Kaiser Chiefs@Akasaka Blitz,25 Nov 2008

MTV LIVE、カラオケとまさにKaiser Chiefs祭りの3日間を締めくくるこの日、弾けまくったのでした。
ああ、なんて楽しかったんだろう・・・単独公演がたったの1回だけとは少なすぎます。

番号はあまりよくなかったものの、手ぶらで入ったので左側2列目、ニックがよく見える位置で見ました。
Spanish Metalから始まるのが気に入った!この曲は短いけど少しだけメタルっぽいので好きです。
2曲目にいきなりNever Miss A Beatで盛り上がらないわけない。MTVの時に何となく元気がなかったように見えたリッキーもこの日は元気一杯で動きもいいです。
さすがにお客さんはほとんどカイザーファンだけあって、ちゃんと歌うとこは歌うし、合唱系の多い彼らの曲を堪能してましたね。
私ももちろん一緒に歌うのですが、実はニックのコーラスパートも密かに歌ったりして。(マニアックすぎ)Heat Dies Downなんかほとんどニックとリッキーが一緒に歌ってるもんなあ。大好き。

Na Na Na Na Naaは訳もなく楽しい曲だけど、後半で何気にドラムが激しくて、こんな曲だったっけ?と思ってしまいました。
ドラムと言えば、Half The Truthですね。アルバムバージョンより長めのイントロで、ここの部分が好き。サイモンのベースが入るとことかかっこいいわ!
ところでサイモンも調子いいらしく、ぴょんぴょん飛んで、しかも回転してるし。安心した(笑)

Good Days Bad Daysのhey!hey!やりたかったんで良かったです。この曲はほんとライヴ向きですね。この先もずっと定番化されるといいな。

MTVの時にリッキーがほとんどジャンプしなかったのは、ひょっとしたら以前の調子でいくと最後まで体が持たないからなのかな。この日のジャンプも以前に比べると回数は減ったかも。とはいえ、あちこち動き回るのは相変わらずで。

Caroline,Yes!!久しぶりに聴いたような。リッキーに合わせてin my life~のとこで両手を上げるのも体が覚えてるし(笑)

リッキーが「次の曲は新しいアルバムからの曲で・・・」と言いかけたらニックがすかさず「not ready!」指にテーピングをしていたのでまだだよ、と言いたかったみたい。で、リッキーが「次の曲はnot ready」と言うと笑いが起こる。そして勝手にnot readyの曲を作って歌ってました。「準備ができたら教えてくれぇ~」みたいな歌詞。皆にも無理やり歌わせようとしたけど皆知らんて。
ニックのテーピングが終わったあとの曲はYou Want Historyだっけかな。ちょっと記憶があやふやですみません。
この曲は途中テンポがアルバムよりほんの少し遅くなっていたので、なんか気持ち悪い。カイザーの曲ではたまにありますよね。早くなるのはよくあることだし、嫌いじゃないんだけど。

リッキーが観客を煽ってhey hey言わせて長い長いイントロに入るTake My Temperatureは一時期セットリストから外れていましたが、確か去年のクアトロあたりから復活したんじゃなかったかなあ。自信ないけど。とにかくかっこいいです、ギターが。
リッキーが下に降りて中央らへんの柵に立って歌ったのはこの時?後ろを向くのは少し辛かったので、2、3回見て、後はずっと前を見てました。
4人は黙々と演奏を続けてドラムも段々と激しさが増していくあたり、思わずじっと見つめたりして。(あ、いつもか)

アンコールの1曲目。はぁ?聴いたことがなかったので帰って調べたら、彼らの前身バンド、PARVA時代の曲でした。なぜ今頃?
会場がちょっと静かになった後はまた大声で歌いました!
最後はOh My God、思い残すことなく目一杯歌って大満足でした。最初のパートが終わって大きな声でOhhhというところでリッキーが顔の表情と手振りで「まだだよ」とやっていたのがおかしい。海外のフェスではここで間違ってOh my god I can't believe itと先走って歌う人がいるもんね。
歌って踊って終わったら喉からからでした。またしばらく見れないと思うと悲しい。

Spanish Metal
Never Miss A Beat
Everything Is Average Nowadays
Everyday I Love You Less And Less
Heat Dies Down
Na Na Na Na Naa
Half The Truth
Good Days Bad Days
Ruby
Caroline,Yes
Modern Way
You Want History
Take My Temperature
The Angry Mob

God Bless America
I Predict A Riot
Can't Say What I Mean
Oh My God

しかし携帯だと記事の全体がよく見えず、だらだらとやたら長くなってしまったので、細かいことは省略(笑)

来年また来てくれますように。
[PR]
トラックバックURL : http://roisindubh.exblog.jp/tb/9803102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SW at 2008-12-02 05:26 x
Thank you----!!
素敵なレポありがとうございます!「Not Ready」の話に爆笑でした。

尚、その通りです・・・。ライブを見に行くとあちこちで「Oh my god…」と一人で叫んで「しまった!」と慌てている人を何度見ることやら・・・・。(笑)リッキーもとうとう予防線を張るようになっていましたか。(笑)
Commented by mi10kuma at 2008-12-02 16:11
好きなバンドとカラオケとか、ほんと夢のような3日間でしたねー
英国じゃありえない距離感ですよね。
Commented by エリザボン at 2008-12-02 22:59 x
携帯から!ありがとうございます
最高に楽しかった・・・けど1日じゃ足らないです~(笑
私が見てたところからはサイモンほとんど見えなかったんです
ニックが見えればいいんですけども。。。
出来るだけ早く再来日してくれるよう毎日祈ってます★

Commented by roisin_dubh70 at 2008-12-03 00:41
swさん、
OMGはリッキーの「これからいくよ」的な声につられるんでしょうね。そのあとすました顔で続きを歌うとこが好きです。
Commented by roisin_dubh70 at 2008-12-03 00:47
シリキさん、
確かに日本だからこその企画ですよね。人気がありすぎたら実現しなかったかもしれない・・・笑
Commented by roisin_dubh70 at 2008-12-03 00:54
エリザボンさん、
次回こそちゃんとツアーしてほしいですよね。私も祈ってます。
私もあまりサイモン見てないです。いつもニック中心なので、リッキーさえ見てない時があるくらい(笑)
Commented by sally at 2008-12-07 22:42 x
こちらでは、はじめまして。
ライヴのときは、話相手になってくださってありがとうございました。おかげさまでとても楽しい時間をすごせました。素晴らしいライヴでしたね!私も、思い切りはじけました。ジャパンツアーが近いうちに実現するよう祈っています。

ブログ記事をいくつか拝見しました。私もEditors好きです。いつか彼らのライヴも見たいです。
Commented by roisin_dubh70 at 2008-12-08 22:30
sallyさん、
こちらこそありがとうございました。ライヴ前の退屈な時間が楽しかったです。彼らには出来るだけ早くまた来て欲しいですよね。
Editorsお好きなんですね!彼らも日本じゃあまりぱっとしないので、なかなか来日はできないかもしれませんが・・・来年こそはと期待しています。
by roisin_dubh70 | 2008-12-02 00:47 | KAISER CHIEFS | Trackback | Comments(8)

音楽なしには生きていけない


by roisin_dubh70