<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

MTV news

今週のMTV weekend newsは、お待ちかね、KAISER CHIEFSのカラオケバトル編でした。

改めてリッキーの歌を聴くと、結構笑えるなあ。しかもニックが歌ってる時、めっさノリノリやん。あと私的にツボなのはピーナッツの大きな青いリボン。2人ともかわい過ぎです。

あと、ちらっと私達のテーブルが映ってました(笑)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-11-29 22:57 | KAISER CHIEFS

後遺症

夢の3日間、もう一度・・・。
なぜかネット接続出来ないのでへこむわ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-11-28 22:29 | 音楽
ブログやっててよかった・・・。

MTV LIVEの翌日、UK-JAPANのイベント「Kaiser Chiefsとカラオケバトル!」に行って来ました。

場所は有名カラオケ屋さんの地下にある、小さいけどステージもついているクラブみたいなところで、招待客や関係者など100人以上は集まっていたでしょうか。私は先日のブログ記事で募集した方々と一緒にステージ近くのテーブルにつきました。
司会はMTVのVJクリスで、続いてカイザー登場。皆コートとか着たままで(笑)サイモンは茶のショルダーバッグを肩から掛けたまま出て来たのには笑った。

メンバーがステージに置かれたテーブルにつくと、そこにはいろんな小物が。太鼓、うさぎの耳、刀、カスタネット、大きなリボン等々。リッキーが早速うさぎの耳を付けると場内歓声。ウケた!似合い過ぎやわ。

カラオケバトルといっても1時間くらいなので、日本側とカイザー側からそれぞれ2人ずつ出て歌い、点数を競うというものでした。まず日本側から男性が歌ったのはレミオロメンの「粉雪」で、カイザーのメンバーも聴き入っていました。かなりの高得点で場内盛り上がる。

カイザーからはリッキー。WHAM!のLast Christmasを歌いました。この時期にはぴったりな曲ですね。ニット帽とマフラーで演出し(私物?)、かわい子ぶった振りまで付けて熱唱。普通の人にしか見えないんですけど。
ちょっとマイクの調子が良くなかったのは残念ですが、途中歌詞が怪しかったりして、あまり曲を知らないような(笑)。
この状況が不思議でした。彼がマイクを持つ姿は見慣れた光景なのに、人の曲をカラオケで歌う姿があまりにも普通の人っぽくていい。
点数・・・75点。え、ヴォーカリストなのに。

次は日本側から女性が歌い、こちらもいい点数が出ていました。
私達のいたテーブルはちょうどメンバーの真横あたりだったので、彼らの顔が見えたり見えなかったりでしたが、向こう端にいたニックはこちらを向いていたので、ちょうど顔正面から至近距離でじっくりと観察しました。いや、そりゃあもう、凝視してましたよ。よくインタビュー映像で彼が両手でやたら横の髪を触る仕草とか見ていたので、クセなんだなあと思っていたら、この時も結構触ってました。

カイザーチームからは(予想通り)ニックが挑戦。
The BeatlesのA Hard Day's Nightを歌いました。キーが違っていて歌い出しが一瞬変でしたが、タンバリン片手にリズムを取りながら歌う姿にうっとり。思えば彼がマイクを持って立って歌う姿って珍しい光景ですよね。でもリッキーと違って素人っぽくないのは何でだろう。
点数・・・89点。

結果、日本チームの勝利でした。リッキー、最下位。ちょっと恥ずかしい。マイクが壊れてたから、とか言い訳がましく言ってましたが、素人さんにも負けちゃうなんてちょっとかわいそう。

最後はカイザー全員でNever Miss A Beatを歌いました。といっても歌ったのはニックとリッキーだけで、あとの3人は小物の楽器でリズムを取ってました。彼らの曲をカラオケで彼ら自身が歌うというこの状況が珍しいし、不思議。
途中でリッキーがテーブルの間を抜けてお客さんのところまで来て歌っていました。どうしても観客の間に入りたいのね。
点数は・・・残念ながら出ませんでした。

写真撮影は禁止という事前の通達があったものの、UK-JAPAN公認ブロガーの人は最後に写真撮影OKということで、撮らせてもらいました。
f0035184_15115840.jpg

視線バラバラ・・・

ニックはいつの間にかこんなキメポーズで目線ばっちり。
f0035184_1513359.jpg


この時の様子はMTVのWeekend Newsで29日に放送されるそうです。
UKでは既に大物と言われている彼らですが、全然気取らないその姿にまたもや惚れ直したのでした。

最後にUK-JAPANの皆様、こんな楽しいイベントに招待していただいてありがとうございました。そして同行してくださった皆様にも感謝します。おかげで楽しい夜になりました。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-11-26 16:21 | KAISER CHIEFS

MTV LIVE @Zepp Tokyo, 23 Nov 2008

KAISER CHIEFS
番号が恐ろしく悪かったので開場後1時間たってようやく入場。コインロッカーに荷物を預けてすぐ横の入り口から入ると、ステージ向かって左側前方、えらい空いてたので前から5列目くらいにいけました。

カイザー柄のドラムとリーズのマフラーが飾ってあるのを見てドキドキする。
MTVのVJのBooが出てきて挨拶し、いよいよカイザー登場!この時かかっていた音楽は何なんでしょうか。もったいぶらせてメンバーが出てくると、ニックはここ1年4ヶ月ずっと着ているフジロックTシャツ(笑)

1曲目はSpanish Metalで、ちょっと意外でした。この時はあまり気にしなかったのですが、このあと見ていて何となくリッキーの元気がないように見えました。なぜならお得意のジャンプが1回か2回(しか私は見てない)だけだったし。会場全体の空気を読んだのかしら。

ま、それでも前方は盛り上がってましたけど。
でも普段なら大合唱になるとことか声が小さいし、Good Days Bad Daysが意外と盛り上がらなかったのは残念でした。個人的にすごい好きなのに。

病み上がりのピーナッツはずっと座って演奏していました。元気になって日本に来てくれたことに感謝です。サイモンはあまり見えなかったです。ごめんなさい、ほとんどニック見てました。
Half The Truthはそのニックのドラムで始まるかっこいい曲。自然と手拍子したくなる曲ですね。

全然ジャンプしないリッキーでも小技は時々披露。カウベルを叩くドラムスティックを床に叩き落して拾うというのを何回かやってました。マイクスタンドを投げてみたりとか、タンバリンを頭にのっけたりとか。ありがとうと日本語で何度か言ってたのですが、そのうち何回かはアリガオになってたよ。ライアン(ジャーマン)かい。
レミオロメンの発音がうまくできず、観客に言わせてたね(笑)大丈夫、私も最初の頃レミオメロンとか言ってたし。  

ホワイティのギターはいつもさりげなくかっこいいです。You Want Historyのリフなんかすごい好きなんですけど、黙々と弾いてる姿がいいです。
ホワイティとニックの絡むTake My Temperatureの後半が鳥肌もんでした。かっこよすぎです。
最後はOh My Godでしたが、いつものライヴバージョンではなく、短いアルバムバージョンでした。時間の関係かしら。あの観客では大合唱はちょっと無理だったかもね。

セットリストが手元にないので演奏順はわかりませんが、3rdからは結局6曲演奏されました。
2ndからは3曲。1stから6曲の計15曲。約1時間。

25日の単独ではもっとちゃんとしたレポにします。今回は・・・ちょっと不完全燃焼。
セットが片付けられる時に見たピーナッツのキーボード下のひよこ(あひる?)のぬいぐるみ(大)が気になる・・・。

レミオロメン
一旦外に出てから後ろの端のほうでおとなしく見ていました。彼らのライヴを見るのはもちろん初めて。せっかくなので最後まで見ましたよ。知っている曲は3曲くらいしかありませんでしたが、いいバンドだなと思いました。途中のMCが面白かった。

最後にもう一度Booが出てきて挨拶。記念撮影をするとのこと。コートを着てすっかり帰り支度(笑)のカイザーの横に立ったBooの「同じ人間とは思えない」発言に苦笑。ニックがやたら投げてたのはピックだったんでしょうか。黄色いの。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-11-24 13:06 | 音楽
日曜日にはいよいよMTV LIVEですね!もう少しでKAISER CHIEFSが見られると思うと嬉しいです。
さて、そのMTV LIVEと単独公演(@赤坂BLITZ)の間は何かしてくれないかしらと期待していたら・・・

KAISER CHIEFSと生カラオケバトル!

があるんですってよ!!!

UK-JAPAN公認イベントで、カラオケに挑戦して見事勝ったらサイン入りTシャツとかもらえるらしいです。
カラオケ苦手やけど・・・でも盛上げ役ならOKですっ。生カイザーが見られる滅多にないチャンス。

先週募集がありまして、このイベントに応募したら当選したのですが、私は1人で行く予定なので、もったいない。
そこで・・・

同行者募集!

*24日(月)17:00 都内

最初のメールでは同行者1名だったのが、応募が少なかったからか何か知りませんが同行者4〜5名OKとのことで(笑)
人が集まらなさすぎてイベントが中止になったら大変だわ。

募集条件は「カイザー大好きな人」まあ、大好きとまではいかなくても、ちょっと好き、とか興味はあるけど、くらいの人でもOKということで。カラオケは得意でも苦手でもどっちでもいいと思います。

連絡はこちらまで
kckaraokee@aol.com

明日21日(金)までにお願いします。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-11-20 21:41 | KAISER CHIEFS

いつの間に

発売が1週間延期されているStereophonicsのベスト盤。ま、どうせ今日届いてたとしてもDVDを見る時間はしばらくなさそうだし、いいんですけどね。

Keaneの国内盤は出ないんでしょうか。もうDVD付きのやつ買っちゃおうかなあと。う〜ん。Oasisも来日決定だし、キツい。9000円て?まだアルバム買ってない。

来年のBrit Awardsにご招待企画があるようです。
UK- JAPAN

すごい!行きたいです!でも無理でしょうね、この時期。行けたとしても着ていく服に苦労しそう(笑)
2泊3日ってすごい日程。延泊可能らしいですが、そりゃ当然するでしょう。
(行けもしないのにいろいろ想像してみる)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-11-19 23:47 | 音楽

London Calling 2008/2

旬のUKバンドが一挙に見られる羨ましいイベント、先週アムステルダムで行われていたLondon Callingのライヴの様子が聴けます。
(アーティストごと、又はAudio/VIdeoにて視聴)

今回の出演者の中ではもちろんBromheads Jacketが一番のお気に入りなので早速聴いています。これは多分丸ごとなのかな。
あとはFriendly FiresGlasvegasなどがあるものの、今のところ音声を聴けるようにはなっていませんが、いつも追加映像とか出てくるので、そのうち聴けるようになるのかもしれません。

ちなみに4月にもやってます。London Calling 2008/1
Friendly Firesや、Blood Red Shoesなどが出ていました。

それにしてもBromheads Jacketのライヴが見たい。日本で彼らを見られる日は来るのだろうか。ティム、ギターに火をつけてます。危ないって。ていうか、もったいない。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-11-18 22:31 | 音楽

Talk Of The Future

先月オーストラリアに行っていたTHE FUTUREHEADSが地元のいろんなアーティストの曲を聴いて、感想を述べるというもの。
バリーとジャフが答えています。

I'm With The Band

全然知らないバンドばかりなんですが、2人のインタビューを読んでちょっと興味を持ったので聴いてみたいです。

写真を見て気になったのが、ジャフのアゴとお腹・・・。いや、前からだけど。
日本には来ないのかなあ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-11-16 23:57 | 音楽

Cribsmas DVD

今年のクリスマスには出るといわれていたTHE CRIBSのCribsmasのDVDは、来年1月に出るようです。
Recordstore UK

アルバムとB面曲まで入って3枚組で£9.99とはお買い得!

ところで、年末年始(確か向こうで年越し予定じゃなかったっけ)のオーストラリアツアーはキャンセルしたようです。既に次のアルバム制作に入っていて、こちらを優先させたいとのこと。
意外と早く新作が聴けるかもね。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-11-15 23:58 | 音楽

Led Zeppelin?

なんでロバート・プラントは参加しないんだっけ?
何か機嫌が悪くなるような出来事があったとか?
彼がいないのにツアーするのはちょっとおかしいと思いますが、他のメンバーがライヴしたくてうずうずしてるのかもね。

他のヴォーカリストだったらLED ZEPPELINとは言えないもんね。私も見たいかどうかわからないし。

XFM
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-11-14 23:57 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70