<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年最後のガンバ

2006年も今日で最後ですね。早〜。
最後なので、ガンバ大阪の練習を見に行ってきました。人が多かったです。そりゃそうだね、初めての天皇杯決勝進出に、宮本選手の最後の大会(ゆえに最後の練習)とくれば当たり前か。10時半すぎに着いたら正面のベンチに座れませんでした。(もっと早く行けよ)

全員参加のミニゲームをやっていました。全員、つまり全選手、監督、コーチも参加なので人、多すぎ(笑)。ポジションとか、もうわけわからんし。でもすごい楽しそうでした。誰かがゴールを決めると周りの選手が大喜びしたりして。チームの雰囲気はとても良さそうでした。

恒さんの練習姿を見るのはこれが最後か・・・今まで練習場に行けば普通にいたのに、と思うとちょっと複雑な心境。オーストリアに行ってしまっても、ガンバ出身の選手としてずっと応援していきます。

この日は試合前日なのでファンサービスはないのですが、それでも近くで見たいとか、写真撮りたいとか思う人が多いのか、ファン対応エリアまで走って(!)行く人多数。選手に迷惑なのでやめましょうね。

いよいよ決勝。楽しみです。
そして最後に皆で優勝カップを掲げるところが見たい!!
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-12-31 16:53 | Football

来日決定!!

やっと正式に決まりましたね♪KAISER CHIEFS来日。

3月15日(木)渋谷クラブクアトロ
スマッシュ

東京一日だけですが、行きますわよ、当然。

でも・・・この日は大阪でMUSEの2日目。もうチケ取ったのに・・・・。
1日目だけで我慢するか。(あっさりと)
しゃーないね。行ってくれる人、探そう。
f0035184_22523712.jpg

[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-12-28 22:54 | KAISER CHIEFS

BROMHEADS JACKET

今年まだ買ってないやつ・・・
KASABIANとかTHE KILLERSとか(来年早々ライヴあるってのに)
買わなきゃ〜と思いつつ輸入盤取り寄せてまで入手したのは、

BROMHEADS JACKET/Dits From The Commuter Belt
f0035184_21471477.jpg先月UKで出たばかりのアルバム。何がきっかけで知ったかもう忘れましたが・・・とにかくここ数週間よく聴いてます。
何かと話題のシェフィールド出身の3人組。出身地で音楽の種類を分類するのはどうも理解出来ない行為なので、他のバンド名は出しませんが(笑)、彼らはかなりキレてます。だってね、ギター持ったままダイヴするんですから。危険なのでやめてほしいです。
それはともかく音は重たくて、あえて言えばパンク。1曲が短くていいものが凝縮されているようで、聴きやすいです。
最後のHazy In Yateleyのあと22分くらい無音状態が続いてお遊びみたいのが入ってます。その22分を除いて30分くらいのものなので、あっという間に聴き終わります。

前にもちらっと書きましたが、ライヴはこちら、London Callingで他の新人バンド共々聴けます。映像もあり。
映像は1曲、He Likes Them Airbrushedが見れますが、画面の曲名がなぜか間違ってます。milburn.も間違ってたし。

Official site
Myspace
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-12-25 23:51 | 音楽

ベスト4

天皇杯の準々決勝
ガンバ大阪 3ー1 横浜Fマリノス

試合は見てませんが・・・明日スカパーで放送があるようですね。
これでベスト4に残りました。次は札幌と準決勝。もう勝つしかないでしょう。元旦は国立ですね。テレビ観戦になりますけど。といっても相手はJ1時代に負けた事のあるチームなので、楽観はできません。

恒さんがとうとう海外に行ってしまうので、ガンバの選手としては最大あと2試合。生で見れんなあ。結局今月の練習は日が合わなくて全然行けなかったし。

ガンバユース出身で日本代表になった選手は皆海外に行くんやね・・・。あ、フタは違うか。
次は家長かな・・・。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-12-23 22:32 | Football

ヒゲ面大賞2006

別にネタがないわけじゃないですが・・・おもしろいかなと思って。
Beard Of The Year

やっぱ一番人気はWE ARE SCIENTISTSのマイケルですね。
f0035184_23291923.jpg

私もこの人が一番だと思う。

あとは・・・
f0035184_23362721.jpg

他の記事も参考までに。投票受付中。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-12-21 23:48 | 音楽

New Single&Album!!!

いよいよKAISER CHIEFS待望のアルバム、およびシングルが出ますね♪
オフィシャルメールが出てたらしいですが、うちにはまだ来てないよ・・・。なんで??ああいうのって一斉に発信するのかと思ってたけど。前のときも一日遅れだったし。郵便じゃないんだからね。

ま、とにかく親切なファンの方がフォーラムに載せてくれていたので読んでみました。
1stシングル'Ruby'は2月19日発売、ダウンロードは1週間早く出来るそうです。
1月8日にはラジオで初オンエアだそうです。(この日聴けるかなあ)
アルバムは北米以外で2月の下旬、(日本のHMVには21日発売とあります)そしてその頃にはUKツアーの予定があり、チケ先行発売もあり。(どうせ行けないっつーの)

そして!3月には日本に来るですって!!

4月には北米ツアーと、予定が埋まりつつありますね〜☆この間も書きましたが、来年早々の1月2日にはBBC1でDJするし、もう今から楽しみ〜〜♪
f0035184_23213442.jpg

[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-12-19 23:27 | KAISER CHIEFS
BRITISH ANTHEMSは大阪では3バンドのみの出演でした。
会場はクアトロでもよかったんじゃないかってくらいの客入りでしたが・・・。
7時15分くらい前に行くと、会場の前半分しか使っていないのに、ものすごい空間(笑)
ここはコインロッカーがないので荷物どうしよう〜と思っていたのに、めっさ余裕で前の方の端の柵のとこに行けたので、そこに上着と荷物も置けました。

FIVE O'CLOCK HEROES
MUSEのアルバムBLACK HOLES AND REVELATIONSの曲が最初から4曲くらい流れたところでバンド登場。
アルバムはまだ買ってなかったのでシングル1曲くらいしか知りませんでしたが、シンプルなロックで、好感持てました。ギターの人を見ているとなんとなく思い出したのはEDITORSのクリス!音は全然違うのですが、動きがなんか似てる。体型とか体格もなんとなく似ていたような。
25分か30分くらいでしたが、楽しめました。この日のライヴを見てよかったらCDを買おうと思っていたので、今度聴いてみます。

終わった後はまたもやMUSEがアルバムの最初からかかってちょっと笑った。

KEITH
アルバムが結構気に入っていたので、この日一番楽しみにしていました。ヴォーカルのオリは、キーボードを立って弾いたり座って弾いたり、忙しい。新曲も披露したりして。
私の記憶では

You
Faces
??(新曲)
Hold That Gun
Oh No
Mona Lisa's Child

だったと思いますが、曲順は違っているかも。
大体30分弱で、すごく短く感じました。なんでBack Thereやらなかったんですかね。確かやってなかったと思います。
サマソニでは東京のみの出演だったので、初めての大阪だったんですよね。オリが言ってたんだっけかな・・・、大阪城がきれいだねと。(会場のすぐ隣ですから)
とにかく30分では短すぎなので、今度は単独で来て欲しいです。

THE ORDINARY BOYS
単独で来た時もそれほど見たいと思わなかったので、多分こういう機会がなかったら見る事はなかったかも。アルバムは2ndしか持ってなかったし、最新のはどうしようか迷って結局聴かないままでした。なので知ってる曲があんまりなかった・・・。
しかし!ライヴはよかったです。もう3枚もアルバムを出してるバンドなのである程度安心して見ていました。ただ、観客が少ないのが申し訳なくて・・・。
プレストンは、大人になったなと思いました。いや、もう大人やけど。落ち着いたというか。髪型のせいか?前髪あげてたし。関係ないか。

7時開始で3バンド出るため、どうしても演奏時間が短くなるのは仕方ないとはいえ、もうちょっと見たかったです。40分ほどの演奏で最後はアンコールもなく、さっさとステージから消えて行きました。最後の曲の前に丁寧な感謝の挨拶はしてましたけど。

東京でやったようなのを大阪でもやって欲しかったです。日曜に。そうしたら
THE SUNSHINE UNDERGROUNDも見れたのに。大阪では前日の14日、つまりLITTLE BARRIEと同じ日にイベントあったんですよ!せっかくこっちでも見れると喜んだらバーリーと同じ日ってねえ。

来年3月にまたやるようですね。これもきっと東京だけなんだろうなあ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-12-18 22:33 | 音楽
今年のサマソニでチラ見、チラ聴きしか出来なかったLittle Barrieのライヴに行ってきました。うまい!演奏が。さすが〜。
実は1stアルバムしか持っていなかったので、最近出たやつはシングル曲しか知らないんですが、それでもよかったです。自然と体が動いてちゃんとリズムにも乗れたし。
お客さんはちょっとおとなしめでしたが(そういう自分も一番後ろでまったり見てました)、会場の雰囲気とかいろんな面で楽しめました。

デビューした時は、こういう音を出すバンドってなかなかないな、と思いましたが、今でもそんな感じですね。ライヴ見ながら思ったのは、聴いていて気持ちいい音楽。

新ドラマーのビリーは座っていても背が高いですね(笑)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-12-16 02:11 | 音楽

U2とサッカー

U2ハワイ公演ではGREEN DAYやら、サポートしたPEARL JAMのメンバーが飛び入りしたという超うらやましい話が出ていますが・・・さっきMTVで昨年のミラノ公演のライヴを放送していたので見てました。
ほんの10日前に日本で見たばかりなんですよね。今思うと何だか夢みたいでした。

このミラノ公演の様子は最近出た18SINGLESの豪華版についているDVDの映像ではなかろうか。買ってないのでよくわかりません・・・。
ボノさんが時々イタリア語(多分)を話していましたが、意味がさっぱり。

それより何といっても、この会場が!
ミラノの有名な「ジュゼッペ・メアッツァ」スタジアムですね。(サン・シーロともいう)一度は行ってみたいスタジアムなんですよ。それも出来ればミラン・ダービー!応援するのはインテル!
だって・・・やっぱり赤はダメですから。インテルはきれいな青、それに黒。ん?大阪のどっかのクラブみたい・・・って、インテルのマネしてますから。

で、この人たちもなんとなく応援してるんでしょうか。
f0035184_22331318.jpg

EDITORSの皆さん。インテルのマフラー持ってます。ここがそのスタジアムかどうかは不明ですけど。

インテルは90年代は好きな選手がいたので割と試合も見ていましたが、ここ2年くらいは全然見てません。時間がない。

なんかU2から思いっきり話が飛びましたが、とにかく、今日の映像を見ていろんな事を考えました(笑)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-12-14 00:32 | 音楽
そうか、LITTLE MAN TATEの皆さんは本当にサッカー好きなんですねえ。クラブへの愛情が伝わってきますよ・・・。

MUSIC ON TVの番組On The Planetで先月来日したときの様子を放送していたんですが、その中でフットサルをやっていました。このときの写真はDaily Taterにも載っています。

で、気になっていたのが、皆さん地元クラブのどっちのファンなんだろ?ってことですが、インタビューによるとジョンとベンがシェフィールド・ウェンズデー、マズがシェフィールド・ユナイテッド、ダンはどっちでもないそうです。
フットサル試合中は全員イングランドシャツ着ていましたが、ベンはその下にウェンズデーシャツも着ていました(笑)

ウェンズデーは今シーズン良くもなければ悪くもなくってとこですかね。チャンピオンシップ(2部リーグ)の中間位にいて、しかも上位チームとの勝ち点差がそれほどないので、来シーズンのプレミア復帰も夢じゃない!

今シーズンからプレミアに上がったユナイテッドはやっとボトム3(降格ゾーン)から出たものの、下との差はあまりないのでまだまだ油断なりません。

一応シェフィールドのクラブは以前から応援しているので(もちろんスパーズ戦以外ね)、もうちょっと頑張って欲しいです。日本から誰か選手が移籍すれば日本でももうちょっと注目されるかも。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-12-13 00:13 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70