<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ツアー準備

KAISER CHIEFSの皆さんは地元リーズで来月から始まるツアーのリハーサルやってます。

Yorkshire Evening Post(ビデオ付き) 
ここのサイトのビデオにはいつもイライラさせられる・・・(怒)結局まだ見れてないし。

来年2月から3月のUKアリーナツアーも発表されました。今後の予定の中にはAsiaとあるので、日本以外の国にも行くのかもね。本当に来てくれるんだろうか。ちゃんと決まるまで落ち着かんわ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-09-30 23:32 | KAISER CHIEFS

また来てください

今まで見た中で、お客さんの少なかったやつ。

1位 The Lodger (08年7月)
2位 The Pigeon Detectives (08年9月)
3位 The Futureheads (06年9月)

おや、全部UKのバンドです。どれも恐ろしく人が少なくて、なんでこんなに人気がないのか〜!と嘆いたもんですが。
つい最近はThe Pigeon Detectivesを見て「もう来てくれんかも」と危機感を抱いております。(マジで)

というわけで、このままではまずいやろってことで、ちょっとでも彼らの愛らしい?映像を見ていただきたいなと。これでファンが増えるか減るかは賭けだね。

The Pigeon Detectives
メンバー仲良すぎ。


The Pigeon Detectives Myspace


The Futureheads
ロスとバリーのRadio Heart。2人が見つめ合う姿に愛を感じる。あとピザ屋の映像も注目。エプロンしてる姿がいい。

彼らはその後フジロックに来てくれたからマシかなと思いきや(どうせ私は行ってない)、最近フジ721でやっていたフジ完全版を見るとお客さん少ない・・・。雨だったにしてもね・・・。

The Futureheads Myspace


The Lodgerは特にこれがってのはないので、普通に。


The Lodger Myspace

どうぞよろしく。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-09-29 23:58 | 音楽

Bottom of the league

イングランド、プレミアシップ第6戦が終わって最下位。
まだ勝ち点2。順位表の一番下にTottenham Hotspurとあるのが信じられないです。
しかし!リーグ戦ではまだ勝利がないですが、UEFAカップとカーリングカップでは勝ってます。(どういうわけか昔からカップ戦には強い)
なので、まだ諦めてません。まだ6試合しかしてないのよ・・・。

大体、中心選手を放出しすぎだっての。チームの考えなのかもしれないけど、あまりにも変え過ぎて追いついて行けない。

今日はポーツマス戦の中継を見ました。キャプテンがソル・キャンベルだったよ・・・。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-09-28 23:47 | Football

衣替え

基本的に一年中長袖の私はちゃんとした衣替えはしませんが・・・
こちらはすっかり新しくなってます。

KAISER CHIEFS Official

曲がかかるようになってますが、途切れてばっかりでまともに聴けません。でも写真とか新しいのが追加されてるし、いいんじゃない?そういえば、メンバーのブログはどこ行ったんだろ。滅多に更新されてなかったけど、結構おもしろかったのに。

Myspace

f0035184_012125.jpg

[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-09-28 00:07 | KAISER CHIEFS
英国産最重量級鋼鉄バンド、JUDAS PRIESTのライヴに行ってきました。久々のメタル系単独公演だったし、場所は伝統あるフェスティバルホールで気合い十分。ここでライヴを見るのは何年振りだろう・・・と考えてしまいました。
とはいえ、新作のNostradamusは長過ぎて、まだ1回しか聴いてませんでしたけど。

セットはかなり大きなもので、ええっと、説明は面倒なので、
こちらでどうぞ。

まあとにかく、メタル・ゴッドでしたよ。ちょっと動作がゆーっくりでしたが、貫禄十分。階段の上にすっと登場したロブさんは最初銀色キラキラのローブを頭からすっぽりかぶって、1曲目、新作からProphecyを熱唱。

満員とは言えない状況がちょっと悲しかったですが、盛り上がりは凄かった!どの曲も合唱するとこはして、腕を振り上げるところは上げて、若干年齢層の高い会場内は熱気が凄かったです。でもヘッドバンギングしている人はほとんどいなかったのでは?私もしてないけど(笑)

年齢的にかなり上の方々ですが、それも感じさせないこの人達の音楽って凄いです。細かい所ではキーを下げてたりとかあるかもしれないですが、あの驚異的なヴォーカルは素晴らしいです。
KKとグレンが揃って前に出て動きもぴったり合わせてギターを弾く様も、こうなるとわかっていながらもやっぱりかっこいいですよね。ベースのイアンは黙々と弾きつつも時々はその2人と合わせて3人で一緒になったりして、多分昔っから同じ事をやってて、動きが身に染み付いてるんだろうなあ。素敵だなあ・・・。

ロブ「Breaking the WHAT?」お客さん「LAWWWWWW!!!」このやりとりを何度かやってBreaking The Lawが始まりました。このやりとり好きなんです。これがないと始まらない。
ドラム台の下にある扉が開いて出て来たのは王様の椅子に座ったロブでした。ほとんど座ってDeathを歌い、ちょっと立ってからまた座り、また引っ込んで行くという演出でしたが、休憩してたとしか思えん(笑)。きっと立ちっぱなしなのが辛いんだよ(泣)。

最近ライヴでどんな曲をやってるのか全然知らなかったので、Dissident Aggressorやった時にはびっくりしました。これ確か昔SLAYERもカバーしてたっけ。好きな曲の一つ。
前作から唯一の選曲、Angelはライヴで聴くと改めてよい曲だなと思いました。こういう静かめな曲でもメタルの場合は高揚感があって好きです。

それにしてもロブさん、階段から降りるときは、杖(というか、ちゃんとした小道具の一つですが・・・)をついて一段一段ゆっくりなんですよ。なんかおかしくて、つい笑ってしまいました。だって、動作がおじいちゃんみたいやし。いやいや、メタルゴッドに対して何て失礼な!
彼の衣装替えが多かったです。数えてはないですが、ジャケットだけでも数種類あったしね。丈の長いのはかっこよかったです。一つ二つを除いて全部銀色キラキラやったわ!それゆえ近くまで来るとライトに反射してめっさ眩しい!(5列目KK側)

本編最後はPainkillerで終了。この曲はかっこ良すぎて途中で泣きそうでした。スコットのドラムがドコドコいうのもいいし、中間部のギターがたまらん。
アンコールではロブがお約束のハーリーに乗って登場しHell Bent For Leatherをやりました。その後観客とのやりとり(ロブの後に続いてOhh...とかYay yay...とかを歌うやつね)。その時タオルを首からかけてるのかと思ったら、広げると大きな日の丸でした。

You've Got Another Thing Comingでまた大きな合唱になって・・・終了。
あれ、Living After Midnightは?
うそー!何で?また翌日も来いってこと??

ちょっと消化不良な感じでした。Living...は定番中の定番曲と思っていたので、やらないなんてショックだ・・・。

まあいいか、Sinner聴けたし。

 
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-09-27 01:02 | 音楽

Live Lounge Tour

今週はBBC1にて Live Lounge Tourというのをやっていて、アーティストのお宅訪問&ライヴ演奏が聴けるというもの。ここ数年毎年やっている企画で、何といっても家の中の様子が見られるのは興味深いです。どんなもの置いてるのかなあとか。

昨日はリーズにあるKAISER CHIEFSのリッキーのお宅訪問でした。
Live Lounge Kaiser

Never Miss A Beat
Everyday I Love You Less And Less
Time To Pretend (MGMTのカバー)

3曲やってます。きのうは彼らの友達バンド、Pigeonsのライヴを見に行ってたので生では聞けませんでしたが、現在再放送を聞いてます。(1週間聞けます)
f0035184_13191048.jpg

壁にかかっているTHE BEATLESの写真がいい!

動画は最近BBC1では見れないことが多いので残念。著作権の問題だかなんだか知らないけど、海外のファンにとっては困りますね。
熱心なカイザーファンの方々のおかげで動画は見ましたが、ニックのドラムの柄が新作仕様になってます。あとリッキーのシャツのボタンがはち切れそうなんが気になる。

f0035184_13272182.jpg


しかし、長いよ・・・。再放送なので、時々早送りしてるけど(笑)。

**番組放送時間を超えてしまっていたので、再放送では唐突に終わってます。続きが聞きたい方はこちら→Newsbeat
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-09-25 13:33 | KAISER CHIEFS
THE PIGEON DETECTIVESを見に行ってきました。今年2回目の単独来日公演でした。
人が思った以上に少なくて大丈夫なんかなあと始まるまでずっと不安でしたが、始まってみればそんなのは気にならず、むしろ皆で盛り上げよう!みたいな雰囲気でした。
普通デビューして2年以上もたてば、そろそろ垢抜けてもよさそうなもんなのに、この子たち全然変わらないのね!逆に安心したよ(笑)。いつまでも素朴な兄ちゃんたちでいてくれ。

全力疾走したような感じのライヴでした。私は左のギターのオリバー側で見ていましたが、彼はいいギタリストですね。お気に入りギタリスト5人の中に入るかもしれん。赤のコンバースが素敵でした。
ヴォーカルのマットはとにかく良く動く。一瞬たりともじっとしてなくて、常にジャンプしたり、モニターの上に乗ったりして忙しない。

一番好きな曲・・・・というわけではないけれども、You Better Not Look My Wayはねえ、結構好き。後半のギターが。ギターといえばI'm Not Sorryもね。アルバムバージョンは大人しめやけど。
Wait For Meからの選曲が多かったです。あとB面曲I Need You。これ、うっかりしていて、まだ持ってないです。 I Found Outの2回目のリリースの時のじゃないかと思われますが。私は最初の時のしか持ってない・・・。ここ1年彼らの動向をほとんど気にしてなかったせいやわ。反省。

次に来たらまたぜひ見たいです。いや、絶対見ます。なんせ元気なのよ、マットが。水を頭から被ってから頭を振るので、水しぶきが飛ぶ飛ぶ。小道具をよく使ってました。水の入ったペットボトル、マイクのコード、タオル、ヘアバンド、Tシャツの袖口を止めていたテープ(あまり意味ないとみた)、見ていて飽きないですね。

会場が小さくてステージが狭いせいか、ドラム台がなくて、いきなり床にドラムセットを置いていました。近くで見ていたので、ジミー君はしっかり見えましたけどね。なんか彼とってもさわやかさん。汗かいてなかったんじゃないの?? ていうか、マット以外は皆さわやかさんだったような。1人飛んだり跳ねたりでね(笑)。
曲はどれも一緒に歌えるようなものばかりだし、演奏もしっかりしてるし、見た目にも素朴さがにじみ出てるし(笑)、もっと多くの人に見て欲しかったです。そういう私も3月のライヴは事情により行けなかったのが凄く残念でした。これほど早く来てくれるとは思ってなかったので嬉しかったのに、人が少なくてバンドの人達には申し訳なく思ってます。

This Is An Emergency
I Found Out
You Know I Love You
Stop Or Go
I'm Not Gonna Take This
Keep On Your Dress
Don't Know How To Say Goodbye
Romantic Type
You Better Not Look My Way
I Can't Control Myself
Say It Like You Mean It
Caught In Your Trap
Making Up Numbers
Take Her Back
I'm A Liar
You Don't Need It
I'm Always Right

I Need You
Wait For Me
I'm Not Sorry

Myspace
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-09-24 23:17 | 音楽

on the roof....

THE FUTUREHEADSの以前のライヴ音源をダウンロード出来るんですってよ。有料で。2005年のノルウェイでのフェスです。

The Quart Festival, Norway 試聴できます。

上のリンクは2004年となってますが、オフィシャルサイトにもあるように2005年が正しいはず。2005年に出演した時の写真は見た事あるし、こちらでは2005となってます。どっちなんだろ。

あとはUKツアーの日程が発表されたりとか。日本にはいつ来るんでしょうかね。確か少し前のインタビューで来年1月からスタジオに入ってレコーディングしたいだの何だの言ってましたが、これほんとなのかなあ・・・。年明けには来てくれると期待してるのですが。

6月にN.Y.に行った時の映像。ビルの屋上にて演奏してます。

Pitchforktv

The Beginning Of The Twist
Radio Heart
This Is Not The World
Walking Backwards
Hounds Of Love

私が見たのは以上5曲ですが、他にもあるのかなあ、なんかPart1とかPart2とかわかりにくい・・・。
'Twist'の別の角度からの映像はこちら。


Myspace
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-09-23 23:58 | 音楽

You're my Star

Stereophonicsの11月に出るベスト盤の内容がいまひとつよくわからないのですが、結構豪華なのは間違いなさそう。CD2枚組+DVDになるのかな。
新曲You're My Starもぼちぼちラジオでかかってるし、また楽しみができた!

USツアー中、BBCにも出てましたが、おもしろいのはこちら。誰が一番高くケリーを持ち上げられるか。
BBC1 Chris Moyles

ケリー軽そうだよね(笑)。かわいい。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-09-22 00:38 | 音楽

THE HAIR

Leeds music sceneKAISER CHIEFS関係のニュースを見ていて、ふと気付いたのがTHE HAIRというバンド。なんていうか、ディスコ・ロックみたいな?
The Sunshine Undergroundのデイリーがリミックスしてたりなんかして!全然知らなかったです。最近TSU何してるんだろうなと思ってたとこだったんで。

いろいろ見てたらTHE HAIRは今度カイザーのサポートするんですね〜。しかも日本でもアルバム出てた!いやあ、知らない事だらけでびっくり。

Half Cut (TSUのリミックス含め無料ダウンロードできます)

Official site

Myspace
[PR]
by roisin_dubh70 | 2008-09-20 23:04 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70