<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年から会場が舞洲(まいしま)に変わって、さてどんなとこだろうと思ったら・・・
会場自体はまあいいとして、交通の便がかなり不便でした。JR桜島までは普通に行けましたが、そこと会場を往復するシャトルバスに乗るのに朝は20分(まだマシなほう)、帰りは1時間以上かかり、特に帰りは隣のUSJまで行くので、その所要時間が40分くらいかかり、うんざり。
この点はよく考えてもらわないと。おまけに砂埃が舞う中での順番待ち。
リストバンドの交換は待ち時間なしでいけました。

文句はこのくらいにして、初日に見たのは9バンド。

THE ENEMY (11:00)
若いね!一応アルバムは何度か聴いていたので、どんな感じかはつかめていましたが、オーシャン・ステージのオープニングにふさわしい元気いっぱいさで盛り上げてくれました。何曲かは合唱も起こっていたので、意外と(失礼)人気?なかなか好感が持てました。
私はステージ右端あたりの最前列(ちゃっかり)にいましたが、始まる頃には右側から日が当たりだしたので、「右は失敗した」と思い(笑)、翌日は左に行こうと決心しました。でも風があるので暑さはちょっとマシかも。
f0035184_1583284.jpg


THE TWANG (11:50)
アルバムが気に入っていたので結構楽しみにしていました。その割によく知らなかったんですが、ギター、ベース、ドラムにヴォーカルが2人という5人組でした。ダンス系でもある曲は一度聴くと病み付きになるほどで、ライヴでも実力を聴かせてくれました。歌も喋るように歌うのもあれば、ちゃんと歌うとこはあるし、それもなかなかうまい。
前で2人が動き回りながら歌うのとは対照的に黙々とほとんど表情も変えずに演奏するギターとベースの人。でも若いんだか老けてるんだかよくわからん見た目ですね、全員。
f0035184_1594944.jpg


ENTER SHIKARI (12:50)
オーシャンからこのスカイ・ステージまでは小高い丘を登って行くのですが、風が気持ちいい。もちろん日差しはキツいですが、太陽はほぼ真上なので、帽子さえ被れば何とかなる感じ。
真ん中辺りの中央の柵近くで見ていました。前方は人がぎっしり埋まっていて、しかもモッシュとかしているので砂煙が凄い・・・。

こちらも若いバンドなので、元気が有り余っているようですね。暑いのにやたら動き回って元気いっぱい。最初から最後まですごい勢いで突っ走ったような、そんなライヴでした。見ていてスカッとするというか。途中でドラムのロブが前に出て来てダンス。そして他の皆も一緒になってダンス!おもしろい。普通ドラマーは前に出てこないですからね。目立ちたがり屋なんでしょうか(笑)。
その後はまた普通に演奏に戻り、多分一番有名なSorry, You're Not A Winnerでは大盛り上がり。手拍子のとこもきれいに揃って見事。私もこれをビデオで見てやりたかったんよね〜。すごい暑いはずなのに、その暑さも忘れるくらいの気持ちいいライヴでした。ぜひまた見たいです。
f0035184_15293927.jpg


ところで、このスカイ・ステージは丘の上なので、下のオーシャンのスクリーンが見えます。このときはちょうどレミオロメンが出演中でした。

このあとはオアシスで休憩&食事。ここも日当りがとってもいいので陰を探すのに一苦労。食事テントはさすがに混んでました。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-08-13 15:46 | Summersonic

サマソニ帰り

会場から大阪駅まで2時間かかるって・・・

何とかしろー!シャトルバス!
[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-08-11 23:23 | 音楽

USJ

明日は早起きしてサマソニ!
FM局でいくつかのバンドが生出演をしていたので、それを聴いていたら段々と盛り上がって来た感じ。ENTER SHIKARIは絶対見よう!アルバムを買った時にオマケについていた指につけるチカチカライトは昼間なのであまり効果ないかも・・・笑。

会場はUSJの近くなので、駅とか激込みしそうです。
USJといえば、最後に行ったのは2年前かな。雨の日で、ジュラシック・パークに3回連続して乗ったなあ・・・。「待ち時間 5分」とかだったし(笑)
あとスパイダーマンも一日で5回くらい乗りました。朝は1時間以上待ったのに、夕方のパレード(あまり興味なし)の時間帯は空くので、これも待ち時間10分くらいで、連続して乗りました。

あの頃は年間パスを持っていたので、結構行ってましたよ。最近新しいアトラクションが出来たので、また行きたいなあ。あ、でも夏は辛い。
今、期間限定で、サマソニのリストバンドで割引料金で入れるらしいですが、行く時間はないですね(笑)。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-08-10 22:31 | 音楽

もうすぐ・・・

あさってはもうサマソニ。天気は良くなりそうで、よかったです。
そして続々と来日する出演者達。EDITORSの皆さんも、もう来てます。

ラジオに出演したり、クリスはラスと一緒に時計を買いに行ったそうですが(BMGブログ)、この人、ほんと時計とかアクセサリーとか好きですよね。で、思い出した!

クリス特選

以前にも書いたフィッシュ何とかってやつとか鉄琴とか、お気に入りが載ってます。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-08-09 22:02 | 音楽

Football match

KAISER CHIEFSのオフィシャルのブログに出ていたサッカーの試合。

楽しそうです。そしてなかなかのものです。
ちなみに背番号22はニック。結構活躍してます。

ミュージシャンがサッカーをやっている姿って、楽しそうでいいですね。
日本に来たときもフットサルをやっていたくらいですから。最近来日する人たちの間では人気ですね。街の真ん中のビルの屋上という設定が驚きらしい(笑)。

f0035184_09418.jpg

古い写真ですが、ニックの足の白さにびっくり。(リーズ・ユナイテッドの練習に参加したときの)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-08-08 00:12 | KAISER CHIEFS

OKGOとか・・・

サマソニでOK Goのサイン会があるので、ちょっと頑張ろうかなと思います。
EDITORSのあとはちょっと暇なので、時間的には多分行けるはず。

とはいえ、密かに人気者だったりしそうなので、早めに行っとくか!
Tシャツ買おうかな〜♪

最近お昼頃になると、「この暑さなのね・・・」とちょっと暑さに慣れる練習(笑)。
私は基本的に夏は嫌いで、汗は出来るだけかきたくないし、日焼けは絶対したくないので、かなり辛い時間になりそう。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-08-06 00:13 | 音楽

THE PRIDE?

ついに発見したかも。
EDITORSの前の前のバンド、THE PRIDEのプロモビデオ。
いつものようにYou Tubeをうろうろしていたら、偶然発見。早速オフィシャルのフォーラムで検索するも何もわからず。んで皆に問い合わせてみたところ、古くからのファンの方も皆「初めて見る」そうで。ももももしや、それは例の「THE PRIDE」ではなかろうかという推測、そしてほぼ結論。もう1週間になりますが、今のところクリスからは何も言ってこない(笑)。
Come Share The View(出演:トム・スミス)

最初は一体誰がこのビデオを投稿したんだ?と思っていたら、撮影した本人の方のようですね。他にはないのかな〜(笑)
彼らの前のバンドといえば、SNOWFIELDですが、それ以前の大学時代に組んでいたTHE PRIDEのときに作った上の曲と、もう1曲、Forest Fireのデモが存在するという話があったものの、ほとんど世に出ていないので、これはもう大発見です!
もちろん、SNOWFIELDのCome Share...とは違うバージョンです。
f0035184_23253515.jpg

(かわいい・・・)


ところで、今日からAn End Has A Startのプロモビデオがオフィシャルサイトで見られます。
んんん・・・感想はとりあえず・・・保留。
なんで、ああなるかな???
[PR]
by roisin_dubh70 | 2007-08-03 22:05 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70