人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年も

クラブワールドカップに出てほしい、ガンバ大阪
3位決定戦できっちり勝って、大会3位になりました。大満足とは言い難いですがガンバにとっては貴重な経験のできた大会でした。大陸の違うクラブとの真剣試合はこういう場でしか経験できないですもんね。

ただ、決勝が結局ヨーロッパ対南米の対決になってしまうところが悔しい。2005年に今の各大陸対抗方式になってから一度も他の大陸からは決勝に出られていないので、「じゃあ、以前のトヨタカップみたいにヨーロッパ対南米の1試合だけでいいやん」と思われるのがいやです。

どっちみちマンUの地元イングランドでは、この大会にほとんど関心がないようです。クラブのファンにとっては大事かもしれないですが、多分「ヨーロッパのチャンピオン=世界一」と思っているんではなかろうか。わざわざ遠い日本に来てまでやるような試合なのだろうかと大会自体に疑問を持つ人も少なくないようです。

でもアジアのクラブにとっては挑戦者という意味でヨーロッパや南米の強豪と本気で戦えるこの大会は重要なものでしょう。ガンバにはぜひ天皇杯で優勝してまた来年のアジアチャンピオン目指して欲しいです。

しかしテレビ中継を見ていて気になったのが、ガンバの試合後、実況者などの世界3位になりました、という言葉。世界3位じゃなく、大会3位だろ。
by roisin_dubh70 | 2008-12-21 23:29 | Football

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70