<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

RAZORLIGHT /Live in Osaka

@IMPホール 9月29日

RAZORLIGHTのライヴに行ってきました。ヴォーカルのジョニーの魅力全開!!
私は結構ギターのビヨルン好きなんで、「空いてるかな〜?」と思って行ったら空いてた!やっぱ中央〜右から埋まっていくのね・・・。

というわけで、左最前列でビヨルン拝みました(笑)。笑うと結構かわいいんよ。
セットは14曲で、大半が2枚目からでした。In The Morningから始まって、最後のSomewhere Elseまで1時間ちょっとでした。短い・・・。2枚も出してるんだからもうちょっとしてほしかったです。

短くても内容はかなり濃かったです。4人の演奏もぴったりまとまっていたし、ん〜、やっぱビヨルンのギターがいいです。最近はずっと帽子かぶってるのね。ま、気にしない、気にしない。あと、なんだかアンディのドラムの叩き方好きです。

ジョニーは、白!上下、靴ともに白!何枚くらい持ってるんやろか・・・それとも毎日マメに洗濯してるんやろか・・・なんて事を考えつつ見てました。なんていうか、華がありますね、この人。最初登場したとき、「わ〜本物だ〜!(やっぱ白着てる・・・笑)」とちょっと感動。
あまり笑わず、ひたすら歌い、ギターを弾き、ギターがない時はちょっと変な動き(ダンス?)をし、楽しませてくれました。

Golden Touch,Stumble And Fallなどの名曲もそれぞれ合唱が起こっていい感じ。それにしてもベースのカールはやたらジャンプしまくり。緑のコンバース履いてました(この間買おうかどうか迷ったやつだったんでびっくりした)。スニーカーといえば、ビヨルンは星条旗カラーのやたら目立つやつでした。服と合ってない・・・

途中からシャツを脱いで上半身裸になったジョニー、(なぜか男性の歓声が多かったような?)Los Angeles Waltzの時だったか、ライトに浮かび上がった姿が美しかったです。マイクに向かってちょっと斜めに立っていたため、私の位置からだとちょうど真横から鑑賞(!)する形になりました。無駄な肉が全くなく、意外と筋肉が付いているその姿。美しすぎる・・・。これまで特に気にした事なかった彼のルックスですが、あんなにきれいだとは思わなかったです。音楽ももちろん素晴らしいですが、その姿にほれ〜っとするなんてね・・・、自分でもびっくりです。

こうやって演奏を聴いていると、いい曲が多いなと改めて実感しました。出たばっかりのアルバムですが、早くも次が待ち遠しいです。来年のサマソニにまた来たりして。

今回はライヴレポというよりジョニーレポになってしまいました。特にファンてわけでもないのになぜか惹きつけられるスターオーラがいっぱい出てました。

In The Morning
Hold On
Bright Lights
Golden Touch
Before I Fall To Pieces
Who Needs Love?
Stumble And Fall
Los Angeles Waltz
Vice
I Can’t Stop This Feeling I’ve Got
Back To The Start
In The City

America
Somewhere Else
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-09-30 23:40 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

ガンバ

昨日、午前中の練習を見ようと万博まで行ったら練習場の扉が閉まってました・・・。え〜?そうなん?急遽時間変更になったんかなと思い、すぐ引き返してきました。がっくし・・・。
どうせ出かける用事があったし・・・と内心ぼやきながら帰りました。

万博に行く途中に気がついたのですが、そろそろ銀杏の実がなってきましたね。一部が落ちて散らばっているので、自転車だと避けきれずタイヤでブチブチつぶしてしまって、くさ〜い!!来月になると気候的にも気持ちいいのでまた練習を見に行く予定ですが、この時期いつもこの銀杏には悩まされます。

ガンバから播戸、橋本選手が代表入りするらしいですが、特に橋本君なんか、な〜んで今まで呼ばれなかったのかが不思議なくらいの選手なので、嬉しいですね。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-09-27 22:22 | Football | Trackback | Comments(0)

HARD-Fi / Live in Osaka

@心斎橋クラブクアトロ 9月24日

HARD-Fiを見に行ってきました。さすが日曜ということもあってか、ほぼ満員状態。メンバー登場と同時にジャンプしまくるお客さんたち。なんでジャンプなんですかねえ?私はカウンターのステージ正面で見ていたのですが、床が揺れていました。

1曲目は・・・何だっけ?まあ、とにかくアルバム全曲と新曲を2〜3曲。ベースの音が強すぎてバランスがよくなかったような気がしますが、ショウ全体的には良かったと思います。ただ、ヴォーカルが・・・もうちょっと頑張れ!でも口を大きく開けて歌っているのを見てると、なんか応援したくなる(笑)。

新曲もまあまあ良かったし。リッチが「今の気に入った?」と聴いてもお客さん無反応だったのがちょっとかわいそうだったなあ・・・笑。

HARD-Fiのライヴと言えば、5月にKAISER CHIEFSのリッキーが地元リーズで彼らのショウを見に行っていて、見たいテレビがあるからと途中で抜け出して帰りに交通事故に遭ってます。最後まで見ようよ〜、リッキー。ていうか、録画予約しないのか?

そんなことはさておき、すごい良かった!までは言いませんが、次のアルバムがまた良い出来であればまた見てみたいです。どれだけ成長してるか確認するのに。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-09-25 22:10 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

Live webcast!

現在、Web中継やってます。AT&T blue room
このあとAVENGED SEVENFOLD,MUSE,GUNS N' ROSESなどが登場します。

アメリカのINLAND INVASIONというライヴイベントらしいです。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-09-24 10:38 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ガンバ祭り

ガンバ大阪4−0川崎フロンターレ

今日もガンバは勝ちました!それにしても絶好調ですね、ガンバのお祭り男、バン。もちろん彼だけでなく、フタも代表選出以降、より攻撃的になったし周りの調子も相変わらずいいので、皆で勝ち取ったと言えますね。しびれます。

あと10試合。去年は2連敗とか3連敗しているので、ここからが勝負ですよ〜!
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-09-24 00:14 | Football | Trackback | Comments(0)

来年の・・・

2007年のライヴ予定が既に続々と決定してます。まだ9月なのに。ていうか、もう9月か。早。
もう何月!?とか、あと何ヶ月で今年も終わりだねえ、とか毎年言ってるような気がします(笑)

来年最初は(多分)KASABIAN。なんかこの時期決まりそう、と思って先行予約を見送っていたら、大阪ではなんと同じ日にMilburnですよ。どっちかを名古屋で見ようかなと考えてますが、多分Milburnを大阪で見ると思います。THE RIFLESと一緒にやって来る!

Milburn
ダーツゲーム

そして待望のWOLFMOTHERも決まったんで金銭的に厳しいかも。
BONGO
ヨーガクプラス
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-09-21 23:57 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

THE CRIBSの・・・

今頃になってサマソニの時にもらったiTunes無料コード使いました。3曲ってのが微妙に悩みの元で。私はバラで買う時は大体シングルのB-Sidesなのでかなり迷いましたが、結局THE CRIBSの持ってなかったやつにしました。
North Of Englandと、うっかり買いそびれていたKAISER CHIEFSのカバー曲、Modern Way。それにライヴも近いRAZORLIGHTのSomewhere Elseの3曲。

THE CRIBS(3兄弟)とKAISER CHIEFSは仲が良く、お互いの曲を1曲ずつカバーし合っていて、カイザーはクリブスのAnother Numberやってます。これはほぼ完コピです(笑)。

今年の1月に揃って来日したときの大阪公演ではカイザーのModern Wayの演奏の時にジャーマン兄弟が飛び入りして一緒になって歌っていました。ほんと、仲いいんだなあと見ていて微笑ましかったです。

次の来日がいつになるかわかりませんが、次こそ単独で来てくれよ〜う。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-09-20 00:39 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

EDITORS/Live at Lollapalooza

iTunes Storeが新しくなって、こんなのも追加されていました。

EDITORS/Live at Lollapalooza

f0035184_22171191.jpg8月にネット中継されていたライヴの完全版です。このアルバムのタイトルの日付は8月6日になっていますが、実際に行われたのはアルバムカバーにもあるように4日です。早起きして見ましたから間違いないです。
Bonesが入っているもので正式ダウンロードできるのはこれが初めてだと思います。いやあ、これまでこっそり(?)集めてたんですけど・・・笑。


このライヴ映像の様子は3曲だけ現在も公開されています。
AT&T blue room
(画面左のLollapaloozaからEDITORSを選択)

ところでMUSEのネット中継も今朝やっていたのに、すっかり忘れていて見逃した!!(アホやね)もったいない・・・せっかく休みだったのに。でもハイライトが近日公開らしいです。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-09-18 23:18 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

しぶちん京都

知られざる京都の「しぶちん」な世界を描いたこの一冊・・・。

しぶちん京都/グレゴリ青山

f0035184_22591543.jpg前作「ナマの京都」の続編です。京都生まれ、京都育ちのグレゴリ青山さんの爆笑(まんが)京都本です。

地元人ならではの京都人観察。おそるべし、京の「しぶちん」(ケチの意味)。観光客がほとんど知らない場所とかも紹介されていて、笑える京都ガイド本になっています。
(注)立ち読み厳禁。家で思いっきり笑ってください。

他にグレちゃんの本としてはアジア旅行本などがありますが、どれもおすすめです。以前旅行雑誌に連載が掲載されていた時にいつも本屋さんで立ち読みをしていたのですが、笑いをこらえるのに必死でした。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-09-16 23:42 | | Trackback | Comments(0)

iTunes Store??

いつのまにか変わってますね。名前が。Musicだけではなく、映画もゲームも、ってことでしょうか。ま、当分関係ないし〜。どうせうちのiPodじゃ再生できませんから!

そのiPodも一新されてますね。これまたいつのまにかU2バージョンが消えてます。むむむ・・・次に買う時もU2にしようと思ってたのに。しかし、30Gで¥29800ってね。安・・・。
ナノがカラーになってるので欲しいなあ。でも容量が小さいので特にお気に入りアーティスト専用にするとか。

あー、でもやっぱり動画再生できるやつが欲しいです。
iPod + iTunes

同時にiTunesも7になってます。全体の色も変わったし(音符も青い)、機能もちょこちょこ追加されてますね。アルバムジャケットをぱらぱらとめくるように見られるのはおもしろいですが、私はあまりジャケットを入れてないので意味ないかも(笑)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-09-14 00:29 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70