<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ダブリンに・・・

 f0035184_2156792.jpgもう、しつこいってくらいTHE CRIBSを聴いています。これは2枚目で'THE NEW FELLAS'です。この中では'Mirror Kissers'と'We Can No Longer Cheat You','The Wrong Way To Be'などが気に入ってます。1曲目の'Hey Scenesters!'もいいです。これはライヴでも1曲目でした。次のアルバム&ツアーが早くも待ち遠しいですが、当分なさそうですね。春にまたKAISER CHIEFSとちょこっと一緒にやるみたいですけど。仲よすぎ!!行きたいな〜、UKツアー。(って、もうチケットとっくにないって!)ダブリンなら何とかならんかしら?野外フェスのようだし。詳しくは知らないですけどねえ。(行く気か!)ダブリン、1度は行ってみたいですよ〜。フィル・ライノットの像も出来たことだし。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-01-31 22:42 | 音楽

もう大変ですよ

 きのう、おとといはKAISER CHIEFSのライヴがあったので、今日は筋肉痛だ!今までライヴ行って筋肉痛なんてなかったのに・・・ちょっとショックです。
 今日は通勤時はずっとTHE CRIBSを聴いてました。もう完全にヤラレましたよ〜。家に帰ってiTMSで持ってないシングル購入!また明日も聴くんだろうな。

 きのうはカイザーの皆さんに遭遇し、ニックとお話しましたよ〜♪はぁ〜ため息。きれいな人です。今度ゆっくり書きます。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-01-28 23:55 | KAISER CHIEFS
 今日のライヴもすごいよかったですよ〜!まず、サポートのTHE CRIBS。昨日の名古屋はそこそこ盛上がっている感じでしたが、大阪では最初から思いっきり後ろから波が押し寄せるほどで、割と歌っている人も多いしよかったです。
 このバンドはゲイリー(ベース)、ライアン(ギター)、ロス(ドラム)のジャーマン3兄弟によるもので、ゲイリーとライアンは双子です。ヴォーカルはその2人が担当していて、ビデオなど映像を見たことなかった私はライヴを見て初めて交互に歌っていることを知りました。声がよく似ているので気づきませんでしたよ。 時々、ロスはドラムを立って叩いたり、いすの上(もしかしてドラムの上?)に立って前屈みになって叩いたりと見ていておもしろい。このバンド、今回のライヴで大好きになりました。一緒にツアーしたいと申し出たカイザーの皆さんにも感謝です。
 アルバムも最初はう〜ん?て感じだったのが何回か聴いていくうちに頭からメロディが離れなくなってしまいました。カイザーの皆がお気に入りというのも納得です。

 さて、KAISER CHIEFSです。クリブスの時に既に厳しかったのに、さらに後ろから押され、身動き出来ない状態でも思いっきり歌う!(笑)カイザーの良さは、まず曲の良さ。一度聴くと頭から離れないメロディとコーラス(それも一緒に歌える)。歌詞が結構皮肉っぽかったりしておもしろい。そしてライヴでは特にヴォーカルのリッキーのパフォーマンスがもう、壊れるんじゃないかと思うくらい走り回ったりジャンプしたり、寝転んだりと忙しい。演奏ももちろんうまいし(下積み長いですから)徹底して観客を楽しませるその姿勢が見る側にも伝わってきて、こちらも大声出して応えると。まあ、一言でいえば「楽しい。」それに尽きます。
 途中でリッキーの姿が消えた、と思ったら何と会場の一番後ろにある階段の一番上にいた!そこからゆっくり降りてきてあとはステージまでお客さんの上をゆっくりと運ばれていきました。彼はよく観客の中にダイヴしますからね。しかしいつも思うんですけど、大勢の人の手が体中触ってるのって気持ち悪くないんでしょうかね?

 大阪はこのツアーの最終公演だったので最後ならではのオマケが!'Modern Way'の時にリッキーがクリブスのメンバーを紹介してステージに呼び、ライアン、ゲイリーがヴォーカルを交互にとって、そしてリッキーも一緒に歌い、ロスはタンバリン。最後のカウベルもロス。やったー!嬉しい〜!ほんと、このバンド同士、仲がいいんですよ♪大阪でこういうのやってくれて良かったです。だって東京は回数多いし、しかもクリブスの単独公演あるし。贅沢だ。大阪で見て良かった♪
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-01-28 02:50 | KAISER CHIEFS

KAISER CHIEFS in 名古屋

ライヴ見ましたー!サポートのTHE CRIBSもすごいよかったです。アルバムをちゃんと聴いたらクセになるメロディで、ライヴでもちょっとびっくりなことが・・・まあ、それはまたゆっくりと。
カイザーも想像以上にステージが熱いですね~途中で息苦しくなってしまいましたよ!明日も頑張るし!
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-01-26 21:48 | KAISER CHIEFS

来た来た来た!!

今日BON JOVIとU2のチケットが届きました♪どちらも4月か・・・暖かいといいな。特にU2はスタジアムなので夜が寒いと辛い・・ん?よく見ると開場4時半、開演6時45分。開演時間がエラい中途半端な。アリーナなので出来たら前で見たいし、ということは開場時間には並んでないとダメだし、あああ、何時間立ちっぱなしなんやろう??トイレはどうするんだ!?

それにもし、雨が降ったら・・・カッパ(レインコートですか)持参か、やだな。晴れますように。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-01-25 23:32 | 音楽

KAISER CHIEFS in Japan

カイザー・チーフスのリッキーです。ただいま来日中です。アルバム'Employment'をよろしくお願いします〜♪
f0035184_23164082.jpg


 昨日、今日と東京でライヴがありました。私はまだ見てませんが、26日の名古屋、27日の大阪に備えて今日またグラストンベリーのDVDを見ました。(ブートですが)
 イギリスのテレビで放送されたものなので、ちゃんと映ってますよ。ヴォーカルのリッキーへのツッコミ所満載!彼は最初から足元が泥だらけで、ジャンプしまくり。時々ステージ下に降りて観客のところへ行き、もみくちゃにされてまた戻ると。その間は歌えないのでドラマーのニックが歌うんですよ。彼はバックコーラスを担当しているので問題ないですが。ちなみに曲も書くし、あとギターとピアノが出来るらしいです。素晴らしい!

 
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-01-24 23:38 | KAISER CHIEFS

QUEEN&Paul Rodgers

 フジ721で昨年の来日公演の映像を放送していたので見ました。大晦日に放送していた時は他に録画する番組があり、見れなかったのです。これは完全版ですかね。2時間20分たっぷり。

 それにしても皆、体が一回りくらいでかくなってましたねえ。でもいいんですよ。もうそういう年ですから。私は名古屋ドームに見に行きましたが、遠〜くでもなく、近くでもなく、の位置だったのでよかったかも。あまり近くだと、きっとショック受けてただろう・・・

 このQUEEN&Paul Rodgersは認めたくないという意見がたまにありましたけど、この「&」が意味あるんだと思います。つまり、あくまでもQUEENとポールさんの共演。日本では時々「再結成」と言われていたのが気にはなりましたけど。私は単純に「クイーンとポールさんの両方の曲が聴けて一粒で二度おいしい!」と思いました。

 ブライアンさんとポールさんはそれぞれソロで2回づつ見たことがあったのに、ロジャーさんだけは一度も見たことがなく、やっと生のドラムと歌声が聴けて嬉しかったです。数年前、ソロで来日公演があった時、大阪だけ台風の影響で中止になったことがありました。悲しかった(涙)
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-01-22 23:15 | 音楽

人気投票、続き

Guitarist/Brian May  ギターが2人いるところは選べない(迷う)し、ライヴも良かったので。昔から大好きなギタリストの1人です。
Bassist/Ben Smyth
Drummer/Rodger Taylor

偏った投票・・・あくまでも人気投票なので気にしないですが。
なんせ昨年買ったHR/HM系アルバムはJUDAS PRIEST,THUNDER,ROOSTERだけだし、ライヴはEUROPE,JUDAS PRIEST,THUNDER,QUEEN&Paul Rodgers,ROOSTER。どうしてもこの中から選ぶようになるので仕方ないか。

あとはソングライター、これはいつもLuke Morley。素晴らしいです。
アルバムカバーは買ってなくても選べるのはいいですね。何だろう・・・?
DVDは、まだMETALLICA見てないしな。すごくいいらしいですね。
やっぱり、ROOSTERだな。もう、こればっかり。

最後に、
Pleasure/ロブさん、ジューダスに復帰、祝!来日公演!91年以来ですから♪
Bore/特にないですかね。あったとしても思い出せないです・・・

一つ抜けてます。キーボード。これが入っているのはEUROPE,THUNDERか。Q+PRは外しておこう。1曲だけROOSTERのベンが弾いてますが、これも外してと。無理に書くのはやめ。

もう一つShining Starですか。BURRN!によると、「いろんな面でかっこいいと思う人」ということなので、
Nick Atkinson
もちろんROOSTERです。何項目に入ってるんだって感じ。
f0035184_3103245.jpg

いわゆる今どきの若者達ですね。右から2番目がNickです。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-01-21 03:17 | 音楽

人気投票

 最近ひさしぶりに雑誌「BURRN!」を買ったら、読者人気投票ハガキがついていました。
何年ぶりかで投票してみるか・・・ということでしばらく考えて・・・

Group/アルバム出して、ライヴ見に行ってそのどちらも良かったバンド、いくつかありますが、ここはやはりJUDAS PRIESTにしておこう。

あと、主な部門でいまのところ決まっているのは
Vocalist/ある意味功労賞としてRob Halford
Live/THUNDER
Best Album/ROOSTER
Best Tune/Come Get Some/ROOSTER
Brightest Hope/ROOSTER

わー、ルースターばっかりやん!

いつも悩むのが各楽器部門。皆うまいし〜。明日考えよう。
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-01-19 22:02 | 音楽

ガックリ・・!

 帰りに近所のCD屋に行って、昨日か今日発売のKAISER CHIEFSの来日記念盤を買おうと思ったら、なかった。まあ、何となくそんな予感はしましたが。やっぱりタワレコに行かないとダメかあ。同日発売のDVDと一緒にアマゾンで注文しとけばよかった!こちらは明日届く予定なので楽しみ♪

 来週日本に来るんですよ〜。2006年最初のライヴですからね、もう張り切って行きます!!
[PR]
by roisin_dubh70 | 2006-01-18 23:40 | 音楽

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70