<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

国際親善試合

今朝は2本立てでサッカー観戦でした。
4時からイングランドーハンガリー戦がありましたが、まずは我らが日本代表戦から。

ドイツ2ー2日本
開催国ドイツとの試合は2−2の引き分け。前半はほとんど相手にボールを取られていましたが、守備の方はよくやっていたと思います。しかし、でかいね。ドイツ人。でもでかけりゃいいってもんでもないですから。

気になるのは加地君。ねんざらしいですが、心配・・・。

後半からは日本もどんどん攻撃できるようになったんで、やや安心して見ていました。気のせいか俊輔が元気ない?しかし、決めるとこは決めてくれました。高原のゴールが決まったのもこの辺からパス出てたね。気持ちよかった〜。ドイツ相手にってとこがいいです。

2点目は、いつもでかいドイツ人相手にやっている高原にとってはなんでもないかもしれませんが、うまくかわして決めてくれました。思わず叫んだね〜。

でも多分このままでは終わらんだろうな〜と思っていたら、失点しました。セットプレーでの失点はこれまでも課題でしたが、これはなんとかなるんではないかなあ。と、あくまでも楽観的な私。守る側の人たちはそんな気分ではないでしょうが。

イングランド3−1ハンガリー
日本戦の前に始まっていた試合。4時に起きて前半を見て日本戦に切り替え、終わってから録画しておいたものを見ました。あ〜忙しい。

ルーニーがいないのを嘆いている人は多いし(私も)、彼と同じ選手がいないのも事実。でも今のイングランドにはジェラードやジョー・コール、ランパードなど得点能力の高い選手が多いのも事実。あまりルーニーに固執しないほうがいいと思うんですけど、エリクソンさん。デフォーがいるじゃないの!(ひいきしてます)

ベッカムはやっぱりすごいなあ。フリーキックを蹴る時の観客席のフラッシュが。いや、正確なロングパスが。31歳ですか、いつの間に。

最近ジョー・コールの調子いいのが嬉しい。4年前はせっかく日本に来たのに初戦に出ただけやったっけ?当時のニュースはとにかくベッカム一色といってもよかったので、周りの友人に「ジョー・コールをよろしく」と言って回っていました。関空到着のときのニュース映像でベッカムの後ろを歩いていたんよね。ちょっと嬉しかった。

イングランド、結構いけるんではないですか?国内でも今までになく期待されているようだし、日本の次くらいに注目して見よう。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-05-31 17:16 | Football | Trackback(1) | Comments(0)
KAISER CHIEFSのリッキーが今日BBC1の番組に出ました。日本時間の夕方6時からの放送だったので、寄り道せず急いで帰宅し途中30分くらいから聞きました。とりあえず声が聞けたのが嬉しい。

しばらくしてニックが電話で出演。わーい、ニックの声も生で聞けた!リッキーが事故に遭った日は休暇でニューヨークに行ってたんだそうな。

夕方なのでこっちもいろいろ忙しいのよね、というわけで途中聞いてないんですけど、HARD-Fiがかかった直前に電話出演していた人はもしかしてリチャード・アーチャー??
話の途中から聞いていたのでよくわからんかった。なんか、リッキー、事故に遭った日はHARD-Fiのライヴに行っていて、途中で出てきたらしいんですけど・・・。この話もしてたのかなあ。再放送を聞こう。
f0035184_23173044.jpg

生で聞きたかったのはWebcamがあるから。といっても後ろ姿ばっかりなんですけど。着ている服でリッキーだとわかる・・・笑。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-05-29 23:38 | KAISER CHIEFS | Comments(0)

THE CRIBS

大好きなんですよねえ。正直言って、歌も演奏も下手っぴなんですが。
f0035184_23153987.jpg


でもメロディセンス抜群なんです。今年1月のライヴですっかりファンになったTHE CRIBSのライヴ映像を見ました。シカゴでのFRANZ FERDINANDのサポートで、30分くらいのものです。やっぱりライアン(写真中央)の髪型は変だと思いつつ見ていたら、音が外れたりするんですがそんなのは気にしないところが彼らのいいところですね(笑)
ライアン、さすがにビール一気飲みはしてなかったです。

今年の3月頃だったか、BBCの番組「Never Mind The Buzzcocks」でKAISER CHIEFSのリッキーが司会をして、ライアンがゲストの一人として出演したんですが、この時のライアンのはじけっぷりがおかしくて、爆笑でした。リッキーの司会ぶりもなかなか上手でしたよ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-05-28 00:10 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

リッキー、元気です。

日曜日に地元リーズで事故に遭ったKAISER CHIEFSのリッキー、25日にロンドンで行われた「THE IVOR NOVELLO AWARDS」授賞式に元気に出席しました。

この「アイヴォ・ノヴェロ賞」はUKの優秀な楽曲などに与えられる賞だということですが、(よくわかりません)KAISER CHIEFSのアルバム「Employment」がアルバム賞を受賞しました。おめでとう!
f0035184_22243133.jpg

右手の人差し指と中指が一緒にテープで止められています。骨折したのはどっちの足なんだ?なんだか痛々しい・・・。ジャンプは当分無理だと思うんですけどねえ。でもこの人、以前に足を骨折した時でもステージに松葉杖付いて出てたくらいですから。

この日はメンバー全員が出席しておりました。久々に見たなあ、皆さん。それにしてもリーズ・ユナイテッド、残念でしたね。ホワイティも試合を見に行っていたのに。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-05-26 22:48 | KAISER CHIEFS | Trackback | Comments(0)

ROOSTER来日決定!

ROOSTERのアルバムが来月21日に発売になりますが、その10日後、7月にライヴ決定ですよ!
7月1日(土)東京 新木場STUDIO COAST
7月2日(日)大阪 なんばHATCH

ちょっと早くないですか?来るの。だってアルバム発売後10日ですよ。頑張って曲と歌詞を覚えようっと。

こないだプロモ来日した時、ラジオでメンバーが7月にまたフェスかなんかでライヴしに来るよ、と言っていたんですが、7月?サマソニは8月だよ!と思って聞いてたんですよね。フェスではなかった・・・よかった・・・。いや、サマソニだったらいいんですが、それ以外だと困るんで。

多分、本格的なツアーはまた今年の後半以降になるであろうと思われます。(と、ベンが言っていました)

あ〜、よかった。8月までライヴなかったら死ぬ〜と思っていたので、ちょうどよかったです。9月にはHARD-Fiも決まったし、あれ・・・?やっぱりマドンナさん無理かも。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-05-26 22:10 | 音楽 | Trackback | Comments(3)

DEF LEPPARD最新映像

DEF LEPPARDのカバーアルバム「YEAH!」がUSとヨーロッパで発売になりましたが、日本では来月だそうですね。
23日にアメリカのNBCで放送されたThe Tonight Show With Jay Lenoの屋外ライヴToyota Concert Seriesで2曲演奏しています。

ここではRock Onと20th Century Boyの他にジョーとフィルのインタビューも見られます。

かっこいいです!フィルなんか体型全然変化なしですね。サヴは髪の毛ストレートにしているようですが、あんまり映っていないのでよくわからん。どうしても髪ふわふわのイメージがあるのでなんか変。数年前にちょっとだけストレートにしていた(?)のにすぐ元に戻ったんですよね。

こういう映像を見るとやっぱりライヴ見たいな〜と思うのですが、日本には来てくれなさそうですね・・・。ヨーロッパやアメリカは去年に続きツアーするのに、日本はなし??

このジェイ・レノの番組は以前日本でも放送されていて、中でも音楽ゲストが豪華なのでいつも楽しみにしていたのに今は放送されていません。残念です。

で、この番組のサイトの中にある「PHOTO BOOTH」が少し前に見た時にすごいおもしろくて、大笑いしたんですが、今回見ようとしたらダメでした。なんで〜?見られる人は見てください。笑えます。 あと、JAYWALKINGとかHEADLINESなど笑えるコーナーがたくさんあるのでおすすめです。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-05-25 23:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

マドンナさん来日

13年振りなんですってね。少し前にプロモ来日した時、テレビで見ていましたが40代後半には見えん!あの体。日々の体の鍛え方によるんでしょうか。見えないところですごい努力してそうですね。

一度は生で見てみたいです。すごいファンてわけでもない、単にミーハーなだけなんですけど。

チケット代がエラい高いです。特別席5万円か。どんな席なのか気になります。もし買うとしたらS席の1万4000円かなあ。高いっ!
A席だと1万1000円。でもきっとマドンナさん、豆粒だろうね。

きつい。まだサマソニのチケットも買ってないってのに。
ドームなのでステージセットが大きいだろうし、きっと楽しいとは思うのですが、うーん。
なんせチケ代がね。もうしばらく悩むかも。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-05-24 21:16 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

リッキーが事故に!

KAISER CHIEFSのヴォーカル、リッキー・ウィルソンさん(28)が日曜日の深夜、リーズ市内で横断歩道を歩行中に車にはねられました。が、ケガはたいした事なく、来月以降予定されているフェスへの出演は予定通りあるようです。

よかった・・・。オフィシャルサイトを最初見たときは一瞬凍り付きましたが、ここの記事にあるように、彼を救ったのは「Ricky trademark jump」かもしれません。身軽ってことですかね。

しかし、日曜深夜って・・・。ロンドンなら深夜でも賑やかですが、リーズってところはどうなんですか?そんな時間にほっつき歩いていたリッキー、今後突っ込まれそう。とはいえ、現在法律上の理由とかで、事故についてはコメント出来ないそうです。
f0035184_23431224.jpg

リッキーは29日にBBC1のJO WHILEYの番組に出る予定です。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-05-23 23:53 | KAISER CHIEFS | Trackback | Comments(0)

北極猿

ARCTIC MONKEYSのアンディ(B)が北米ツアーに参加しない事になりました。休養を取るためとのこと。その後の予定はわかりません。早く回復するとよいですね。

それと今日のMTVでライヴ映像が放送されます。わー!もう始まるやん!録画しよ。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-05-23 22:31 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

代表合宿

日本代表の合宿地は連日ものすごい人が見学に行っているようですね。近い人はいいなあ。でもニュースを見ていたら、結構遠くからでも行く人は行くんですね。

恒さんブログによると、朝5時半頃から声がしていたそうで・・・。早朝は静かにしましょうね。

しかし、2万人て。せっかく行っても何も見えずに帰る人もいるんではなかろうか。それだけ代表の人たちへの期待が高まっているんでしょうね。

ま、代表組がいない間も私はガンバの練習場に行くわけですね。試合はまだいけるかどうかわかりませんが、ナビスコカップは対戦相手が決まりました。アントラーズです!恒さんやヤット、加地君がドイツに行ってる間にガンバは勝っときますから。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-05-23 21:55 | Football | Trackback | Comments(0)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70