カテゴリ:おでかけ( 47 )

春の万博公園

先日、久しぶりに万博公園に行ってきました。

公園の奥にはソラードという、高い木の間を歩いて回れる通路があって、今の時期は緑がきれい!

ソラードの終点は展望台になっていて、風が気持ちいい。
太陽の塔、EXPOCITYで建設中の観覧車、ガンバのホームスタジアムである吹田サッカースタジアムが見えます。

花の丘ではポピーがたくさん咲いていて、写真より、絵を描きたいなと思ってしまいました。描けないけど。

ここは本当に広いので、この日も2時間半いて、回れたのは全体の4分の1くらい。前回は園内にあるEXPO'70パビリオンという施設も見て、これが予想外に面白く、また行ってみたいと思っていたのだけど、結局は時間がなくて諦めました。

GWは隣のEXPOCITYもすごい人出なんやろな。ニフレルとか。ああいうところは平日に行くに限るわ。

by roisin_dubh70 | 2016-04-30 18:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

久々にUSJ

先週と今週、2週連続でUSJに行ってきました。
理由は「The Wizarding World of Harry Potter」が出来たからです!
いや、出来てなくてもそろそろ行きたいなと思ってたのだけど。

先週は先行オープンの入場が抽選で当たったので、何と6年ぶりのユニバでした。
ハリポタエリアへの入場は時間が決まっていたので、それまではバックドロップに乗ったり(初)、お店を覗いたり。

わ〜!とか、お〜!とか言いながらも決して立ち止まらず、写真も後回し。まず目指すはホグワーツ城。(これらの写真は最後、エリアを出る時に撮りました)
やっぱり、お〜!って言ってしまいつつ(笑)、城の門を入ってすぐ左側にアトラクションの待ち列があるので、そちらにどんどん歩いて行き、ちょっと待ったあと、城の中へ。
ここでロッカーに荷物を預けるのですが、ロッカーが小さい。そして、ここでもたもたすると待ち列に戻るのが遅れるので次回以降はさっさとしたいですね。

その後は一旦外の待ち列。屋根があるので雨は大丈夫だけど、冬は寒いかも。
そしてまた建物の中へ。なんかいちいち装飾とか置物とかがよく出来ているのでもっとゆっくり見たいのだけど、割と列が早く進むからいいやら悪いやら。テレビでよくやってる動く肖像画(通常列は階段なし)とか校長室とか、立ち止まって見たいんやけどなあ。ていうか、暗い。照明が。

組み分け帽子まで来ると、ライドはすぐそこ。
フォビドゥンジャーニーてやつね。これ凄い楽しい!面白い!ハグリッドも出てくる。
隣の女の子2人組が「ハリー!」て叫んでた(笑)でも気持ち分かる^^

結局この時は待ち時間全部で30分くらいやったかな。中に入れば見る物がたくさんあるので飽きないし、また乗りたいです。

もう1つのライド、ヒッポグリフのほうも乗りたかったのだけど、友人がジャーニーの激しさで少し気分を悪くしてしまい、この日は断念。その後はお店探索。
魔法学校の制服や杖、お菓子などいろいろ売っています。あのローブ、13500円もするのに、着てる人結構いる・・・。暑くないんやろかと余計な心配してみたり。

そして、お約束のバタービール、マグカップ入り(1000円)のを飲んでみました。甘い・・・。
まずくはないけど、あのカップ1杯は私にはちょっと多いです。ちなみに普通のカップ入りは500円です。
飲んだあとはトイレに行ってカップを洗って持って帰りました。あ、トイレもハリポタ仕様になっているので必ず入りましょう。

ロックハート先生の著書

人気のオリバンダーの店は60分待ち。杖は普通に買うなら他の店にもあります。別にいらんけど。
ハニーデュークスはお菓子のお店。店内は甘い香りで一杯です。なぜか人気のある百味ビーンズは売り切れでした。
唯一のレストランは行列、ワゴン販売もほとんどないのは辛いですね。

お店は一通り見て回って楽しかった!本物のふくろうもいるし、あちこち芸が細かいです。
ハリポタエリアには2時間半くらいはいたかなあ。お腹が空いたので外に出て食事。あとはまたライドに乗ったりしてゆっくり過ごしました。

そして15日はハリポタエリア正式オープンの日でした。
イベントあると思って休み入れてたら抽選に外れ、でもせっかくの休みで、しかも年間パスにしたので暑い中行ってきました。
この日はゆっくりまったり。
他のエリアは空いていたのでスパイダーマンもハリウッドドリームも20分程度で乗れました。
レストランでもゆっくり過ごして、ハリポタエリアに行くともの凄い人。

先行で行ってて良かった〜。
でもヒッポグリフまた乗れなかった・・・

物語、特に映画の世界そのままなので、好きな人にはたまらない。
まだ映画を見た事がない人は出来れば見てから行った方がより楽しめると思います。

私は小説は原書のほうで5巻の途中までしか読んでなかったんです。実は。
映画は全部見てるけどね。中でもシリウス・ブラックが好き。あ、彼の手配書もありましたよ。しかも動くやつね。写真を撮ろうとしたけど、どうしてもガラスに反射してうまく撮れませんでした。

来月はサマソニがあるのでその時にまた行ってきます。
by roisin_dubh70 | 2014-07-18 00:28 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

等伯、印象派、桜

長谷川等伯の絵が特別公開されていたので、京都に行ってきました。

妙蓮寺
何年か前にも等伯の絵を見に行った事のあるお寺で、静かなところです。

上の写真にもある「鉾杉の図」は普段は宝物館に収められているのに、この期間は書院に展示されていました。宝物館には等伯の次男である宗宅の作品で、吉野桜の大きな屏風絵があって、初めて見たのだけど、優しい感じの絵でした。

茶道美術館
妙蓮寺のすぐ近くにある資料館。今回初めて行きました。
現在は「本法寺の名宝」という特別展をやっていて、隣の本法寺に縁のある等伯、本阿弥光悦の作品などが展示されています。
お茶とお菓子付き♪中庭では桜吹雪が・・・

隣の本法寺には何度も行っているのに、この場所は全然知りませんでした。奥に見える建物は本法寺の本堂です。人も少ないし、ここ穴場やん!

光の賛歌 印象派展@京都文化博物館
平日のお昼なのに凄い人。でもまあ、それなりにゆっくりは見れたかな。
シスレーとモネ中心で、あとはピサロとか、もろ私好みの展覧会でした。自然とか風景画が好きなので、ずっと見てるとあっという間に2時間くらいたってしまう(笑)
以前のピサロ展の時に図録を買わなくて今でも後悔しているので、今回はちゃんと買いました。

平安神宮
最後はやっぱりきれいな桜が見たいので、平安神宮へ。
枝垂れ桜は満開で、ちょっと色が薄めなところがかわいい。

風が吹くと桜吹雪になって、めちゃきれい。
by roisin_dubh70 | 2014-04-12 22:07 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

京の冬の旅 2014

今年もこの季節になりました、京冬。
非公開文化財特別公開になっているお寺2カ所に行きました。

妙顕寺
日蓮宗最初のお寺で鎌倉時代に創建されました。尾形光琳にゆかりのあるお寺でもあります。
境内も広くてお庭も素敵。本堂の天井からかかる天蓋がきれいでした。

上の庭とは別の庭は光琳の絵を元に作られたそうで、松の木が見事でした。

報恩寺
豊臣秀吉ゆかりのお寺でもあり、「鳴虎図」が有名。なかなか迫力のある絵で、見る方向を変えると虎の見え方も変わっておもしろい。

この後はちょっと離れてるけど、智積院に行きました。最近全然行ってなかったので、久々です。
と、思ったら池の水が抜かれていて工事中でした。

寒いけど天気はよかったのです。

そうだ京都行こうのスタンプも押してきましたよ。
by roisin_dubh70 | 2014-01-20 16:44 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
JR東海がやってる「そうだ京都、行こう。」が今年で20周年だそうです。

関西ではあまり見る事のないCMやポスターが揃って見られる公式サイトは私もたまに見ているのですが、今スタンプコレクションなるものをやっていて、これまで紹介された寺社のスタンプを集めて賞品をもらおうという企画。

このオリジナルスタンプが素敵!賞品もいいけど、スタンプだけでも欲しい。
68個のスタンプ全部集めるのは多分無理なので(笑)、好きなお寺だけでも行ってみようかなあ。数えたら、ここの寺社のうち、これまで41行ってました。
私もまだまだやね。

応募はがきやパンフレットなどは京都駅新幹線コンコース内しかないので、今度新幹線に乗るときにもらってこよう♪
by roisin_dubh70 | 2013-10-08 17:02 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

いやげ物

「国宝 みうらじゅん いやげ物展」

先月の終わりに行ってきました。

最近は見たい美術展がたくさんあって、ああ忙しい。
この日も朝から幽霊・妖怪画展、ボストン美術館展と回って、最後に行ったのがこれ。

実はこれが一番楽しみだったりして(笑)

みうらじゅん氏が何十年にもわたって日本各地で集めた「いやげ物」(土産物だけど誰が買うの?みたいなやつ)が約2千点、種類別に展示されているのです。

中に入ると出迎えてくれる大きなつっこみ如来様。

ヘンジク。
変な掛け軸。でもよく見ると結構きれいなんですよ。なぜかスライドショーのものまであるし。
ちなみに会場ではすべて撮影OKです。

ゆるキャラ達。ひこにゃんとたわわちゃん、せんとくんは知ってるわ〜

甘えた坊主。
これはかわいい。

ほかにも変なもの(失礼、でもほんまに変やねん)がたくさん。カスハガの世界がツボです。
面白かった〜。2周しました。
グッズ売り場では「勝手に観光協会」のDVDも流れてましたよ。

連休中にはトークショーとサイン会もあるけど、残念ながら行けません(泣)

*入場料はカスハガのおみやげ付き♪
袋入りなので開けるまでのお楽しみ。中身を見て友人は「いらんわ〜」と言って私にくれました。いや、私もどうしたもんかと・・・笑
電子マネーだと100円安いけどWAONは使えなかったのでICOCAを使いました。

上の写真は自分用に買ったものです。

by roisin_dubh70 | 2013-05-02 23:34 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

猫カフェでまったり

気がつけば、もう4月も終り。
何と今月は1回しか更新してなかったです。

仕事帰りに猫カフェに寄って来ました。

お店の人気者、セナくん。

あまえんぼう

癒されます。
by roisin_dubh70 | 2013-04-30 23:52 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

秋の京都 2012

紅葉のきれいな京都に行ってきました。

六波羅蜜寺
この日の目的は12年ごとに公開されるご本尊の十一面観音です。8時の開門と同時に中に入りました。

(これはもちろん特別公開の像ではなく、ご本尊は本堂の中におられます)
歴史は古いものの、火災などで消失したものも多く、本堂は何度か修復されているそうです。

有名な空也上人像のある宝物館は8時半開館で、少し待たないといけないし、前に一度見たことあるので、今回は省略。

清水寺
多分一番観光客が多いと思われるお寺。六波羅蜜寺からはバス通りを挟んだ向かいにあるし、久々だしということで行ってみました。4、5回目くらいかな。

8時半ごろ。まだそんなに人もおらず、気持ちいい。

よく見る風景ですが、これで9時頃。既に修学旅行生がたくさんいました。皆早起きだね。
一部修復工事中で、多少景観が残念なことになっていましたが、紅葉はきれいでした。

このあとはお土産屋さんを覗きながらぶらぶら。しばらく振りだと新しいお店が出来てたりするので面白いです。
お店の多いこの辺りでお昼ご飯。
(どんだけの時間ぶらぶらしとんねん)

泉涌寺
2年前に行ったとこですが、その時点ではまだ御朱印を頂いてなかったので、今回また行ってみました。
ここには三尊仏があるのですが、一体が修復中でした。前回は別の一体が修復中で、全部揃ったらまた行ってみよう!

今熊野観音寺
この日はそれほど寒くなく、お天気も良かったので、緑の中にあるお寺の気持ちいいこと!

写真は曇りっぽいけど(笑)

戒光寺
高さ10mの釈迦如来像があるのです。そして仏像を守るため日本で唯一防火カーテンが天井に付いているんですよ。

京都駅に戻ったらクリスマスツリーがありました。

by roisin_dubh70 | 2012-12-01 00:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
みうらじゅん&いとうせいこう「みうらさん、今度は見仏記SPかよ!」

念願のスライドショーに行ってきました。
みうらじゅんが各地で撮った写真をスライドで紹介し、それにいとうせいこうがツッコミを入れるという形式の文字通りスライドショーです。

もう何年も前から行きたいと思っていたのに、不運が重なり行けないでいたのですが、やっと初めて参加できました。
しかも今回のテーマは見仏記♪ いつも一緒にお寺巡りに行く友人と行きました。
会場に入るとグッズ売り場には既に長蛇の列。20分ほどで順番が来て、つっこみ如来のクロスを買いました。めがね拭きに使える!(両面絵柄あり)

Beastie Boysの曲がかかるなか(R.I.P. MCAと出ていました)二人が登場。しばらく続くトークがまた爆笑もの。
スライド写真と、それに対する激しいツッコミで、二人のやりとりがまた爆笑。
最後の3D写真にも爆笑。

結局ほとんど笑いっぱなしの2時間なのでした。途中何度か泣きました(笑いすぎて)。
めっさ楽しかった〜

by roisin_dubh70 | 2012-10-21 00:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

平等院

8月の終りに平等院に行ってきました。

9月初めから再来年3月まで鳳凰堂の修理工事に入るので、当分きれいな姿は見れないなあと思って行ったのでした。
ほんとは桜の時期か藤の時期に行こうと思っていたのですが、なかなか日程が合わず、延び延びになってしまいました。

正面から眺める鳳凰堂は均整のとれた美しさで惚れ惚れしてしまいます。
内部見学もしましたよ。国宝の阿弥陀如来像や周りの雲中供養菩薩像、壁や扉に描かれた絵など、多少色落ちしているものの、壮大さを感じました。

ミュージアム鳳翔館では国宝の梵鐘や鳳凰などが展示されていて、こちらはじっくりと鑑賞できます。雲中供養菩薩はそれぞれ楽器などを持っていて、一つ一つ見ていくとおもしろいです。

こちらは鳳凰堂の後ろ。

ゆっくり見て回って2時間ちょっと。少し時間かけ過ぎ?(笑)私はいつもこんな感じですが、この日は暑過ぎるので、最初からこの平等院1ヶ所だけに絞っていたのです。1人だったこともあって、好きなだけ時間を使えました。
しっかし暑かったこと!なのに結構観光客の方がいて、それもびっくり。まあ自分もなんだけどね。

観音堂裏にいた三毛子さん。

こちらの存在に気付いても知らんぷり(笑)
by roisin_dubh70 | 2012-09-17 15:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

音楽なしには生きていけない