませんが、インテックスでやる時は休みを取っていく事にします。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-03-25 23:59 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

週末サッカー

ガンバは京都相手に早くも1敗目。4試合で12点取ってたチームが今日は1点。わからんもんやね〜。

プレミアではスパーズはチェルシーに勝って10位以内に入ってきたので、いよいよ本領発揮か。遅いけど。あと8試合なんだよね。
DVDレコーダーにエラーが出て、スカパーも見れなくなっているので最悪。映像は映るけど、音が出ないので・・・そうか!試合は見れたんだ・・・。がくっ。せっかく久々のスパーズの試合だったのに見逃しました。

今日の試合はリバプールとアストンビラでおもしろそうだけど、時間が遅いのでやめよ。
マンチェスター・シティとニューカッスルの中継があればよかったのに。この前久しぶりにシティの試合を見たら、シェイ・ギブンが移籍しててびっくり。ベラミーも元ニューカッスルだし、凄いおもしろそうなんだけどなあ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-03-23 00:04 | Football | Trackback | Comments(0)

Name that Drummer!

バンドの中でも重要な位置にあるドラム。好きなバンドのドラマーなら知っていて当たり前ですが、そうでもないバンドのドラマーとなると、顔は知ってるけど名前までは・・・という人は多いのではないかと思います。

XFMがドラマークイズを出してます。

Name that Drummer!

空欄の上に人名、下にバンド名を入れると正解なら下にcorrectと出ます。
いやあ、おもしろいわ、これ。景品としてゲーム機?かなんか当たるみたいですが、日本からも応募できるかまでは不明。(応募する気ないのでそこまで読んでない)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-03-20 23:08 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

iTunes Live from London

ロンドンのアップルストアでやるライブはこうして日本のiTunes Storeでも出してくれるのでありがたいです。

iTunes Store/The Boxer Rebellion

今日、アラートメールが来たのがThe Boxer Rebellionで、つい最近ロンドンでやっていたやつ。アラート登録した覚えがないアーティストのメールが時々こうやってくるのは何でだろうと、さっき自分のアカウントを見てみたら、買い物をしたアーティストのお知らせメールを受け取るという設定になっていました。初めて知った!

しかし買うのは来月以降にします。いろいろあるのよねえ。

このバンド、以前UK-JAPANの新人紹介ページにあったので、このブログでも記事にしたのですが、その後、以前来日していたことがわかってびっくりしたのでした。全然「日本未上陸アーティスト」じゃないやん〜。
今後来日する可能性はあるのか!?サマソニでこっそり来てくれてもいいよ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-03-20 00:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

CREA CAT

本日発売♪
f0035184_22165489.jpg

CREA CAT


はっちゃん日記
女番社長レナ

レナ、2月に亡くなってたなんて!知らなかったです・・・・ショックです。あの堂々とした社長っぷりが見事だったのに。
天国でも堂々と吠えてるんだろうなあ。いや、吠えないだろうけど、そういう感じで。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-03-18 22:32 | | Trackback | Comments(0)

ACL 第2戦

てっきり明日かと思っていたACLの試合は今日、ソウルでありました。

FCソウル 2 - 4 ガンバ大阪

きっちり勝ち点3を取りました。レアンドロがハットトリックで、もしかしてJリーグとACLで4試合連続ゴールだよね。凄いやん。彼だけではなく、今季新加入選手がよく得点してるので、いい選手取ったなあと感心。

おかげでサブにまわってる選手達、頑張れ!

来月もしかすると1試合見に行けるかもしれんわ〜。その前に練習見に行って様子を見てこようっと。ついでに花見なんかいいかも♪
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-03-17 22:31 | Football | Trackback | Comments(0)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70