<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Lucas Radebe  

今日CS放送のJ Sportsでやっているイングランド・フットボール番組E.N.G.を見ていたら元リーズ・ユナイテッドの英雄ルーカス・ラデベ選手の特集をしていました。
んんん?もしやと思っていると、出ましたよ。KAISER CHIEFSが。
といっても、アルバムEMPLOYMENTのブックレットに載っているラデベ選手の名前部分が映ったのと、「ラデベの古巣、カイザー・チーフスをバンド名にするロックバンドが現れ」と紹介されただけでしたけど。

でも嬉しい。
この番組は毎週あるのですが、以前にも確かフットボール好きなミュージシャンの特集をやってたような。

E.N.G.

Kaiser Chiefs vs Kaizer Chiefs
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-02-28 22:31 | Football | Trackback | Comments(0)

XEROX SUPER CUP 2009

お昼に国立でやっていた試合をテレビで見ました。

ガンバ大阪 0 - 3 鹿島アントラーズ 

来週いよいよリーグ戦開幕なので、そういう意味でも重要な試合になるかと思われましたが・・・
ガンバ大敗してるやん。相手とはここ数シーズンいい戦いをしていたので、楽しみだったんだけどなあ。まだ新加入選手とか新システムとか慣れてないのかな。あと1週間なんですけどね。

ガンバは毎年序盤から突っ走っていくチームではなく、徐々に良くなっていく方なので、この一試合だけで今年のチーム力を判断するのはまだ早い早い。

さて今年は一体何試合見に行けるかなと。できれば練習も見に行こうっと。花粉がマシになったら。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-02-28 21:11 | Football | Trackback | Comments(0)

NME Awards 2009

これまたすっかり忘れていたNME AWARDS 2009

主な部門をコピペしてみました。
Best British Band
Winner - Oasis
Nominated - Bloc Party, Radiohead, Muse, Last Shadow Puppets

Best International Band
Winner - The Killers
Nominated - MGMT, Kings Of Leon, Vampire Weekend, Crystal Castles

Best Solo Artist
Winner - Peter Doherty
Nominated - Lightspeed Champion, Ladyhawke, Jay-Z, Laura Marling

Best New Band
Winner - MGMT
Nominated - Vampire Weekend, Glasvegas, Late Of The Pier, White Lies

Best Live Band
Winner - Muse
Nominated - Radiohead, Oasis, The Killers, Kings Of Leon

Best Album
Winner - Kings Of Leon ('Only By The Night')
Nominated - The Killers, Glasvegas, Oasis, Bloc Party

Best Track
Winner - MGMT ('Time To Pretend')
Nominated - Vampire Weekend ('A-Punk'), The Last Shadow Puppets ('The Age Of The Understatement'), Kings Of Leon ('Sex On Fire'), The Ting Tings ('That's Not My Name')

まあ、だいだいこんなもんかなという感じ。大して文句もありません。

Sexiest Male
Winner - Matt Bellamy
Nominated - Carl Barat, Keith Murray, Peter Doherty, Miles Kane

人によってセクシーの基準は違うもんなんだな〜(笑)
マットがどうのこうのと否定はしませんが・・・個人的にはキースだな。投票で確か10位内くらいに同じくMUSEのドムが入ってたけど、どうもあの3人組にセクシーという言葉は似合わん。いや、決して悪口ではないです。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-02-26 23:32 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

TRAVIS @ Zepp Osaka, 24 Feb 09

TRAVISを見に行ってきました。見終わった後もずっと笑顔が続くような暖かいライブでした。最近の2枚のアルバムは持ってなかったので買おうかと思いつつ結局この日を迎えたのですが、昔の曲しか知らない私にも十分楽しめました。

サマソニでも見逃していたので今回初です。ずっとCDとかで聴いていた曲を生で聴けるなんて感激です。ちょっと忘れてたやつもあったけど(笑)、アルバム的にはThe Invisible Band から結構やってくれたので嬉しかったです。
あとはAs You Areかな・・・。後半のアンディのギターがまたいいんですわ。この人時々自分の世界に入ってますね。でもメンバー間の信頼のうえでのことなので割と微笑ましく眺めてましたけど。
この日は7時10分くらい前に着いたので一番後ろの柵より少し後ろあたりで見ました。完売ではなかったものの開演直前にはかなり一杯になっていたと思います。柵にいた人の頭の間からステージ全体が見られました。ラッキー!でもアンディは独自の動きをするのでたまに見えなかったけど。ニールは遠目に見るとなんか俳優さんみたいだ・・・ちょっと雰囲気が違って見えたのは気のせいか。なんせ遠かったので。

Love Will Come Throughではフランが体を左右に動かしてリズムを取るようにと英語で123と言って日本語でもいち、に、さんと言ってたのがかわいいよ〜。後ろから見てたらお客さんが皆左右に揺れてたのがおもしろかったです。私もこの曲を家で聴く時には割と無意識に左右に揺れてた気がする(笑)

フランが2階席の人達にも挨拶してたのですが、ロイヤルファミリーの皆さんにも挨拶したり(もちろん来てません)、曲が終わるごとに日本語で「ありがとうございます」と言うのがかわいい。
Closerでは合唱も起こりフランの「Fantastic!」という言葉まで頂きました。前半はあまり合唱の起きる曲がなかったこともあってか、皆この曲で目一杯歌ってたみたいです。

それにしても名曲揃いだなと思う。歌詞の解釈はそれぞれあるにしても共感できるものが多いし、なによりメロディが素晴らしい。フランの歌声には本当に癒されます。
そのフランがステージを降りてファンの中で歌ったFalling Down、ファンに埋もれて本人の姿が全然見えなかったです。彼が何度も「下がって」と言っていたので、皆さん、ちゃんと言う事聞いてあげましょう。せっかく好きな曲なのに、フランが気になってじっくり聴けんかった・・・。

Turn聴いたら泣くかもと思ったけど、意外にも顔はずっとにやけてました。この曲も皆で合唱です。2番目の歌詞(こういう言い方でいいのか)so where's the stars...のとこはダギーが歌う!歓声も上がる!
大いに盛り上がって本編終了。アンコールはフランが1人で出てきて1曲歌う。B面曲と言ってましたが、日本盤のボーナストラックに入ってるんですよね。(ごめんなさい、今度買います)

そしてRing Out The Bellが聴けました。ダグラス!!ギターを弾き、ベースはフランが担当。ダギーの甘い声にうっとりするわ。メンバーの中ではデビュー以来見た目の変化が一番少ない人ですよね(笑)
My Eyes、いい曲だ〜。そしてFlowers In The Windowでは全員が前に出てきてマイクをオフにして演奏。照明も明るくして後ろの人も聞こえる?とフランが気にかけつつ歌う。ちゃんと聞こえてましたよ。お客さんがつい手拍子してしまうと、声が聞こえにくいからと、指を鳴らすように指示。私、指パッチン苦手・・・。右手は時々出来るけど、左は現在親指バンドエイド。練習しときます。
合唱も大きくするとメンバーの歌が聞こえないので中くらいで(笑)。いやあ、この曲がまた良かったのなんのって。フランが指パッチンしてる間のギターはアンディとダギーがうまい具合に弾いてました。こんな感じ(これはサマソニ07)
f0035184_23394299.jpg

終わった後の拍手がまた凄くて、一度終わりかけて再度大きな拍手が続いていました。感動したなあ。

そして最後はWhy Does It Always Rain On Me?で締め。もちろん大合唱。フランが2階席の人も、ロイヤルファミリーの人達も(来てませんから)立ってジャンプしてね、と言っていましたが、私は足が痛くてジャンプのフリ。とにかく会場にいる人達が一つになっていて、これが最後だってわかってるけど終わらないでくれ〜と心の中で叫んでいました。

フランがちゃんとした来日公演がずっとなかった事を詫びて、彼らの事を忘れずにライブに来てくれたファンの人達にありがとうと言っていました。こちらこそちゃんと日本に来てくれた事に感謝したい。こんなに素晴らしいライブを見せてくれた彼らにありがとうと言いたいです。

セットリストはオフィシャルに写真が上がっていました。
16曲目、Last Trainは演奏されず、かわりにIndefinitelyをやりました。
f0035184_23202166.jpg

[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-02-25 23:21 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

stalk someone?

最近やたらTwitterを使うアーティストが増えましたね。中には本物かどうかわからないやつもありますが。
Stereophonicsのはおもしろい。ケリーがバスに乗ってたら後ろの女の子が携帯でひそひそ声でずっと喋ってたんだけど、バスの中の皆が聞いてたという話とか(笑)。ていうか、ケリーもバスに乗るんや・・・ってとこに注目した。

一覧になってるのもあります。
XFM(4ページ分あります)

上のやつ以外にもKaiser ChiefsとかThe Cribsとかもやってるみたいですが、これは本物なのかな??

Twitterが何年か前に話題になった時には、世の中には暇な人もいるのね・・・と思ったものですが、こうやってレコーディングの様子とかを直に伝えてくれるものも便利だな〜と感心したりして。
Twitter/Muse

久々に聴いたLove's Not A Competition (But I'm Winning)

[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-02-21 23:54 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

FLIGHT 666

今年のBRIT AWARDSが発表されましたが、すっかり忘れてたくらい関心がなかった・・・
が、しかし!
IRON MAIDENがBritish Live Actを取りました。いわゆる普通の音楽賞でメタル系のバンドが賞を取るのは嬉しいです。

そして、気になるドキュメンタリー映画、FLIGHT666
f0035184_23261767.jpg

バンドのヴォーカルやってステージを走り回る人が、移動の為の飛行機も操縦するという「鉄人」のようなブルース機長の制服姿がかっこいい。一度でいいからこのフライト666に乗ってみたい〜♪

<予告編>


IRON MAIDEN official
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-02-19 23:40 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

Album mixing finished

一時はどうなることやら、と心配していたNINE BLACK ALPSの将来。
ちゃんと3枚目のアルバムをレコーディングし終わってミックスも終了とのこと。
f0035184_22515755.jpg

出来たてほやほや!
写真はNine Black Alps blogより。

実は1枚目のアルバムはまだ聴いた事がなく、突如として2枚目から好きになったバンドなのです。きっかけは忘れたけど(笑)

聴ける日が待ち遠しいです。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-02-18 22:54 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

Valentine's Day EP

MOBIUS BANDのバレンタインデー記念EP。
無料ダウンロードできます。

EMPIRE OF LOVE
f0035184_2361233.jpg


カバー曲集ですね。
1.Say You Will (Kanye West)
2.Love Hurts (Everly Brothers)
3.Lullaby (Dixie Chicks)
4.Satellite (TV on the Radio)
5.At My Window (Townes Van Zandt)
6.You Don't Know How it Feels (Tom Petty)

去年も同じくカバー曲集を無料配布していたので、恒例ですね(笑)
アルバムはどうなんでしょう。

officialには他にも無料ダウンロードできる曲がいくつかあります。
ゆるゆる感のある癒し系音楽でほっとしましょう。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-02-16 23:23 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

13日の金曜日

そういえば最近全然映画を見てないです。テレビではたまに見ますが、最後に映画館に行って見たのは去年の夏、SEX AND THE CITYでした。これはドラマをずっと見ていて大好きだったので必見!ということで。

本格的な恐怖映画はテレビでも見なくなったなあ・・・。ましてや映画館に行ってまでというのはほとんどないかも。あ、2年か3年前にオーメンのリメイク版を見ました。やっぱり怖かった!

怖いと言えば、13日の金曜日シリーズも怖い。ほとんどテレビで見ていたので、昨日から公開されているやつが気になります。

13日の金曜日 日本公式サイト

でも今は他に見たいやつが結構あるんですよね。少年メリケンサックとかベンジャミン・バトンとか。行けるかな。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-02-14 23:27 | 映画 ドラマ | Trackback | Comments(0)

ATTIC LIGHTS @ CHANNEL BEE

去年の夏にCHANNEL BEEでウェブ中継をしていたAttic Lightsのライブ映像を最近見ました。

Attic Lights @ Somerset House

この時はThe Fratellisが出ていたので早起きしてウェブ中継を見たら、前座をしていたAttic Lightsが終わってなくて、最後のほうをちょこっと見ました。当時は全然注目していなかったのですが、その後ちゃんと聴いて気に入ったので、そういえば・・・と思い出してやっと見たのでした。

歌も演奏も不安定で何だか頼りないけど、もっと経験を積んでいけば良くなるかも。頑張れ!

で、The Fratellisは12月にもウェブ中継をやっていたのですが、これは時間がなくて(というか忘れていて)まだやっと9曲しか見てない・・・。

The Fratellis @ Reading Rivermead

画面右のLive Music Archiveで他のバンドの映像も見られます。初めて見る人は確か専用のプレイヤーをダウンロードするんだったと思います。(画面右に出てたような記憶が。)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2009-02-14 00:19 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70