<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

BOY KILL BOY 新譜!

boy kill boyの2枚目のアルバムが11月に発売されるらしいです。

STARS & THE SEA
HMV UK

日本では・・・未定。1枚目はどうなってるんでしょうかね。
f0035184_22365699.jpg

[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-09-28 22:38 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ガンバとかスパーズとか

最近調子よくないですね〜、どっちも。
ガンバは首位レッズとの勝ち点差が6まで広がってるし。
スパーズは勝ちきれなくて、下から3番目の18位。もう7試合もやってるのに未だに1勝。

ああ〜、もうっ!スパーズはいつも開幕後しばらくはあまり調子がよくないものですが、今シーズンは悪過ぎ。
おまけに今シーズンからテレビ中継するチャンネルがちょっと変わって、新サッカーセットでないと見られない試合も出て来たもんだから、余計いらいらするし。

スパーズのカップ戦はUEFA、カーリングカップとも勝利したので、いい点もあるんでしょうね。試合を見ていないのでよくわからないんですけどね。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-09-27 23:52 | Football | Trackback | Comments(0)

THE CUREの・・・

THE CUREのLullabyという曲、初めて聴きました。
EDITORSRadio1.Established1967の中でカバーしているのですが、原曲は聴いた事なかったんですよ。で、カバーのほうがBBC1で今日かかったので聴いてみたところ、なんか怖いんですけど・・・トムのヴォーカルが。

それで原曲の方も聴いてみると・・・やっぱり怖いよ、ビデオが。
Lullaby/THE CURE
よく聴くと歌詞も怖いって・・・。spiderman??だからクモが出てくるのね。苦手なんですけど・・・あ〜、ちなみにトムもクモは苦手なんですってね。

現在、BBC1のサイト(上記リンク)にて、40曲がちょこちょこかかってます。各アーティストのインタビューのビデオも見られます。期間限定なのでお早めに。(私もまだ全部は見てないし)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-09-22 00:26 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

Milburn's Tour Of Sheffield

MILBURNの皆さんが地元シェフィールドを案内するビデオ。
Milburn's Tour Of Sheffield

お気に入りのお店などを紹介してます。
なんか普通だね〜。シェフィールドって都会なんだか田舎なんだかよくわからない所ですね。

もうすぐアルバムが出るようで、バンドのロゴも変身。
日本でも出るのでしょうか。
シングル What Will You Do (When The Money Goes)?はMyspaceで聴けます。ビデオもあり。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-09-19 23:51 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

THUNDER @ BIGCAT/ 15 Sep 07

大阪では2年振りになるTHUNDERのライヴに行って来ました。楽しい!本当にこの人たちのライヴは楽しいです。見た事ない人は一度くらい見ておいた方がいいと思います!損はしません。
今年出たアルバム「Robert Johnson's Tombstone」はまだそれほど聴き込んでいなかったのですが、生で聴くと既に耳に馴染んでいるかのように違和感なく楽しめました。

皆さん、確か40代後半くらいだったと思いますが、今の20代バンドよりも遥かに元気だなと思いました。ヴォーカルのダニーは自らもジャンプしながらお客さんにもジャンプするように言い、手拍子していない人はいないか、ゆっくり見回し、皆手拍子をしているのを確認すると満足げにうなずいて見せたり。

この日のお客さんは大阪にしては少しおとなしめ?な気がしました。もちろん、代表曲では大いに盛り上がるんですけどね。何でかなあ。
まあ、それはともかくこのバンド、見ていて安心。演奏はうまいし、歌もうまい。ダニー、完璧でした。

ルークのアコースティックギターで始まるUntil My Dying Dayは大好きな曲。静かに始まって段々盛り上がっていく曲で、私の好きな展開。

Gimme Some Lovin'はカバー曲なのに、すっかりオリジナル化しているかのようにぴったりハマっていて、ダニーに一番ジャンプして!と言われる曲。原曲はほとんど聴いた事ないんですけどね。
Low Life In High Placesでは歌詞の一部を観客に歌わせ、皆完璧に合唱。一番最後の「such a lonely place」のところでも完璧っ!と思ったら、placeのとこがうやむやになって揃わなくなったので、ちょっと笑いが起こる。ダニーがもう1回やらせてくれて、彼の合図で歌うと今度は完璧に揃ったので、嬉しそうに「fabulous!」と言っていました。この曲に限らず、他の曲でもお客さんの合唱部分は完璧でしたよ。

Love Walked Inも大好きな曲。ダニーのうますぎる歌声が一層曲を引き立てていて、つくづくうまい〜と感心。涙が出るね。

I Love You More Than Rock'n'Rollはすっごくシンプルなのに、リフがすっごく印象深い曲。大好き。前回か、前々回のミート&グリートの時にルークにそう言ったら、「僕はシンプルな人間だから」と言って笑って答えてくれましたけどね。

アンコールはA Better Manで、お約束てんこ盛りの曲。ハリーがギターを弾いて、ルークはハーモニカ。曲の最後はハリーが歌う番で、歌いだしはちょっと頼りなさそうに小さな声で発声練習もどきをして、I see a better manのところをI see a balder man(はげ男=ハリー)と歌う・・・。はっきり言って、毎回同じ事やってるんですが、やっぱりハリーはバンド内のいじられキャラなので、皆もつい笑ってしまいます。

ちょっと和んだあとは、カバー曲。ダニーがTHE ROLLING STONESのTumblin' Diceと言っていましたが、私は初めて聴きました。彼らはよくライヴでカバー曲をやりますが、ほとんど私の知らない曲です(笑)。
さて、私が彼ら、いや、ダニーって凄いなって思う事の一つは、お客さんの扱いがものすごくうまい事。曲の後半で、歌詞の一部を観客を右と左に分けて歌わすのですが、やり方が見事。
観客同士で違う歌詞をうまく掛け合って歌ってました。私も初めての曲なのにちゃんと歌えました。

最後の最後はとっておきのDirty Loveです。これまたお約束のダニーとハリーの絡みもあり、笑いつつ曲に突入。この曲も大合唱でした。
終わってから考えたら、あの曲やってない、あれも、これもというのが本当に多くて。よくセットリストを変えるのでやっぱり全公演見ないとだめだ〜。
f0035184_0197100.jpg

ライヴバンドとしての実力と魅力を見せつけてくれたTHUNDERの皆さんに感謝です。しっかりとした演奏と歌、英国式ユーモア炸裂、終わったら幸せな気分になれますね。

今回のミート&グリートは事前申し込み制で、しかもすっかり忘れていたので、参加なし。今までは自動的に参加できていたので、調子狂うなあ〜。
サインは死ぬ程持っているのでいいとして、やっぱりちょっと話がしたかったです。次回は忘れずに!

Loser
Dirty Dream
What A Beautiful Day
Until My Dying Day
The Devil Made Me Do It
Gimme Some Lovin'
Low Life In High Places
Robert Johnson's Tombstone
You Can't Keep A Good Man Down
Fade Into The Sun
Love Walked In
I Love You More Than Rock'n'Roll

A Better Man
Tumblin' Dice
Dirty Love

Myspace
[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-09-15 23:42 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

AUSTIN CITY LIMITS

KAISER CHIEFSはちゃんとウェブ中継がありました。しかし!またもや、やってしまいましたね、リッキー。

I Predict A Riotの時にステージ横のセット?(なんて言うの)によじ上った後、降りて来てステージを走って横切り、マイクスタンドをつかもうとした時にこけてしまったリッキー。どうやらこの時に右足を挫いたようで、起き上がった時には足を引きずるようにしていました。やっちゃったね。

その後は動きが制限されたものの、それでもジャンプせずにはいられないのか、片足で跳んでました。歩く時も普通に歩けないし、見てたら心配で心配で・・・。骨折まではしてないと思うけど、どうなんでしょうね。
普段に比べると元気のなかったリッキー、本気で痛かったに違いない。最後のOh My Godの時も下に降りなかったし(当然か)、曲の最後をニックとホワイティがかっこよく決めているうちにステージから離れるし。

ニックはフジロックTシャツ。オーストラリアでもイギリスでもアメリカでもこのTシャツ。よっぽど気に入ってるんですね。フジロックの宣伝担当かってくらい着てますね。これだけ宣伝してるのでフジロックの人からTシャツもらってもいいくらいですよね。(もうもらってたりして)

セットは短め。もしかすると早めに切り上げたのかも。

Everyday I Love You Less And Less
Everything Is Average Nowadays
Heat Dies Down
I Predict A Riot
Modern Way
I Can Do It Without You
The Angry Mob
Thank You Very Much
Ruby
Oh My God

f0035184_13484253.jpg

お大事に。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-09-15 12:24 | KAISER CHIEFS | Trackback | Comments(0)

US Tour/Webcast

KAISER CHIEFSが9月に予定されていたUSツアーを一部を除いてキャンセルするっていうメールが来てたのですが・・・これ、もし日本公演だったら怒り爆発。
理由は新曲を早くレコーディングしたいとのことで、10月からのUK&ヨーロッパツアーでは、その新曲を披露したいそうなんですってよ。

直前になってキャンセルってねえ・・・病気やケガならともかく、新曲の為っていうのが引っかかる。USツアーはまた近いうちにやる予定だそうですが、チケットを手にしてウキウキしてるファンからすると、なんか納得いかないでしょうね。

いくら新曲があるからといって、UKやヨーロッパならキャンセルしないだろうに。
鉄は熱いうちに打てってことか?

あ〜あ、これで日本公演がまた遠のいたかね。
f0035184_2255766.jpg


運が良ければAUSTIN CITY LIMITS webcastで日本時間の15日の朝9時半(だと思う)からカイザーが見られるかも。まだ放送予定が出てないので、わかりません。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-09-14 22:24 | KAISER CHIEFS | Trackback | Comments(0)

BOY KILL BOY

結局、日本盤が出ないままboy kill boyの2枚目のアルバムが完成しました。

Myspaceで4曲聴けます。

どれもこれもいいです!アルバムが待ち遠しくてたまらん!
いつ出るんでしょうね? 既にUKツアーは発表になってますけど。

Official site
[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-09-13 17:31 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

サマソニ07

9月に入ってもう10日が経とうとしていますが、まだ3回しか更新できてないです・・・。
もともと毎日更新するのは無理だと思っていたのですが、最近怠け過ぎ。

ところで、まだサマソニ後遺症です。なんせその前のライヴが3月のTHE SUNSHINE UNDERGROUNDですからね、間が開き過ぎて、ライヴ欠乏症になってましたよ〜。

そんなサマソニ07(大阪)の映像が、やっと今週放送。多分関西ローカル。

9月14日(金) 25:59〜 朝日放送
[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-09-10 00:34 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
THE DARKNESSのジャスティンが映画デビューするそうな。
もう元気になったってことでしょうか。
だったら、バンドに戻ればいいのに。前にも書いたかもしれないですが、すぐは無理でも何となく2年後くらいに戻ってそうな気がする・・・。「やっぱりこのバンドじゃないとダメなんだよ〜」とか言いながら。

懐かしいな〜、来日公演が。
今日はiTunesでパーティーシャッフルしていろいろ聴いていたのですが、彼らの曲も何度か出て来て、1年以上聴いてなかったやつもありました。

残った人たちで新バンドを作るみたいですが、ジャスティンあってのTHE DARKNESSだと思うので、ちょっとね・・・。でもどんな感じなのか、気にはなります。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-09-07 21:40 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70