<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

IRON MAIDEN / Live in Osaka

@大阪城ホール 10月30日

IRON MAIDENを見に行ってきました。会場に着いたのが6時半過ぎで中に入ると既に前座のLauren Harrisのバンドの演奏が始まっていました。スティーヴ・ハリスの娘さんとの事で、ちょこっとMySpaceで聴いていたのですが、ポップメタルって感じですかね?周りのメンバー次第かな。おとんの影響なのか、最後にUFOのNatural Thingやってました。

そして、IRON MAIDEN登場。
アルバムA MATTER OF LIFE AND DEATH全曲再現やってました。正直言って、全曲しなくてもよかったです。わはは、アルバムをちゃんと聴いていなかったので余計そう思うのかもしれませんが、途中で「今、何曲目なんやろ?」とか「あれ、この曲はさっきやったんちゃうん?」とか思ってました(笑)

彼らくらいになると演奏面での不安はないので安心して聴いていられるのはいいのですが、やはり、セットリストは重要だと思うわけですよ。アルバム全曲演奏なんて滅多にない機会なので、それはそれで貴重な体験になったとは思うものの・・・。

通常セットに戻ってFear Of The Darkが始まった時の観客の盛り上がり方は凄かったです。「やっと歌える曲がきた」って感じ?もちろん、それまでも一応は盛り上がってはいましたが、普段のメイデンのライヴに比べると合唱が少ない(笑)
その後は、
Iron Maiden
2 Minutes To Midnight
The Evil That Men Do
Hallowed Be Thy Name

この5曲は当然ながら全曲大合唱。
どうしてもそうなってしまうのは仕方がないでしょう。

なんだかんだ言ってもIRON MAIDENの音は素晴らしいです。ギターが3人もいて重厚だし、スティーヴのベースは誰が聴いてもすぐわかるメイデンの音の中心だし。生で聴ける幸せを今のうちに噛み締めておきましょう。

それにしてもギターのヤニックの変な動きには拍車がかかっていましたね。私の位置がちょうど彼の前だったし、ほれ、人間ていうか、動物ってどうしても動くものを目で追う習性があるみたいで、つい彼の動きを見てしまうっていうかねえ。後半なんかギターを回転させたあと、一度ポーズを取るもんだから、その度に吹き出しそうになってたっつーの!(失礼)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-10-31 20:27 | 音楽

MANDO DIAO /Live in Osaka

@Zepp Osaka 10月28日

MANDO DIAOのライヴに行ってきました。最終日にふさわしい大盛り上がりでよかった、よかった。大好きな曲ばかりだったし、(というより彼らの曲はほとんど大好きなんですけどね)見ていて楽しかったです。特に、主に中央でギターを弾いてる背が高くて顔の小さい人(笑)、靴履いてな〜い。この日の靴下は紺地に白の細い線の入ったものでした。(そこまで観察するか)

別に誰狙いでもなかったですが、途中の手すりを2回くらいくぐって(それも走りながら)最前列目指した先にはビヨルンのマイクスタンドが!!彼らのライヴは(客が)激しいので中途半端な場所で見ると危険ですからね〜。
メンバー登場とともにいきなり後ろから押されて、以降最後まで圧力に耐えました・・・。おかげで翌日は筋肉痛および打撲痛・・・にもかかわらずお仕事。辛過ぎ。

熱狂の中で聴いていたので曲順とか覚えてないのですが、ODE TO OCHRASYから一番多く演奏されていましたね。当たり前か。どちらかというとビヨルンのヴォーカルが好きなのですが、ギターもしっかりと至近距離で見られたのでよかったです。かっこいい。
そのギターをじっくり見ているとどうしてもジーンズのジッパー横の穴が気になって気になって・・・笑。右膝にも大きな穴があいていて、膝小僧がのぞいてました。靴もおしゃれでしたよ。(つい足元チェックするのが癖なんで)

ビヨルンといえば私の中ではMr.Moonなんですが、この日も聴かせてくれました。そして、Ochrasyも!彼の声、ほんとにいいですね、大好きです。

ドラムのサミュエルは表情を見ていたらおもしろいです。結構激しく動いてるんですよね。マッツはあまり見えませんでしたがキーボードはこのバンドの音として重要ですからね。ベースのCJは、最近気づいたんですがなんだか子犬みたいです。ちょこちょこ動き回るとことかが。

一本のマイクで二人が一緒に歌うLong Before Rock'n'Rollは彼らの新しいアンセムですね。そして、God Knows、Sheepdogと続いたので、もう限界ってくらいに叫んでしまいましたよ〜。

いい曲多いし、バンドとしてどんどん成長していってますね。それはいいんですが、グスタフ、あんなに細かったっけ?ってくらい細!ちゃんとご飯食べてるのかなあ。ライヴ中もタバコ吸ってるくらいだからねえ(笑)この人見てるとどうしても笑ってしまう(すまん)。普通の人がやったら絶対過剰演出に見えることでも彼なら納得(?)ま、男前だし。でも靴下ってどうなのよ。

最後はThe Bandで締めくくり、CJとビヨルンが下まで降りてきてくれました。もちろん、お触りいたしました☆これで終わりかあと思っていたら、メンバー再登場。各自、椅子を持ってきてステージ中央に丸くなって座り、タバコに火をつけ、缶ビールで乾杯・・・え?ここで打ち上げですか。でも和やかな雰囲気でした。
で、オマケにもう1曲やってくれました。なんていう曲かは忘れましたが、アコースティックでいい感じでしたよ。

1時間20分くらいでしたかね、あっという間でした。また来年も来るかなあ〜サマソニ(笑)
最後にビヨルンのピックもらいました。ちゃんと名前入りのやつ。1時間以上あの圧力に耐えたご褒美だと思ってます。

01. Tony Zoulias
02. White Wall
03. Clean Town
04. Good Morning, Herr Horst
05. Motown Blood
06. Killer Kaczynski
07. You Can't Steal My Love
08. Mr. Moon
09. TV & Me
10. Ochrasy
11. Long Before Rock'N'Roll
12. God Knows
13. Sheepdog

(Encore 1:)
14. Next to be Lowered
15. Welcome Home, Luc Robitaille
16. The Band

(Encore 2:)
17. Mama You've Been On My Mind
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-10-31 15:32 | 音楽

全曲??

IRON MAIDENのライヴレポとか上がってるんで、ちらちら見てるのですが、最新アルバム「A MATTER OF LIFE AND DEATH」全曲演奏ですか・・・。全公演そうなんでしょうかね。だとしたらやばい・・・。まだ2、3回しか聴いてないよ〜。先週買ったとこだし。10曲入りなのに70分くらいあるし。1曲が長い!

いやあ、 THE FUTUREHEADSなんてアルバム2枚、30数曲で90分くらいしかないんですけど(笑)

ま、とりあえず明日はMANDO DIAO行ってきます。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-10-27 23:07 | 音楽

Best of Later

BBCの人気番組Later with Jools HollandのDVDベスト盤シリーズの新作が発売になるようです。

BEST OF LATER... WITH JOOLS HOLLAND 2000-2006
f0035184_2223234.jpg
かなりバラバラな内容ですが、ベストということなので。で、肝心のEDITORSは2005年収録のMunich1曲だけ。この1曲の為に買うのもなあ・・・。他にBulletsも演奏したこの時の映像はYou Tubeで見れるし・・・。

日本での発売は12月になっています。
HMV Japan

でもタダなら欲しい!っつーことでEDITORS official siteにて「5枚差し上げます」って出てるんですが、UK在住者のみだそうです。う〜ん、こっそり応募してもあかんのか・・・。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-10-24 22:52 | 音楽

MUSE!!!

やっとMUSEの来日公演の日程が決まりました〜♪

2007/03/12(月) 東京国際フォーラム ホールA(東京)
2007/03/14(水) ZEPP OSAKA(大阪)
2007/03/15(木) ZEPP OSAKA(大阪)
2007/03/16(金) ZEPP FUKUOKA(福岡)
2007/03/18(日) ZEPP SENDAI(宮城)

しかも大阪2日間て。地方はZEPPツアーですね(笑)

素直に嬉しい。
絶対2日とも行く!!

MUSE
Creativeman
ヨーガクプラス
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-10-23 18:34 | 音楽

ガンバ・・・

FC東京 3 - 2 ガンバ大阪
おかしい・・・。勝てないです。しかも2点先行していながら逆転負け。
試合は見ていないのでなんとも言えませんが、悪い癖が出てきたのか。
いつもこの時期になると調子落とすよなぁ・・・。
あと6試合。厳しいですが、勝つしかないですからね。

最近は昼間の試合ばかりで生中継が見れず、いつもあとから試合結果を見る事になってしまいます。勝ち試合なら再放送でも見ようかなとも思いますが、負け試合を後から分析しつつ見るのもなんだかなあ・・・。

はあ・・・今年はもう万博行けないかもしれないのに。
勝ってくれ!!陰ながら応援してますので。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-10-22 23:39 | Football

久々の便り

久しぶりに更新されていました。EDITORSオフィシャルサイトのニュースが。

Watch the exclusive filming of Editors live at the Manchester Apollo (11th May 2006) by director Alex Candlin.

マンチェスター・アポロで撮影されたビデオOpen Your Armsが公開されています。
モノクロで大変かっこいいです。
でも日付が変ですね。その日は日本にいましたからね。

マンチェスター・アポロ・・・わーい、一回だけ行ったことあります。交通の便が悪くてタクシーで行ったさ〜。近くの公園でガキに金くれ!って言われた・・・どんなとこなんだよ・・・
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-10-20 22:17 | 音楽

LOUD PARK大阪

@Zepp Osaka 10月16日

LOUD PARK大阪の1日目だけ行ってきました。出演者は3つだけ。でもいいのが揃ってました。

ANTHRAX
今回は2階でまったりと見ようと思っていたのに(メタルでスタンディングはキツい・・・)、すぐ前の人がずっと立っていたので、こちらもつられて最初の1曲は立って見て、あとは座ってました。前方はモッシュピットになっていたので、やっぱり上で見て正解でした。座ってライヴを見るというのもなかなか出来ない体験なので、結構おもしろがってたんですよね〜。

ここ数年は全く聴いていなかったので、知らない曲やったらどうしよ、と思っていたら、さすがに代表曲ばかりでほとんど知ってました(笑)。

生で聴くとやっぱりかっこいいなあ〜。次に来たら行ってみようかな?

DIO
ヴォーカルのロニーさんは60歳過ぎているそうですが、信じられませんね。なんて声してるんでしょうか。全く衰えを感じません。小学生の頃、ビデオでRAINBOWのライヴを見た時の記憶とそれほど違いがないような気がします。遠目に見る限りでは少なくともほぼ変化なし。昔から老け顔だったし・・・笑。

DIOの曲にはあまり馴染みはないものの、聴けば「ああ、これ知ってる」というのがありました。あとやっぱりRAINBOWの曲には露骨に反応してしまいます。生で見た事ないバンドの曲を生で聴けるっていいですね。ちょっとだけ夢が叶った感じ。

いやあ、Kill The Kingはかっこいい〜!あと、Long Live Rock'n'RollとCatch The Rainbowはちょこっとだけだったので、全部やってほしかったです。ドラム、ギター、おまけにキーボードまでソロタイムがあったのには参った・・・。ただでさえ時間が短いのにソロなんてやったら時間がなくなるやん。ロニーさんの休憩時間なのはわかるけど(笑)。

MEGADETH
マーティが脱退した後はこれまた全く聴いていなかったバンド。メンバーもムステイン以外すっかり変わったし、正直それほど期待してませんでした。で、感想は・・・ムステイン・バンドですね。エレフソンがいないって、今更ながらすごい違和感。
でもムスがいればそれがMEGADETHなんですね。上から見ていてそう感じました。ムスのスタイルは変わらず、他のメンバーは彼の引き立て役。

Peace Sellsの時にはANTHRAXのジョーイとダンがコーラスに参加してました。でも小さなダンは大きなムスのマイクに背が届かず、ムスがマイクを下げてあげてました(苦笑)

マーティの存在の大きさを感じました。最近よくバラエティ番組に出てますが、なんか信じられませんね。同一人物とは思えません。日本語うまくなったなあ・・・(感心)
そういえばムスも日本語たくさん言ってました。練習したんだろうな。

あとはMechanixやってくれました。最後の「f**k you!」のとこでは、ムス、中指立てて叫んでました。METALLICAのThe Four Horsemenの元ネタ曲ですが、私はMechanixの方が好きです。

幕張みたいな本格フェスでなくても、来年以降、4〜5バンドくらいでまた大阪でもやってくれたらいいんだけどなあ。まあ、出演者にもよりますけどね。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-10-18 01:16 | 音楽

ジャスティン・・・

THE DARKNESSからジャスティン(Vo.&G)が脱退したという話が2〜3日前から出てるのですが、オフィシャルサイトでの正式な発表はまだありません。
以前からドラッグ中毒で、リハビリしていたらしいですが、なにも脱退しなくても・・と思うんですけどね。彼がいなかったらTHE DARKNESSとは言えないのではないかな。

今年4月の来日公演があまりにも楽しくて、今思い出してもニヤついてしまいますが、またあのようなライヴが見たいです。

ソロでやっていくとの事ですが、多分1〜2年したらまた戻るような気がします(笑)
なので、今回の件はあくまで「一時的」なものと思いたいです。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-10-14 23:20 | 音楽

LITTLE MAN TATE

いつの間にかブログが出来て、来日も決定していた最近何かと話題のシェフィールド出身のLITTLE MAN TATE、7月にEPを買って以来、結構お気に入りになってます。
f0035184_22325991.jpg

Fab Channelでもライヴ見られます。

しかし、来日ったって、東京1回だけなんでね。行けません。
ちなみに11月14日だそうです。
LITTLE MAN TATE
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-10-11 22:53 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70