<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

えーっっっ??

その1
ガンバ大阪 2−2 アビスパ福岡
引き分けでした。後半からネット中継を時々見ていて、2点リード、あ、今日はいけるかも・・・と思ってまた見たら、いつの間にか同点にされていた。そうなん・・・?
リーグ戦は2週間後か。(おう!サマソニまで2週間!)
それまでガンバはA3がありますね。こちらも楽しみ。でも試合時間見たら、ガンバは2試合が5時開始。ジェフは3試合とも7時半開始。どういうこと??なんか納得いかんわ。

その2
えーっっっ?って思ったニュースその2。
スパーズのキャリックがマンチェスター・ユナイテッドへ移籍。
前から噂にはなってましたが、いざ現実となるとショックです。本人の希望もあったとかで、仕方ないですね。
スパーズでは著しく成長して活躍し、6月のワールドカップでの仕事ぶりを見れば、どっかのチームに持って行かれるかも・・・と内心不安でしたが、やっぱりそうか。
f0035184_23275164.jpg

スパーズでは不満なのか!やっぱ赤シャツチームは好かんわ・・・
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-07-29 23:38 | Football

Later...

なんだか今更なんですが、最近やっと手に入れたDVDのLater with Jools Holland/Cool Britannia2を見ました。BBCの人気番組LaterのUKロック編みたいな感じです。

90年代後半から2005年までの番組を収録してあるので、OASISからTHE VERVESTEREOPHONICS、それにHARD-FiKAISER CHIEFSなどの新しいものまでいろいろ見られるのでお得です。

オマケに10分くらいKAISER CHIEFSのインタビューと、本編に入っていなかった曲もちらちら入っています。
ニックとリッキーが曲の由来などを話していて、リッキーが昔のTシャツはキツくてもう着れない、と言うとニックが「僕はまだ着てるよ」という会話が笑える・・・。リッキー・・・。

このLaterという番組はスタジオライヴが見られるのが魅力で日本でも放送されていますが、かなり遅れていて、今やっと2002年から2003年度の番組を放送しています。早く続きをやってくれ!ただ、見逃した!と思っても再放送をしょっちゅうやっているので、その点は助かります。

MUSIC AIR/Later
日本での番組名は「ジュールズ倶楽部」になっています。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-07-28 00:28 | 音楽

サマソニ06

サマソニのタイムテーブルが発表になりましたね・・・。イヤな予感が当たった・・・。
1つや2つは重なるかも、と思っていましたがモロかぶりです。

まず大阪1日目
THE KOOKSLOSTPROPHETS

大阪2日目
HOOBASTANKEDITORS
KEANEMETALLICA

1日目のTHE KOOKSLOSTPROPHETS!!
ほぼ同時刻ですよ。どないせえっちゅうねん。体が2つ欲しいです!
でも多分THE KOOKSだな、ここは。なぜなら、
MANDO DIAO
WE ARE SCIENTISTS
THE KOOKS
ARCTIC MONKEYS

と、続くからです!!見逃せません。このうち、科学者、猿は今年見たんですけど、また見ますよ!

2日目で絶対見るのはEDITORSなので、フーバスは今回やめとこ。
あと、KEANEは前半を見てMETALLICAに移動という手もありそうですが、距離があるし、着いた時には人いっぱいそうだなあ・・・。厳しい。
この2バンドが同時に好きな人間て、そういないと思いますが。やっぱ、ここはMETALLICAですかね。タイムテーブル見て泣きました・・・。

KEANEEDITORSのサイン会とも重なるし。まあ、サイン会はどれも無理っぽいです。いつかどっかでもらえるかも・・・なので、あきらめるか。体が3つ欲しいです。

f0035184_2344496.jpg

EDITORSのライヴは必見です。ノッポ君のヘンテコな動きもね。

1日目のMUSEはちゃんと見れそうなんで、とりあえずは安心しました。あと、LITTLE BARRIEも気になるっちゃ、気になる。メンバー変わったしね。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-07-25 00:02 | 音楽

今日のガンバ

ガンバ大阪 5−1 名古屋グランパスエイト

わー!5点も入ってます。次もこれで行こう!
バンがまた決めてましたね。
今度録画放送見ます・・・。
水曜に万博でやってくれたらなあ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-07-22 23:56 | Football

U2/ / VERTIGO TOUR/ /

U2の4月の来日公演が延期になっていましたが、やっと来日日程が決まりました!

さいたまスーパーアリーナ 11月29、30日、12月4日

3回もやるんですね。1回くらい行きたいもんだ。
U2.com/news

最終公演地、ハワイはPEARL JAMも一緒ですってよ!いいな!
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-07-21 21:44 | 音楽
英国リーズ出身のFORWARD RUSSIAがかなり気に入っています。なんつーか、一度聴いただけでは良さがわかりませんでした。私の場合ですけど。

FORWARD RUSSIA/Give Me A Wall
f0035184_21415325.jpgちょっと興味あったのでタワレコで試聴してみたら、正直「なんじゃ?こりゃ」と思いました。歌も演奏もうまくはないですが、爆発的なものがあって惹かれました。
ちょっとパンクっぽいですかね。うーん、なんとかみたいな、という表現ができないような独自のものがあると思います。おもしろいです。クセになります。

今年の始めにリーズの音楽賞を受賞しています。なんと同じくリーズ出身で、去年から大活躍だったKAISER CHIEFSを差し置いて、ですよ。当時、ニュース記事を見てずっこけました。「誰だ?それ?」って。それ以来、この名前がずっと引っかかってたんですよね。

EDITORSのメンバー、特にクリスがお気に入りということで「じゃあ、聴いてみようか」と・・・笑。
f0035184_22104764.jpg

クリス、Tシャツ着てます。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-07-19 22:20 | 音楽

今日のガンバ

ジェフ千葉1−2ガンバ大阪

逆転勝利!気持ちいい〜!今日は勝てそうな予感がした!
久々にガンバでゴールを決めたゴン、そして最後の最後できっちり決めたバン、本人たちも嬉しかっただろうな〜。ちょっと涙が出た・・・。
今日は特にどの選手がよかったというより、皆が一つになっていたという感じがしました。相手のシュートミスもありましたが、それも気迫で乗り切ったような。

次はやっと万博で試合です。行きたいな〜〜〜。

フロンターレ、強いですね。調子に乗ってます(笑)中断があったので、勢いがなくなってるかと思いきや・・・。おや、来週対戦ですね。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-07-19 21:36 | Football
聴くべきアルバムがたくさんあるっていいですね。追いつかないですけど。
WOLFMOTHERは割と話題になっているんでご存知の方も多いかと思いますが、とにかくいいです!

WOLFMOTHER/Wolfmother
f0035184_1625137.jpgオーストラリア出身の3人組で、見た目も音も70年代ハードロックっぽいです。逆に新鮮さがあっていいかも。
いきなりギャーっていう雄叫びから始まる1曲目のDimentionですっかり虜にされます。初めて名前を目にしたのは、いつどこでだったか記憶にないですが、5月にiTMSJの「今週のフリーダウンロード」でDimentionをダウンロードしてずっと聴いてました。今思えばラッキーだったかも。
甲高い声とオルガンが特徴的な音を出してます。

どんな音楽かというと、まずこちらで確認してください。
AOL SessionsのSessions Archiveでライヴ映像見れます。

f0035184_16312042.jpg

それにしても真ん中の人、私は既にアフロ君て呼んでます。ギターとヴォーカル担当です。右のクリスがベースとキーボード(オルガンね)担当で、オルガンを斜めにしたり激しく動かして弾いてます。なぜそこまで?ってくらい動かしてます。

彼らは去年一度来日していたそうですね。今月はフジロックに出ます(見れないし)。来年あたりまた来てくれないですかね。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-07-19 16:49 | 音楽
先月CDをまとめ買いしたものの、ROOSTERのライヴがあってなかなか聴けていなかったので、ここんとこ日替わりで聴いています。

BOY KILL BOY/Civilian
f0035184_22433338.jpgタワレコで試聴して即買い!ポップロック。メロディ至上主義な(?)私はこういうの弱いです。コーラスとキーボードが適度に入っていて、ちょっと聴いただけで頭に残るような曲が多くて、まあ、どっかで聴いたような・・・と思わなくもないですが(笑)、とにかく気に入りました。

全部で45分くらいなので、すぐ聴けます。最後の曲は10分ですが、間に2分くらい空白部分があって、また曲が始まります。最初、iPodが故障したかって思いましたけどね・・・違った。

他にもお気に入りありますが、また明日。
boy kill boy
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-07-18 23:14 | 音楽

THE STROKES

あと2週間で日本にやってくるTHE STROKESですが、頼むから単独で来てくれよ〜う。フジロックなんて行けません。前はサマソニだったじゃないのよ。

昨年プロモ来日した時のライヴ映像(今年始めに放送された分の)拡大版をスペシャでやっていました。こんなの見るとねえ・・・
もう生で見たくてたまりません。先週末にスコットランドでやっていた
T in the Parkにも出ていました。たったの13分、4曲しか映像が見れませんが。
f0035184_23104445.jpg

太陽の光をたくさん浴びてます。

今回天気がよくて、日光を浴びてるバンドが多かったです。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-07-15 23:21 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70